GP通信annex このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2016-05-29

2016年6月の出演

いっぱいあった気がしたが実はこれだけ、2本です。よろしくお願い致します。

6/5(日)ささごんた『ポラーノまつり』(紫波町VIEW GARDENさん)

f:id:gonoverdrive:20160529235133j:imagef:id:gonoverdrive:20160529235134j:image

現在絶賛?CD発売中のリーダーバンド「ささごんた」。昨年も出演しましたが、ご好評につき今年も出演させていただくことになりました。

アルバムリリースした4月からおよそ月1ペースで「レコ発」っぽくお届けしましたが、今回ので一区切りですね。しかも今回は無料!全力で参りますので是非。CD『天気輪』の販売もいたします。

ポラーノまつりはフード出店も充実、クラフト出店もかなり盛りだくさんですので、音楽目的だけじゃなく丸1日イベントを楽しみにきてくださいね!

6/12(日)LADYSOUL(秋田県湯沢市 湯沢グランドホテルさん)

f:id:gonoverdrive:20160529234316j:image

近年キーボードプレイヤーで参加しております、ヴァイオリンシンガー・絵美夏率いるダンスミュージックバンド「LADYSOUL」のライブステージとご飲食がセットになった素敵なプランです。飲んで食べて騒いて踊って、もしそのまま疲れたらお部屋をとって宿泊もできちゃうという!安心安全なパラダイスな設計になっております。

2016-05-27

明日リリース吉田幸生くんのミニアルバム『心の向こう側』レコーディングに参加しました

3月にキーボードプレイヤーとしてレコーディングに参加させていただきました「バームクーヘン」幸生くんの作品がついにリリースされます!関係者の皆様ひとまず、おつかれさまでした!Amazonにも出てるようなのでリンク貼っときます。

心の向こう側

心の向こう側

f:id:gonoverdrive:20160528003220j:image:right

ライブ会場での手売りや、田舎labo店頭でも販売してますのぜぜひ手に取っていただければと思います。

岩手発・若手シンガーソングライター・幸生くん。曲がいいんだよね。なんだろうポール・マッカートニー的なセンスの良さを感じます。技術的にはまだ荒削りなところはありますが音楽に対する真摯な姿勢が素晴らしい、今後が楽しみなアーティストだと思います。全国の皆様、ぜひ応援してくださいまし。

ところで本作でのわたくしはといいますとピアニカ吹いたり、nord electroでオルガンぐりぐり弾きまくったり、ピアノ、エレピ、チューブラベル、ストリングス弾いたり、D-50でグロッケンシュピール弾いたり、などなどさくらホールのレコスタで数時間でしたがいろいろ地道にがんばってみました(画像参照。左がおれ、右が幸生選手。)

2016-04-27

2016年5月の出演

5月といえばイベント系の繁忙期ですが今年はどうなんだ?底辺ミュージシャンごんと申します。来月はこんな感じです。把握してる分だと。

  • 5/8 UTA-SORA2016(ささごんた)
  • 5/14 盛岡GLOBE(岡地さんマダムギターの前座、IGNITIONZ)
  • 5/21 盛岡ブレアンディ(HUMPTY DUMPTY)ところでブレアンディさんでライブできんのか?詳細出して案内したいんだが、どーなってんだ?

ささごんたのファーストアルバムもどうにか出しました。イアンカーサンと14にちに対バンらしいのでそれが楽しみです。実はイアンカーサンまだ聞いたことないんよね、気づけば知り合いがどんどん加入してるバンドでおそらく面白いバンドだろうと思ってますので、5/14にマダムギターの前座で対バンするのがとても楽しみでございますよ、な、あおいくん!

2016-04-18

ギターの人はフラット系のキーの曲のコード譜はフラットで楽譜を書いてほしいでござる

おばんです、読譜にはあんまし自信がないごんと申します。音楽やってる人向けのネタ話です。

みなさん「異名同音」って知ってますよね?例えば平均律においてCのシャープとDのフラットは物理的に全く同じ音程です。ではシャープもフラットもつかないBはどうでしょうか?Cのフラットとも一緒ですし、EはFフラットとも一緒です。

五線譜というのがあります。いわゆる楽譜ですね。楽譜とは便利でもあり不便なものでありまして「調性記号」というものがあります。例えば、フラットが1つあったらその曲はFだし、シャープが1つあったらその曲はGと通常のミュージシャンは解釈をすると思います。

では、調性記号としてフラットが2つある曲は?はい、その通りBフラですね。クラシックの人はベーって言ったりしますし、TpやTsなど多くの管楽器ではBフラットがドになりますのでとても馴染みが深い調です。フラットが3つあるとEフラット。これはアルトサックスなどのドにあたりますね。フラット4つだとAフラットですね。ちなみにAフラの曲というと真っ先に思い出すのがデイドリームビリーバーとクールアンドザギャングのセレブレーション、あと自分のバンドささごんたでもけっこーあって馴染み深い、おれのなかでは。ちなみにフラットが5つになるとDフラット。ジャズではかなりありますね。響きがいいんだよなあなんか。おれのなかでDフラといえばハービーハンコックのカメレオンですかねえ。ささごんたでも初期の頃よくやってました。

そんな感じで、おれみたいなセッションプレイが多めなおかつモノグサなプレイヤーでその曲のキーを把握したりするわけです。現場へ行ってはいこれやります、って譜をもらい、うんうんこれはキーはこれだなって事前にめどを立てておいて実際に音を出し始めたりするわけです。パターン認識とも言えます。現場で培ったノウハウとも。

が、困ったことに、ぜんぶシャープだけで書いている譜面を書いてくる人がけっこーいて、困る。フォークやロック系のギターの人にめちゃくちゃ多い。今までなんども経験してきました。。

例えば A# - D# -Dm -Gm みたいに。

一暼だとなんだこの曲!?難しそうだあ大丈夫かな弾けるのかおれ?って一瞬ビビったりするのですが、よーく考えるとこれはBフラメジャーのコード進行1-4-3-6です。が、通常こういう書き方はしませんね。

通常は Bb - Eb - Dm -Gm

と書きます。この文字列を見ただけで、おれなんかは楽勝で音が脳内再生されます。前者の表記だとまるで再生されませんorz大体の人がそうだと思います。。

参考までに、フラットで書いてほしいものリスト:

  • A#ではなくBb
  • D#ではなくEb
  • G#ではなくAb

この辺までは是非にお願いしたいです。。さすがに、E#ではなくてF、とは言いませんしその事例は見たことが今まで一度もありませんwww(Fはフラット1個の楽譜で表されるのでフラット系です*1

できればC#Dbで書いてもらうと嬉しいっすね。それ以上フラットが多いGbはまあどうでもいい(つか読みたくないw)ちなみにシャープが鬼のようにあるBというキーもあるんですが、五線譜だとCフラットで書くととても読みやすくなりますおれ的には。

いずれにせよ、譜面に頼らずに耳で音楽をするのが一番いいんですけどねw事前の時間が取れな場合譜面はとても重要なツールになってしまいますのでねえ。まあ、あまりにも事例が多いのでおれ自身が慣れるしかないのかもなあ。。

*1:シャープ系だとシャープが多くなる順にG-D-A-E-B..となります。いずれも完全五度で分布されるので「五度圏」と呼ばれます。詳しく知りたい人はググってみて

2016-04-06

どこまでいっても岩泉、は、どこまでも岩泉だった、世界に一つだけの岩泉

というキャッチコピーがかつてあったような気がするし、なかった気もする。そんな岩手県下閉伊郡岩泉町龍泉洞が有名。そして「県」くらいでかい町。まじでかい。

田舎laboとコラボレーションさせてもらってるカホンメーカーのササキ研究所の工房が岩泉にありまして、これからの協業や現場感を知りたく、なぜか現地に明るい*1田舎laboのスタッフ一同引き連れお邪魔してまいりまして、ついでに岩泉のうれいら商店街をぶらぶらしてまりました。

花巻から移動時間おおよそ3時間でたどり着いたその町は、さっき「でかい」って書いといてなんなんだが、コンパクトさがすごい。そして人物の濃さ。でかいのは面積だけ、コンテンツはコンパクトで濃い。海も山も全部あるアースウインドアンド岩泉。さらには地形の高低さ、ウレイラ山のシンボリックな佇まい、なぜか直交している道路の少なさ。などなど、なんかもう、おれのような凡庸な人間からしたら既にそこは異界。とても好きになった。これだけコンパクトな場所なのでプレイヤーも顔が見えすぎておそらく地元の人にとってはうざかったりするだろうが、ある意味羨ましいところもあるし、おれは最近自分が今いる地域の狭苦しいエリア感がとても窮屈に思えてきてて少し葛藤や今後のことなど悩みも多少あるんだが、その思考に逆行するようだけども、なんだかいいなあと思いました。また『かっけばっとう』食いに行って癒されたいです。近いうちにね!

*1:なぜか、ではないんです実は。岩泉方面のデザインワーク結構やらせていただいたりしてまして何気にご縁があります。おれだけあんまし知らない場所だった