雨よありがとう

夜中から雨が降っていて
うれしくて、窓をほんの隙間をあけて
雨音って気持ちいい。。
マッキーが来てから数回しか雨は降っていないので
不思議そうに音を聞いています


ふたりで一緒の部屋に寝るようになりました!

マッキーは緊張しているのかも。。


昨日はすごい地震でしたね
うちのほうは揺れなかった(たぶん)けど
広範囲で、北海道の北のほうでも場所によって揺れたもの
伝わりやすい場所とかあるんですね
震源が深くて助かりましたね
北海道も今までけっこう揺れているけど
うちは、引越しの合間をすり抜けて
強く揺れたところに住んだことがなく
物が落ちる、などという揺れを経験したことがありません
震度5強とか最近頻繁なので、ニュースも普通な感じあるけど
きっと、すごい揺れなんだろうな、、と思います
ふなっしー
「そろそろ非常食とかいれかえないとなっしな」
と言ってた、、、




昨日はけっこう頑張って庭仕事
雨が降ってむくわれました〜


今年の一番花
オールドブラッシュ
スターリーアイズが下で待っていたよ。。



エリシマムパステルマム

去年秋、バラの下に移動したところ
すごく大きくなった4年目
肥料が効いたね〜


同じくエリシマム斑入り

今年、庭の花で買いました
来年が楽しみ


オダマキもすごく育った

これもバラの近くだ(w
肥料は、お茶殻
台湾の高山茶は農薬も少ないし、たぶん、すごくいい肥料になっていると思う
乾燥させて、まきます
あまり急激に大きくはならないけど
しっかり実になっている感じ