横須賀市の粗大ごみ・家庭ごみ・事業ごみ

横須賀の事業ごみ・粗大ごみならおまかせください!「ごみならおまかせ.jp」

お願いm(_ _)m…

櫻興産では家庭ごみの収集運搬委託業務も行なっております。市役所会議室にて月に一度「委託会議」があります。その会議の事故報告の中にも年間を通じて車両火災が発生しています。

市.消防局のごみ収集車の火災実態調べによると、平成20年から平成24年までの5年間の統計で、車両火災は87件発生し、この内ごみ収集車の火災が42件発生しています。ごみ収集車の火災は約48%を占め、また、毎年発生しています。

火災の傾向としては『不燃ごみ』回収中に多く発生しています。主な原因は回収した各種スプレー缶やライター等が起因しています。予防対策としてまず、ごみ出しのルールを守り『ごみ』を正しく処理し分別して下さい。カセットボンベやスプレー缶を出す場合は、中身(ガス)を完全に使い切って出し、また、使い切ったカセットボンベ.スプレー缶は『缶・びん・ペットボトル』として出して下さい。ライターは中身を使い切り、ライターだけ別の透明袋に入れて出して下さい。

車両火災は収集作業員に負傷等の危険が伴いますので、どうぞご協力の程m(_ _)m宜しくお願い致します。