斜構 ―はすかま―

2010年02月15日

gomawo2010-02-15

[][]KRY山口放送前の松下村塾

徳山動物園に出かけた際、

ついでに側のKRY山口放送に立ち寄って、

松下村塾(模築)を激撮してきました!

もっと近寄りたかったんだけど、茂みに隠れていた

野犬に見つかって吠えられまくったので、ここまでが限界。

平日にはちゃんと戸も開いて、家屋内部も見られるそうです。

しかし、これで管理人も、松下村塾を4軒踏破*1

さすがにここまでのマニアは少ないだろうと思っていたら

上には上がいました…*2

参考:KRY山口放送

*1松陰神社(萩)、松陰神社(世田谷)、徳山大学、山口放送の4箇所。

*2:海原徹『吉田松陰 身はたとひ武蔵の野辺に』(ミネルヴァ書房、2003年9月)中に、より多くの松下村塾を訪問されたとの記述があったかと記憶しているのですが、今読み返したところ該当個所を確認できず。確認でき次第、記事を修正します。