もう一週間経ってしまった。

なーんだ。

先週の日曜。朝6時前に家を出た。9時半には大分にいた。
杵築〜宇佐神宮〜竜門の滝〜九重夢大吊橋〜牧の戸峠〜大観峰〜草千里〜馬肉(?)〜柳川川下り〜せいろ蒸し(!)と、二泊三日のスケジュール。いやぁ、濃い。天気も流れも問題なし。まぁ、偶然各所に居合わせたどなたかの心がけがよかったんだろう、きっと。ありがたいありがたい。

九州はいいな。
阿蘇大観峰で写真を撮るのがのがイヤになった。収まりきらないのがわかっているから。地元のbenioは「北海道とはまた違う大きさがある」と言っていたけど、本当にその通りだと思う。その違いは言葉で説明できるようなものではなく、実際に行ってもらう以外にわかってもらう術はないわけだけれど。写真、一応載せとくか。後は見てくれているみなさんの想像力にお任せするということで。

今回の九州は結婚式絡み。ほのぼのとした、お似合いの二人。お祝いに行ったのはもちろんだけど、酒の肴にさせていただいたのも事実。すいませんね。ほんと、楽しかった。
誰かの結婚式でもなけりゃ、日本全国に散らばった友達に会う機会はなかなかない。成人式からそろそろ20年。もういちど大人になったこの年の人間には、それぞれにいろんな大人の事情があって、「結婚式なんだよ」ですべてがまかりとおるという訳ではない。会えた人、会えなかった人、みんなの顔を思いながらこの連休あちこちで見かけた晴れ着やスーツ姿の新成人を思い出した。彼らの年だった頃に出会った連中と、未だにつるんでいられることは、たとえそれが数年に一度でもすごいことなんだよね、ほんとに。
なんか、とても、感謝です。

宇佐神宮。                 竜門の滝近くで見つけた梅の花

滝近くの店のネコ。起きない。        同じ店でラムネを売るカッパ。

牧の戸峠の霧氷。まるで満開の桜。      初霧氷。

大観峰から「下界」を見る。         夕日。

川下りの船は冬のこたつ仕様。        三柱神社のイケメン。

水面がこんなに近い。            おもしろかった船頭さん。


今回の遠足も無事終了。
ではまた、Next Stage(by Y)〜九州再上陸編(?)〜でお会いいたしましょう。