スタジアムに必要なもの

地域密着について前回書いたので、なんとなくその続きで。

堺屋太一の本でよく紹介されるが、アメリカの観光プロデューサーの言葉で、以下の6つのうち、3つの要素が揃えば人は集まるそうだ。

  • History
  • Fiction
  • Rythm & Taste
  • Girl& Gamble
  • Site Seeing
  • Shopping

となると、Jりーぐで例えていくと、歴史はあまり長くないから、これから保存していくこと及び作っていくことが大事。

フィクション(物語性)に関しては、試合そのもので重要だろう。試合内容と選手の頑張りがドラマを生みだすという解釈で既にクリアしている。

音楽と食事。これはひじょうに問題ある。スタジアムに地元のおいしい郷土料理をどんどん紹介すべし!和菓子屋さんが試合会場に入っていてもいい。とにかく地元の名店をその日に集めたい。
そしてもし地元出身のミュージシャンがいるならば、ぜひ呼んでもらって国歌斉唱でも応援歌でも1曲披露してもらいたい。

Girl & Gambleは、スポーツ会場では厳しいだろう。チアリーダーの位置づけをどうするかはクラブによって違うだろう。アメリカのNFLはある意味クリアしているのかもしれない。

観光は特に力を入れるものでもないだろう。

ショッピングに関してはチームのグッズ他に、前述の食なども含めることができれば面白い。


このように、地域密着を推し進めれば、アメリカの観光プロデューサーがいうように人は増えるのではないだろうか?

ちなみにこの観光プロデューサーは「アラン・フォーバス」さんという人みたいだが、ネットで調べても見つけられなかった。。。
英語の綴りを知りたいです。もしどなたか知っていたら教えてください。

よろしくお願いします。