美しきものは野の花ワンピース


ワンピースという漫画は3億冊も売れているんですってねえ。
それなのに一度も手に取るチャンスもなく見に行った、「スーパー歌舞伎ワンピース」。
とっても面白うございました。破天荒な物語が妙に歌舞伎の所作にぴったりで、演出、衣装etc,素晴らしかったです。そこらじゅうに本歌取りが散りばめられてます。これは親子獅子、弁慶の立往生、十二社の滝、六本木おかまバー、宝塚ラインダンス、いやはやユカイユカイ。これは遡れば先代の猿之助が「ヤマトタケル」を上演した凄さだとも思い、スーパーバイザーに猿翁の名前を冠した現猿之助のリスペクトがあるのだと思いました。
この2年ばかり歌舞伎から遠ざかっていたのですが、スーパー歌舞伎の全編これ見せ場、惜しみないパフォーマンスは素晴らしい。退屈する暇がない。できれば専用の小屋を作って通年でやればいいのにと思ったことです。
 怪我で休演の猿之助で見たかったけどカーテンコールで元気な立ち姿が見られました。カリスマの光を放っていました。


お客様がホトトギスを摘んできてくれました。

スーパー歌舞伎はこの野の花の強さがあると思う。