就職相談

gomawing2008-04-28

斎藤一「俺の戦う目的は昔も今もただ一つ、俺自身の正義の為だ。すなわち・・・悪・即・斬」
 
トップ絵は、るろうに剣心より、斎藤一
緋村剣心(人斬り抜刀斎)や志々雄真実に「馬鹿の一つ覚え」といわれてる人ですね。
剣道やってて絶対に一度はこの牙突をやる人は多いはず。まぁあの威力は人間業じゃないことがわかる瞬間でもありますが・・・(あとアバンストラッシュも)
そんな私も剣道をやっていたりする・・・。
ついでに、トップ絵に使った理由は「馬鹿の一つ覚え」でパッと頭に浮かんだから(笑)
 
よくわからない人はアンサイクロペディアフタエノキワミをご覧ください。
フタエノキワミ、アッー!
 

本題

就職相談。模擬面接兼ねて行って来ました。
大学の就職課のところでアドバイザーにいろいろと見てもらったり聞いて貰ったり。
 
進路アドバイザーが指摘したことなのですが・・・
 
履歴書。大学仕様の奴にしないと100%落ちるといわれた。本屋のJIS規格の履歴書じゃダメらしい・・・。怒られた・・・。
でも本命企業にはもう郵送して出しちゃった・・・テヘ・・・
 
12日の最終選考で落ちた理由について。エントリーシートがこれだけ完璧で面接でもエントリーシートからの質問時に質問がこなかったことに対してなら、おそらく設計や加工・組立のほうは高専などで足りていて、生産技術等を求めたかったのではないのか?らしい。
実際、エントリーシートはコピーされて、アドバイザーが「これ、参考にもらっておくわ」と言った位完璧だったみたいだ。
 
だた、やや夢考房に執着しすぎていると言われた。
いわゆる、「馬鹿の一つ覚え」だ。
 
ああ・・・

この人か(ぇ
 
このようなことを伝えればいいとのこと
 
大学の知識→生かす→夢考房→技術を磨く
御社を選ぶ=ライバルの他社には無い事をアピール
 
のような形にすればよい、とのこと。
 
・・・精進します。
 
アドバイザー「どこか必ず自分にあった適材適所の就職先があるから、諦めずがんばりなさい」
私「はい!がんばります!!」
まじ、がんばります・・・。
 
なお、FINAL FANTASY TACTICS獅子戦争の主人公はこのように言っております・・・

名貴族ベオルブ家の三男にしてアホ毛主人公、容赦無し・・・