まるちゃんのボタン Part2

http://d.hatena.ne.jp/gong023/20120415/1334493336
↑に書いてあるように前回のまるちゃんbotの修正したんですが

ごはんあるかどうか教えてくれる機能もついでにつけてみたけどよくかんがえたらまるちゃんでログインして普通につぶやけばよかったのではと思い始めた

みたいなことを書いてたら、実際に使ってくれた住人に
「その日たべるっていった人にリプライでツイートできるようにしたらいいのに」
って言われたので、それもそうだなぁと思って、そういうことができるようにコードを急遽書き直しました。

というわけで毎日スクリプトで計算した「ごはんたべたい」人のリストをリセット&再insertするようにしたんですが。
よく考えたらデータはDBに入れなくてもその都度計算すればいいんですよね。
勢いで書き始めて半分ぐらいで気付いたけど結局最後まで書きました。

ちなみにDBはmongoを使っているんですがせっかくドキュメント式のDB使うなら消去するのではなくとにかく突っ込んでいくのが本当な気がする。まぁ前回の実行時間もそうしてるからこれは前から抱えてたんだけど

まぁでも早く粗く実装するのも楽しいです。個人でそこまでお行儀よくなくていいよね。

github
https://github.com/gong023/public-product