ごんべの遊戯王活動記。

2011-03-12

真・魔轟神デッキ。

10:32

タイトルが六武衆みたいですね・・・
オネストが1枚になったことにより、弱体化したかと思われるがそうでもない魔轟神デッキを紹介します。
(墓地型ですから、初ターンはあまり攻めれません。)
注)このデッキは、2011年3月の禁止・制限を適応しております。
f:id:gonbekunkamoyo:20110311204314j:image
f:id:gonbekunkamoyo:20110311203500j:image


モンスター
魔轟神ソルキウス×2
THE トリッキー×1
ライトロードマジシャン・ライラ×2
魔轟神グリムロ×3
魔轟神ガルバス×1
オネスト×1
魔轟神クシャノ×3
ネクロ・ガードナー×1
ライトロードハンター・ライコウ×3
魔轟神クルス×3
魔轟神レイヴン×2
魔轟神獣ケルベラル×3
魔轟神獣ぺガラサス×2
レベル・スティーラー×2
魔轟神獣チャワ×1
グローアップ・バルブ×1

 魔法 
貪欲な壷×3
光の援軍×1
おろかな埋葬×1
サイクロン×1
手札抹殺×1

  罠  
鳳翼の爆風×1
威嚇する咆哮×1

□エクストラ□
魔轟神レヴュアタン×1
ミスト・ウォーム×1
氷結界の竜トリシューラ×1
スクラップ・ドラゴン×1
魔轟神ヴァルキリュス×1
スターダスト・ドラゴン×1
ブラックローズ・ドラゴン×1
エンシェント・ホーリー・ワイバーン×1
アーカナイト・マジシャン×1
氷結界の龍ブリューナク×1
魔轟神レイジオン×2
A・O・Jカタストル×1
魔轟神獣ユニコール×1
フォーミュラ・シンクロン×1

□ サイド □
ギガンテック・ファイター
砂塵の大竜巻×2
冥府の使者ゴーズ

さて、こんな感じですが相変わらず蘇生がない(笑。
今は、(激流葬、奈落、弾圧、ブラックローズ、ブラックホールなどが多い為)そこまでグルグル回したりしませんが、どんどんシンクロを展開できるこの魔轟神。
威嚇なんか抜いてサイクロンや蘇生入れろ!と言うかと思うんですがね、このカードに何回救われたことか・・・・
手札1からでも十分逆転できる魔轟神では、1ターン耐えるだけでも結構重宝します。
1ターンに3体ほどシンクロを並べることも不可能ではないからです。
キーカードとなるカードがほとんどで、デッキの使い方としては、墓地にモンスターを送ることで展開します。
クシャノとソルキウスが墓地に行けば準備完了、スティーラーがあればなお良しですね。
たくさん墓地に送るために、「ライトロードマジシャン・ライラ」や「ライトロードハンター・ライコウ」などを利用し、大体墓地に溜まったところで、攻めていきます。
「手札から捨てられたとき」や、「手札を捨てて」発動する効果が多いのが特徴です。
そのため、(効果は墓地で発動するので)DDクロウなどの除外形デッキと当たると苦労します。
[手札を捨てる効果]には2つあり、墓地から発動するもの
■「魔轟神ソルキウス(手札を2枚墓地に送ってこのカードを墓地から特殊召喚)」
■「魔轟神クシャノ(手札の「魔轟神」と名のつくカードを捨てて、このカードを手札に加える)」
と、フィールドで発動するもの
■「魔轟神ガルバス(手札を1枚捨てて、このカードの攻撃力(1500)以下の守備力を持つモンスターを破壊する)」
■「魔轟神レイヴン(手札を任意の枚数捨てて、、その枚数分だけレベルをあげることができる)」
があり、それにあわせて、手札から捨てられたときに発動するもの
■「魔轟神獣ケルベラル(手札から捨てられた時、このカードをフィールドに特殊召喚)」
■「魔轟神クルス(手札から捨てられた時、墓地のレベル4以下の魔轟神を一体特殊召喚(このカードは不可))」
■「魔轟神獣キャシー(捨てられたとき、フィールドのカード1枚を破壊)」
を巧に組み合わせて戦うので、戦術が何パターンもあり非常に扱いの難しいデッキです。
注意)ソルキウスの効果は「手札を墓地に送る」なので、このときケルベラルを落してもケルベラルは特殊召喚できません。
僕も最近知りました・・・・(汗

魔轟神やライトロードが光属性の為、「オネスト」で戦闘をサポート。
主力のシンクロを出しやすくする為のレベル調整に「レベル・スティーラー」。
手札に好きな魔轟神を加えれる「魔轟神グリムロ」。
手札を捨てて手札から特殊召喚が可能な「THEトリッキー」、
手札事故防止&カードを捨てれる「手札抹殺」など、もう不可能は無いって言うぐらい、いろいろできます。
面白いし強いですね(笑)
さて、手札を使いすぎるんじゃないかと思う方もいると思いますが、そんなことはありません。
まず、墓地にモンスターが溜まる為、「貪欲な壷」を投入。
シンクロ召喚時に2枚になるようにドローできる「魔轟神レイジオン」。
破壊されたら3枚墓地から魔轟神を加えれる「魔轟神レヴュアタン」。
シンクロ召喚時に手札補充する「フォーミュラシンクロン」。
悪魔族を捨てて(クルス、クシャノ、ソルキウスなど)1枚ドローできる「魔轟神ヴァルキリュス」など、ドローソースはたくさんある為強いといわれる・・・というか強いのだと思います。

おおっと、忘れるとこででした。
最強のアタッカーの紹介をします。
星7のシンクロ、「エンシェント・ホーリー・ワイバーン(ATK2100)」です。
どんな効果なのかというと、
「自分のライフポイントが相手より上の場合、その数値だけこのカードの攻撃力がアップする。」
簡単に言うと・・・・最後の大打撃を喰らわせるモンスターです。
例えば、自分のライフが7000、相手ライフが3000だとしましょう。
効果によってこいつの攻撃力は4000アップするんです(笑)
自分ライフが勝ってるときに攻撃力が強くなるというひどいモンスターです。
ただし、「自分のライフポイントが相手より下の場合、その数値だけこのカードの攻撃力がダウンする。」という効果も持っている為、出すタイミングに注意が必要です。
ちなみに「このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、1000ライフポイントを払う事でこのカードを自分フィールド上に特殊召喚する。」という戦闘破壊耐性も持っていますが、こいつを召喚するときにはライフが大きく上回ってるときにしか出さないので、あまり使うことのない効果ですね。

さて、今回も長くなってしまいました。ではでは。

seijaku-carmseijaku-carm 2011/03/13 02:00 始めまして、ガスタデッキ作りたくて来ました。


アンノウン・シンクロンお勧めです。

あ、TGジャンクの方で

KTKT 2011/03/13 08:17 《ネクロ・ガードナー》すらも入れてないKTって…
 
KTの【魔轟神】はとかく攻撃型なので、罠は《王宮のお触れ》オンリーですwww

ごんべごんべ 2011/03/13 10:31 seizyaku-carmさん)
ご訪問ありがとうございます。
アンノウン・シンクロンですが、役割がTGストラーカーと役割がかぶってしまうので微妙かな・・・と思ってたところです。

ってかあのデッキすごいですね・・・・
手札減らすことなくトリシューラ+ライブラできましたから・・・・これは全盛期のクイックダンディ?

KTさん)
守りには力を入れてないんですね、なるほど。
僕は、嫌がらせ(ハリケーンで戻すものもない、サイクロンで破壊してもフリーチェーンなので、魔法・罠を封じるカードが腐る)も含めています(笑

罠は嫌いでしたよね?

KTKT 2011/03/16 00:04 はい、罠は大っ嫌いです(`へ´)
大抵、エンドサイクかエンドお触れです。
 
KTはどうしてパワーや爆発力で押し切りたいタイプなので、《王宮のお触れ》がいつの間にか相棒になってましたwww
 
ちゃんと目的のある【パーミッション】は嫌いではないですけどね。
 
あ、あと自分が罠使う分には嫌じゃないです(ナニ

ごんべごんべ 2011/03/17 20:14 KTさん)
流石ですね。
攻める感じなオトコの意気を感じます(何言ってんだ
真炎の爆発とか使ってそうなイメージです(何言ってんだ

ハネクリボーとか可愛いのではなく、かなりなガチカードを相棒にするとは・・・・僕も相棒を作らねば(笑

ALICEALICE 2011/03/31 22:52 お初にお目にかかります。
墓地型魔轟神を使ってます。

記事中に書いてある
ソルキウスの効果ですが
「捨てる」ではなく「送る」
といった点が気になりましたのでご報告のほう
させていただきました。

ごんべごんべ 2011/04/01 18:14 ALICEさん>
おっと失礼いたしました。
訂正しておきます。
ご報告ありがとうございました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/gonbekunkamoyo/20110312/1299893543
ホームページパーツ
プロフィール

gonbekunkamoyo

gonbekunkamoyo

主に遊びデッキ中心で紹介していくブログです。質問がありましたら、コメント頂ければお答えします。

おすすめブログリンク集
最近のコメント
デッキ紹介
お知らせ
ごんべの作成中デッキ