GP通信annex このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007-10-16 MacromediaじゃなくてAdobeになったというのに・・・

FireworksCS3の重大な欠点

まあ、Adobeのサイトにものってるんですが、


ユーザサイドから言わせていただくと、どう見てもバグです本当にありがとうございました




バグの再現フロー


まずPhotoshop CS3で画像を作成します。


f:id:gonoverdrive:20071016135904p:image


レイヤー効果で例えばドロップシャドウをかける


f:id:gonoverdrive:20071016135903p:image


psd形式で保存(互換性を優先する、でもしないでもどちらでもおk)


そんで、Fireworks CS3でこのPSDファイルを開く。


f:id:gonoverdrive:20071016135902p:image


さっき作成した画像をクリックし、Photoshopライブエフェクトが適用されている事を確認


f:id:gonoverdrive:20071016140711p:image


そのまま、Fireworks PNG形式で保存しFireworksを終了


f:id:gonoverdrive:20071016135901p:image


で、さっきのPNGファイルをダブルクリックしてFireworks CS3を起動させると・・・!


f:id:gonoverdrive:20071016135859p:image



・・・さようなら。


ちなみに、Fireworksを起動してから当該ファイルをオープンしようとしても結果は同じです。



対処方法


古いバージョンのFireworks持っている方はとりあえず旧製品で開く事が出来ますが、対象のオブジェクトをさわるとドロップシャドウの効果は消滅しちゃいます。


・・・すみませんちょっくら仕事するので続きはのちほど。






ここから追記


データ送ったので続き書きます。

Fireworksはもっと評価されていいと思ってたが、これはいただけないっすね。


ってかなぜ今まで気づかなかったのか?結構このフローで制作してた筈なんだけど、って今思ってぞっとした


タイトな仕事の時って、作業が1段落するまでずっとアプリたちあげっぱなしでやる事が多いんです。

つまり、過去に作ったデータでこの現象が起きるファイルってもしかして結構あるんではないだろうか。。。


ちょwwww

って笑い事じゃないんだけどなあ。。oez


じゃあ未然に防ぐには結局どうすればいいのか?


FireworksにもってかずにPhotoshopで全部やっちゃう

ラ王道ww スライスの書き出し作業だけだったらこれで十分だよね。


PSDでエフェクトをかけている場合はラスタライズしてからFireworksにもってくる

おれの場合はこれがベストかな。

Fireworksの編集性とか軽快な動作は捨てがたいので極力Fireworksで作業したいので。


ていうかですね、


Adobeは「仕様です」言わないで修正パッチなりアップデート版なりリリースして欲しいです><


再度追記

下記エントリにも同様の症状における対策があります。


Fireworksにもってってからライブエフェクトをラスタライズする方法が紹介されています。

gonoverdrivegonoverdrive 2007/10/16 15:06 補足です。うちの場合はMacromedia Fireworks MXで上記のファイルが開けました。そしてライブエフェクトがかかっている部品を触ったらドロップシャドウが消えました。

shigeshige 2008/04/29 13:37 こんにちは。PIXEL LABのものです。
FireworksでPhotoshopフィルターを駆逐するツールを、
ちょっくらつくったので、よかったらどうぞ。

http://www.pixelimage.jp/blog/2008/04/fireworksphotoshop.html

Macでは試して無いですが、多分動くと思います。

gonoverdrivegonoverdrive 2008/04/29 14:20 >shigeさん
早速DLし試してみました。ばっちり動きました!素晴らしいです。

参考までに、自分の環境の場合(MacOS10.5)インストール先は
/Applications/Adobe Fireworks CS3/Configuration/Command Panels
にしました。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証