質のないDiary H

2015-08-23

YAPC::Asia Tokyo 2015 参加ついでに会社(前)訪問したり飯食ったりしてた

22:34 |

YAPC::Asia Tokyo 2015 参加してきました - Thanks Driven Life

合間のお話

食事

マグロカツカレー。マグロカツ美味しかった

東印度カレー商会 築地場外店 - 築地市場/カレーライス [食べログ]

親子丼

なか卯 勝どき一丁目店 - 勝どき/牛丼 [食べログ]

朝シースー最高!!

店舗詳細 | 東京の寿司 マグロが自慢【すしざんまい】つきじ喜代村

朝ぎゅうどん

ぐるなび - 松屋 勝どき店(メニュー/地図)

ビッグサイト近くで沖縄勢と飲んだ居酒屋の茶漬。店忘れた

最高の肉

肉と生パスタの店ホームページ | 高田馬場/勝どきでのローストビーフ丼とステーキ丼

会社(の前の写真を撮るための)訪問

GitHub ジャパン!!!

伝説のヒカリエのオフィス受け付け(11F)まで行って写真だけ撮ってすぐ降りました

YAPC::Asia 2015 Hackathon 会場だったというビルいって写真。
若干遠くから撮ったっぽい理由は、警備員いて怖かったからです。

まとめ

飯最高!!

2015-03-22

「てぃーだ大感謝祭2015」に行ってきました。

23:53 |

てぃーだ大感謝祭2015 ? ありがとう10年、これからもずっと ?

休日は いつも外食 して、すぐ家に帰って寝るという生活をしているので
たまには賑やかなイベントにでも参加しようと考えました。

場所は北谷にある うみんちゅワーフ というところ。
最初場所がわからずに、会場から 1.3km ほど離れたイオン北谷店に車止めたりしました。足痛い。

会場についた私は、早速イベントを楽しむことにしました。

まずは 梅しん の唐揚げ。塩こしょうor秘伝タレが選べたので、私はタレをチョイス。
美味しい。

続きましては カレー倶楽部ルウ のチキン南蛮。
お店の人が「他の店の唐揚げとはちょっと違うやわらかさを是非!!」と叫んでるだけあって、確かにおいしい。
唐揚げばっかりで胸焼けする人にはちょっとした味や食感の変化で休憩になりそう。

3店目は 舷喜屋(げんきや) の唐揚げ。普通。美味しい。

4店目はちょっと変化させて りょうたの手羽先 の手羽先。美味しい。

最後は 吉吾 のからあげ。しょうゆダレ。美味しい。

ついつい店の前にあった大量のかあらげを撮影。良い。

※ 他3店あったのですが、うち2店(からあげカリッジュぶんごや)は沖縄にあるというのと、「瀬戸田レモンガラ塩唐揚」というのがお勧めという とり将 は、すでに売り切れていたので断念(普通の唐揚げはあったが)

そんなわけで満喫しました。てぃーだ大感謝祭。楽しかった!!

唐揚げどこが美味しかった、みたいなランク付けは苦手なので全部美味しかったってことにしてください。

2015-02-09

8年前に追いついた

22:21 |

ひだまりスケッチ見始めました。

宮ちゃんかわいい

2014-11-07

福井旅行してきました

16:55 |

11/1 〜 11/4 の三泊四日。

福井〜

以下、知見というほどでも無いですが、上記リンク先で書かなかった細かい話とか書いていきます。
今後福井旅行する人の参考になれば。

えちぜん鉄道

福井観光で主力となるのがえちぜん鉄道です。

地域共生型サービス企業をめざします。 えちぜん鉄道株式会社

今回巡った東尋坊や恐竜博物館、永平寺もえちぜん鉄道の各駅から出ているバスを利用して向かいました。
基本的には電車が着いた時間の5分後とかにバスが出発する形になっています。
例えば永平寺に行くのであればこういったページを参考にすると良いでしょう。

えちぜん鉄道 永平寺口駅 接続情報 - えちぜん鉄道

切符に関しては、休日であれば1日フリーきっぷがあります。

おトクなきっぷ情報 トクトクきっぷ - えちぜん鉄道 (右下あたり)

例えば東尋坊に向かうバスが出ている三国港駅までは片道770円ですが
1日フリーきっぷであればえちぜん鉄道の路線全区間で何度でも乗り降り自由の800円なので
「道中あわら湯のまち駅で降りて温泉にでも入るか」みたいなのも気軽に行えます。
休日に福井を巡るのであれば是非購入しましょう。

あとはアテンダントさんが全員美人。いいですね。

時間

福井は基本的には鉄道やバス。特に観光地に向かう為には最終的にバスに乗るんですが、
どの路線もだいたい1時間に1本しかバスが出ていない。休日だと1時間に2本とか。
なのでバスに乗り遅れるとだいぶ暇になります(乗り遅れました)。

また、観光地から駅に戻るか、って時もスケジューリングがずれてしまうと
次のバス一時間後でまたその周辺をぶらぶらしとくか、みたいになってしまいます。
それが旅行の醍醐味と言えばそうなんですが、そういうのつらい人はスケジューリングしましょう。

えちぜん鉄道の終点(恐竜博物館に続く勝山駅や東尋坊に続く三国港駅)までは片道1時間。
そこらへんも考えて電車内で時間の潰し方を考えておくのも良さそうです。
私も 3DS を持っていったんですが酔いそうだったのでやめました。そんなに揺れてないはずなんですが…

料理

旨い。刺身美味しいですね。是非食べましょう。
あと鉄板ではありますがソースカツ丼ですかねぇ。是非ヨーロッパ軒本店に行きましょう。

季節

これは毎年変わるのでなんとも言えませんが
今年で言えばおそらく来週(11/11〜)あたりが紅葉も天気も良さそう。今からでも間に合いますよ!

現地の人との会話では、冬に越前がにを食うのがジャスティスらしいので冬でもいいですね。
ただ日本海側の冬ってだいぶつらそうなイメージがあるので私は行けそうにないです。

春であれば足羽川の桜並木が見たい。

夏はなんかありますかね…

まとめ

「福井には何があるんだろう」という名目で行われた福井旅行でした。
現地の人も「何もないぜ何もないぜ」言う割には、少くとも3泊4日ぐらいの日程であれば
だいぶ遊べるぐらい行くところがありました(最終日は京都でしたけど…)

他にもいろいろあるらしい(九頭竜湖とか)のですが、
ここらへんはレンタカーやバイクで行くのが一番いいと思われます。

そんなわけで福井でした。みんなも行こう!!

福井旅行 4日目(最終日)

15:53 |

さようなら福井

福井→京都

帰りの便は関空だったので朝一で福井発のサンダーバードに乗る。

キレがある。

道中琵琶湖が見えました。知らなかったら海にしか見えん。
そのまま大阪に向かってもよかったが、時間もあったので京都で降りるチケットにしました。

渉成園

時間はあるといってもあまり遠出できないので京都駅周辺をぶらぶら。まずは渉成園。

Untitled

京都は晴れてて良い。

良い。

会社訪問

すぐ横にある東本願寺に行く前に。京都と言えば

Untitled

はてな!いつもお世話になっております!滞在1分

昼食

はてなから東本願寺の道中で昼飯。

蕎麦の実よしわら

本願寺

まずは東

nya-

しにでかい

次は西。

でかいし広い

でかイチョウ

こういうの良い。

京都→関空

はるか27号に乗る

もはや疲れた

そんなわけで福井さようなら

写真その他

福井旅行(4日目 京都・渉成園 / 本願寺) | Flickr

福井旅行 3日目

15:36 |

目覚めたら雨。悲しい。

足羽川

小振りだったので傘を持って朝の散歩。

Untitled

九十九橋から眺める足羽川。良い。

ここら辺は桜が本領発揮。春に福井行く人は是非見て欲しいところ。俺も見たい(参考: 足羽川桜並木 - Wikipedia)

散歩してる人もちらほらいた。桜見ながら朝の散歩するの最高っぽい。
ちなみにこの日の朝食は朝マックでした。

恐竜博物館

ちょうど出発時刻には雨も上がったので、昨日と同じくえちぜん鉄道で恐竜博物館へ向かう。

Untitled

車窓から見える恐竜博物館。そして勝山駅に到着。
ここから恐竜博物館に向かうシャトルバスが出ているので乗りこむ。

ちなみに駅に恐竜居た。

そしてついに恐竜博物館到着。

Untitled

家族連れめっちゃ居た。

ティラノかっこいい

この博物館にあるものはだいたい複製なんですが、
こちらは9割以上が実物化石のカマラサウルス

Untitled

なんとなく質感も謎のオーラを感じる。

結構いろいろありましたわ。
恐竜以外の化石(複製)もあったり、鉱石だったり「そもそも地球とは」みたいなコーナーもあったり
たしかに子供には楽しめつつ勉強になりそうな博物館だった。

完全にガメラ

楽しかった。

永平寺

えちぜん鉄道を逆戻りし、永平寺口駅で下車。ここから永平寺に向かうバスに乗り換え

駅前もどことなく良い

そんなわけで到着。

なんの前調査もせず来たんだけど、これ寺の中巡るんですね…

広い

ところどころ見える外の景色がよい

満足。

会社訪問

永平寺口駅に戻り、福井駅に戻る予定でしたが寄り道。福井といえば 永和システムマネジメント さん。
会社の前まで行って写真撮って帰るのが趣味なので見に行きました。

とはいってもえいわさん、最寄りの駅(新福井駅)から歩いて30分弱かかってつらい位置にあった。

Untitled

そしてついに辿りついた!!

永和さんやー。ちなみに隣のビルには「Unix」って書かれてて面白かった。
そんなこんなで見たのですぐ引き返しました。滞在1分。

帰ホテル

永和さんから歩いて福井駅まで戻り、ホテルに一旦戻ってから夕飯。

北のおやじ

この日自分にしてはめっちゃ歩いて足痛かった。

福井旅行 2日目

15:05 |

目覚めたら曇り。まずまず。

この日の行動

佐佳枝廼社(さかえのやしろ)

せっかくなのでホテル近くを朝の散歩

めっちゃ鳩居た

福井県庁(福井城址)

福井城址内に建てられた県庁。門通って出勤良さそう。

Untitled

そのまま福井駅に行って朝食

カフェコロラド福井駅店 / ソーセージエッグモーニング

東尋坊

朝食後、えちぜん鉄道を使って東尋坊まで。
三国港駅からは東尋坊までバスが出ているのですが、いろいろあって乗り遅れてしまいました。

Untitled

次のバスは一時間後だったので結局歩いていきました。疲れた。

そして着きました東尋坊。こっから出店通りを通って5分ぐらい歩いたら崖です。

雨も降ってなかったのもあってか観光客で一杯

岩が良い

先端ぎりぎりまで行きました。風強くて怖かったけど、でもなんか良かった。
岩から降りる時は若干危なかったです。

温泉

東尋坊からバスにのって三国港駅まで戻り、そこから福井駅を目指す予定でしたが
道中寄り道して「あわら湯のまち駅」で降り、温泉に行ってきました。

お探しのページが見つかりませんでした! | あわら市ホームページ

よかった

帰ホテル

福井市に15時ぐらいに帰ってきて、まずは昼飯

遊歩庵 / 越前おろしそば

ホテルに戻って夕方まで休憩のち夕飯

錦輝

「福井は飯だけは一級品」みたいなこと良く聞くんですがやはり美味しかった。
〆の焼きおにぎり最高でした。

そんなわけでこの日は終了。

写真その他

福井旅行(2日目 佐佳枝廼社 / 福井県庁 / 東尋坊) | Flickr

2014-11-06

福井旅行 1日目

21:34 |

「福井には何があるんだろう」ということで一人旅してきました。
余談ですが現地の人との会話がこちらです。

「ご旅行ですか」
「はい」
「メインは金沢や京都で、その道中で福井に来た感じですよね。京都どうでしたか?」
「いえ、メインが福井です」
「え」
「メインが?」
「福井です」
「え、サブじゃなくて?」
「メインです」
「何も無いですよ!」
「」

出発

ちょうど福井に居る期間が雨ということでかなりテンション下がりながらの出発でした。

沖縄上空

沖縄こんなに晴れてるのに。

到着(小松空港)

今回は那覇→小松空港を選択しました。そこからバスで福井駅前まで行くのです。

Untitled

小松空港に恐竜博士が居た。
バスまで時間があったのでお昼もここで取りました。

中佐中店 小松空港店 / 鴨じぶ煮うどん

到着(福井)

福井駅に到着。なんだかんだで曇り。雨が降る感じでも無かったので
ホテルにチェックイン後、早速巡ることにした。まずは 丸岡城

Untitled

着いたのが18時手前だったのですが、その頃には既に日が落ちてた…
17時までであれば城内に入れたらしいだけに残念。

でもまあ、ライトアップされている城を見れただけでも良かった。かっこいい。

そのままホテルまで戻り、近くで夕飯

ヨーロッパ軒総本店 / 三種盛りスペシャルカツ丼

一日目終了

丸岡城に行くバスが「福井駅前にある」という情報だけわかってて、実際に福井駅周辺を探しても
大阪や金沢への高速バス乗り場しかなくて、まじどこだよって探してたら
結果としては 福井駅から徒歩2分ぐらいにある商店街 がバスターミナルっぽいやつだった。
たしかに福井駅前なんだろうけどさ…わからんっていう感じだった。
なんか駅前広場を工事してたのでその影響で移動したのかな、とも思う。

そんな感じで一日目はほぼ移動だけに費やして疲れた。
(小松空港 → 福井駅前が約1時間、福井駅前 → バスで丸岡城が片道50分ぐらい)

この日は明日曇りになってくれねーかなーと雨マークのついた予報を見ながら寝ました

写真その他

福井旅行(1日目 往路 / 丸岡城) - an album on Flickr