Lakers vs. Clippers

Clippersが勝利。これで Clippersは暫定 8位に。9位の Warriorsとは同じ成績ですが直接対決の成績で勝る Clippersが上に。Warriorsは Clippersよりも良い成績でシーズンを終わらせないと Clippersの上には上がれません。あとで両チームの残りゲームをチェックしよう。


追記
Warriorsは @SAC, vs. MIN, vs. DAL, @POR。Clippersは vs. POR, vs. SAC, @PHX, vs. NOK。


追記
Clippers vs. Lakersのゲームは途中までテレビ観戦してました。そこまでの展開では Lakersが余裕で勝ちそうな展開でした。いい形でスコアを続ける Lakers。ぱっとしない攻撃の Clippers、というパターンだったので。ゲーム終盤に Clippersの 26-8という Scoring runがあったそうです。Kobeは 50得点。最後はガス欠気味だっとか。48分出ずっぱり。「ガス欠」に関しては本人は否定してますが。場合によっては Lakersが 8シード、Clippersが 7シードということになる可能性もある。Lakersがプレイオフ進出を逃してしまう可能性もあります。Lakersの残りゲームは @PHX, vs. SEA, vs. SACです。Lakersも Warriors相手には直接対決の成績で勝っているので Warriorsはしんどい。Lakersの上に行くには残り全試合を勝って、しかも Lakersが残り全試合を負けないとだめ。これはないだろう。こう考えると Lakersは少なくとも 8位でのプレイオフはほぼ決まりだなあ。Clippersと Warriorsの場合は残りゲーム数と勝敗が一緒です。Warriorsは勝敗で勝らないと Clippersの上にはいけないので残りの 3試合で Clippersより多く勝たないといけません。Clippersが 3勝すればアウト。Warriors 3-0, Clippers 2-1、Warriors 2-1, Clippers 1-2、Warriors 1-2, Clippers 0-3という風になると Warriorsが入って Clippersはだめになる。ただ場合によっては Warriorsの下の Hornetsにもチャンスがでてくる。Hornetsは現在 37-41で残り 4試合。全部勝つと 41-41になります。これは Warriorsと Clippersが 2-1で残り試合を消化した場合の勝敗と同じ。この場合のタイブレイカーはどうなるのだろう。じゃんけんみたいになっちゃったらどうすんだ。


追記
Hornetsは Warriors相手ではタイブレイカーで負けみたい。Clippers相手の場合 1-2ですが、最終戦で直接対決。場合によってはタイになります。タイになったらどうすんだ。多分この最終戦前に全てのシードが決まっている可能性が高いと思いますが。