GP通信annex このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2016-04-27

2016年5月の出演

5月といえばイベント系の繁忙期ですが今年はどうなんだ?底辺ミュージシャンごんと申します。来月はこんな感じです。把握してる分だと。

  • 5/8 UTA-SORA2016(ささごんた)
  • 5/14 盛岡GLOBE(岡地さんマダムギターの前座、IGNITIONZ)
  • 5/21 盛岡ブレアンディ(HUMPTY DUMPTY)ところでブレアンディさんでライブできんのか?詳細出して案内したいんだが、どーなってんだ?

ささごんたのファーストアルバムもどうにか出しました。イアンカーサンと14にちに対バンらしいのでそれが楽しみです。実はイアンカーサンまだ聞いたことないんよね、気づけば知り合いがどんどん加入してるバンドでおそらく面白いバンドだろうと思ってますので、5/14にマダムギターの前座で対バンするのがとても楽しみでございますよ、な、あおいくん!

2016-04-18

ギターの人はフラット系のキーの曲のコード譜はフラットで楽譜を書いてほしいでござる

おばんです、読譜にはあんまし自信がないごんと申します。音楽やってる人向けのネタ話です。

みなさん「異名同音」って知ってますよね?例えば平均律においてCのシャープとDのフラットは物理的に全く同じ音程です。ではシャープもフラットもつかないBはどうでしょうか?Cのフラットとも一緒ですし、EはFフラットとも一緒です。

五線譜というのがあります。いわゆる楽譜ですね。楽譜とは便利でもあり不便なものでありまして「調性記号」というものがあります。例えば、フラットが1つあったらその曲はFだし、シャープが1つあったらその曲はGと通常のミュージシャンは解釈をすると思います。

では、調性記号としてフラットが2つある曲は?はい、その通りBフラですね。クラシックの人はベーって言ったりしますし、TpやTsなど多くの管楽器ではBフラットがドになりますのでとても馴染みが深い調です。フラットが3つあるとEフラット。これはアルトサックスなどのドにあたりますね。フラット4つだとAフラットですね。ちなみにAフラの曲というと真っ先に思い出すのがデイドリームビリーバーとクールアンドザギャングのセレブレーション、あと自分のバンドささごんたでもけっこーあって馴染み深い、おれのなかでは。ちなみにフラットが5つになるとDフラット。ジャズではかなりありますね。響きがいいんだよなあなんか。おれのなかでDフラといえばハービーハンコックのカメレオンですかねえ。ささごんたでも初期の頃よくやってました。

そんな感じで、おれみたいなセッションプレイが多めなおかつモノグサなプレイヤーでその曲のキーを把握したりするわけです。現場へ行ってはいこれやります、って譜をもらい、うんうんこれはキーはこれだなって事前にめどを立てておいて実際に音を出し始めたりするわけです。パターン認識とも言えます。現場で培ったノウハウとも。

が、困ったことに、ぜんぶシャープだけで書いている譜面を書いてくる人がけっこーいて、困る。フォークやロック系のギターの人にめちゃくちゃ多い。今までなんども経験してきました。。

例えば A# - D# -Dm -Gm みたいに。

一暼だとなんだこの曲!?難しそうだあ大丈夫かな弾けるのかおれ?って一瞬ビビったりするのですが、よーく考えるとこれはBフラメジャーのコード進行1-4-3-6です。が、通常こういう書き方はしませんね。

通常は Bb - Eb - Dm -Gm

と書きます。この文字列を見ただけで、おれなんかは楽勝で音が脳内再生されます。前者の表記だとまるで再生されませんorz大体の人がそうだと思います。。

参考までに、フラットで書いてほしいものリスト:

  • A#ではなくBb
  • D#ではなくEb
  • G#ではなくAb

この辺までは是非にお願いしたいです。。さすがに、E#ではなくてF、とは言いませんしその事例は見たことが今まで一度もありませんwww(Fはフラット1個の楽譜で表されるのでフラット系です*1

できればC#Dbで書いてもらうと嬉しいっすね。それ以上フラットが多いGbはまあどうでもいい(つか読みたくないw)ちなみにシャープが鬼のようにあるBというキーもあるんですが、五線譜だとCフラットで書くととても読みやすくなりますおれ的には。

いずれにせよ、譜面に頼らずに耳で音楽をするのが一番いいんですけどねw事前の時間が取れな場合譜面はとても重要なツールになってしまいますのでねえ。まあ、あまりにも事例が多いのでおれ自身が慣れるしかないのかもなあ。。

*1:シャープ系だとシャープが多くなる順にG-D-A-E-B..となります。いずれも完全五度で分布されるので「五度圏」と呼ばれます。詳しく知りたい人はググってみて

2016-04-06

どこまでいっても岩泉、は、どこまでも岩泉だった、世界に一つだけの岩泉

というキャッチコピーがかつてあったような気がするし、なかった気もする。そんな岩手県下閉伊郡岩泉町龍泉洞が有名。そして「県」くらいでかい町。まじでかい。

田舎laboとコラボレーションさせてもらってるカホンメーカーのササキ研究所の工房が岩泉にありまして、これからの協業や現場感を知りたく、なぜか現地に明るい*1田舎laboのスタッフ一同引き連れお邪魔してまいりまして、ついでに岩泉のうれいら商店街をぶらぶらしてまりました。

花巻から移動時間おおよそ3時間でたどり着いたその町は、さっき「でかい」って書いといてなんなんだが、コンパクトさがすごい。そして人物の濃さ。でかいのは面積だけ、コンテンツはコンパクトで濃い。海も山も全部あるアースウインドアンド岩泉。さらには地形の高低さ、ウレイラ山のシンボリックな佇まい、なぜか直交している道路の少なさ。などなど、なんかもう、おれのような凡庸な人間からしたら既にそこは異界。とても好きになった。これだけコンパクトな場所なのでプレイヤーも顔が見えすぎておそらく地元の人にとってはうざかったりするだろうが、ある意味羨ましいところもあるし、おれは最近自分が今いる地域の狭苦しいエリア感がとても窮屈に思えてきてて少し葛藤や今後のことなど悩みも多少あるんだが、その思考に逆行するようだけども、なんだかいいなあと思いました。また『かっけばっとう』食いに行って癒されたいです。近いうちにね!

*1:なぜか、ではないんです実は。岩泉方面のデザインワーク結構やらせていただいたりしてまして何気にご縁があります。おれだけあんまし知らない場所だった

2016-04-02

ニートなくらし・2016SS collectionそして雑感

f:id:gonoverdrive:20160403005723p:image:right

お客様ならびに関係各位いつも御世話になっております。岩手も本格的な春になってきましてこれから例年のようにイベント出店やらフェスの出演出店やら制作業務以外にもやることがいっぱいなシーズンなんだが、そんな時期の前に充電期間ということで個人的に1週間ほど仕事をお休みさせていただきます。研究員のお二人には申し訳ありません。あ、おれは4/8(金)まで休みます。もちろん店の方はばっちり営業しておりますのでガンガン遊びに来てくださいね!今月のチラシ載せときまーすw

で、さらにここでちょっと宣伝ですw

田舎laboと店舗近くにある温泉ホテル・風の季さん*1とコラボの企画が始まってます。

遠方の方で、田舎labo気になってるんだけどって方には朗報ですよ!今ナウなヤングを中心に評価の高い風の季でゆったりご宿泊&今ナウなヤングを中心に評価され(ようと思って頑張っているw)田舎laboで楽しくものづくり、というナウでヤングな花巻の旅をお楽しみいただけます。全国の皆さんどうぞご利用くださいね!全世界の皆様も!(免税店ではありませんが。。こくせきとわずきっと面白いと思いますよ)

新店舗に移転して半年。花巻郊外の観光ルートからやや動線がズレた山中の貸し倉庫の賃貸から、花巻郊外の観光ルートどんずばりな貸店舗での展開にガワてきには変わったわけですがやってることは前から一貫してます*2自由で楽しいことの追求と発信、それを生業として生きようとしている自分達そして仲間達、ということなんだろうとおれは思ってます。なんだけども、店舗移転してちょっと客層が変わってきた気もしないでもないし、いつもご愛顧いただいてるみなさまには日々ほんとに感謝しております。ご無沙汰してるみなさんも足を運んでみてくださいね。

そんなわけで今後ともよろしくお願い致します。以上ニートなくらし満喫ちゅうのごんでございましたスタジオにお返ししまあs

*1:南温泉峡松倉温泉っすね

*2:変わったことといえば、オリジナル開発アイテムの販路を開拓しております、現在は市内中心ですがいろいろP研究員を中心に動いてるところ

2016-04-01

2016年4月の出演予定

春だね。るーはーですね。おばんです岩手ごんです。表題の件。

2016/4/23(土)『買円隊LIVE』at盛岡GLOBE

f:id:gonoverdrive:20160402035701j:image

ささごんたで出演します!&吉田幸生くんのサポートでも出演予定でございます。アコ楽器&エレ楽器どちらも使う感じっすね。

ちなみにささごんたは現在販売用の音源を制作中です。このライブまでにはどうにか間に合わせようと思ってますのでよろしくです。

2016/4/24(日)『かにさわ音楽祭Vol.4』at弊社(花巻・田舎labo)

f:id:gonoverdrive:20160402035703p:image

おれは運営側で舞台監督&音響チーフ役なのですが、今回出演いただきますThree funk Jr.セッションメンバーで出演するかも。今年初のカニオン、5組出演でバンド編成多めという今まででは一番賑やかな会になると思いますので皆さん是非!

2016/4/30(土)花巻・田舎labo(の、屋外かもしれない)

なんだろ、現在企画中なんですが、なんかやると思います。予定あけといてね。楽しいこと考えてます。

そういえば去年買ったNord Electroを修理に出すことになりました。OLEDが全く見えなくなっちまったんだよ。。音はちゃんと出てるんだがこれじゃまるで仕事にならないので。桜上水KORGのサービスマンの皆様何卒よろしくお願い申し上げます。保証書どっか行っちゃったので探さなきゃ。