GP通信annex このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-11-09

土日まとめ(祝言、お悔やみ、めぐみいわて、冷麺など)

まだ妹の所から母が帰還してない実家に行けず、親父には悪い事をしたなあ、などと思いつつ、たぶん親父の事だから料理が楽しくなってきた頃に違いない、などと思いつつ、ログを残しておく。

11/8(土)

なんとも出たり入ったり、外出と帰宅をwhile(true){}で実行してたようなそんな1日。

AM|友人の結婚式ちらっと見てきた

いよいよ明日、結婚式か。

いよいよ明日、結婚式…: MuzchWay

Muzch氏の祝言が盛岡八幡宮であり、冷やかしてきた(もとい、見てきた)。強風で寒かった&BOSSジャンを羽織った、見慣れた仲間の方を発見(以下、「BOSSジャン」とする)、そして遅刻して神殿から出てきてからしか見られず無念だった。神社七五三とか日も良かったのか、ずいぶん賑わってましたね。テキ屋もいっぱいいた。で、式が終わった後BOSSジャンの人とおれら夫婦とで八幡町界隈をうろうろしたり蕎麦など食ったりした。そして帰宅。

PM#1|買い物

少し家で休んだ後、猫関連の品物やこの後のイベント向けのものなどを買い出しに出かけた。

PM#2|お悔やみ

少し家で休んだ後、こないだ書いたエントリにも追記しましたが盛南ペットクリニックさんに猫も一緒に行ってきた。片付けの最中に行ってしまいとても申し訳なかったです。鎖肛の手術ん時の、うちの猫のレントゲン写真とカルテのコピーをいただいた。気丈にふるまっているように感じた故・田邉さんの奥さんが凄くかっこよく、そしてあらためて悲しくなった。命とははかないもので、記憶は永遠だと思う。そして、彼の意思を共有する残された現存のおれらは、もっと頑張らなければいけない。あらためてご冥福をお祈りいたします。

PM#3|友人の披露宴パーティー

少し家で休んだ後、Muzch氏の披露宴パーティーへ夫婦で出かけた@めぐみいわて。時間を間違い、(こちらも)遅刻してしまいました。すみません>< BOSSジャンの人も時間まちがえてたとか言ってた。

つか、お悔やみのあとは再度、祝言。なんというジェットコースターな一日なんだろう。縁は異なもの味なものというか、なんだかものすごい振幅。

めぐみいわて、初めていったけど盛岡駅のマツキヨのトイメンにあるバイキング地産地消レストランとのこと。盛岡の酒造メーカー「あさ開」さんがやってるらしいのですが、酒よっかむしろめしがうまかったなー。今度、県外から誰か遊びにきたときとかここ連れてこうって思った。

結婚式2次会の定番、ビンゴ大会がありました。おれ、昔からビンゴの運すごい強いんですが、今回も例に漏れず早めにツモった。素敵な商品をいただき、とても嬉しいですし、もう既に超愛用してます。

PM#4|友人の披露宴パーティー二次会

マツキヨとめぐみいわてに挟まれた盛岡駅の廊下でMuzchを胴上げし、映画館通りの2次会会場へテクテク徒歩にて移動。タクシーで先にいった人らが既に店にいたが、なんか野郎ばっか。女性の人らは別の場所で2次会やってるらしく、Muzchの奥さんはそっちへ行った。結婚式の2次会って色々交流のチャンスだとおもうのに、なんか残念な構図だなあと(いや、既婚者のおれとかじゃなくというかw)あと、なぜか同年代な人たちがあつまっててウケた。なかなか珍しいんですよね。

しこたま飲んで、いっぱい話をして、タクシーにて帰宅。もう既に2:00AM超えてた。多分裏ではIWDD#28交流会の2次会を坊ちゃんまだやってたくらいの時間かな?

11/9(日)

午前中は寝てた。猫に起こされた。昼飯はうどん作って食った。あと、ずっとぼんやり過ごしてた。

あとこないだから冷麺が食いたくて食いたくて食いたくてしょうがなくて、冷麺を食いに出かけたのですが、本宮の「サンスボン」に行ったら人大杉で断念、じゃあ別の場所へ、ってんで軽く西の方へ移動したら「ダイニング・ボンズ」なる冷麺を供する店を発見、入ってみた。

ここの冷麺は食道苑メソッドといいますかフルーツなし。で、味は別辛オンリー。キムチは結構からかった。盛楼閣的。スープは甘みが少なく魚介っぽい香りとコクがあり、とろみが強い感じでした。作り手のこだわりがひしひし伝わってきた。麺はしっかり固め、幅は細い方かな?ただ、盛岡冷麺を初めて食う人にはおすすめ出来かねる味かな、などと思った。なんというかジャズの系譜に例えると、ジョン・コルトレーンとかそっちかな、うまいけど、硬派な感じというか。

あとツイッターに色々感想かいておいたので冷麺に興味のある人は参照されたし。

店の雰囲気はかなりオサレな感じ、器もかっこいいしセンスが光っていて味もかなり旨いので、デートなどに誘って一緒にいくのにはいいかも知れないです。同時に、値段が割と高めで量も少ないので、なんというか「普段使い」には向かないかもしれない。って今思ったんだけど、なんか今日のエントリは随分スイーツな感じですね。

まとめ

というかまとめませんが、なんとも旨いものを飲んで食って、さまざまな人生に触れさせていただいた週末でした。むっしゅお幸せに!そして田邉先生、これからもよろしくおねがいいたします。

あと今週末はMorioka.as->lab(0x02)だな。楽しみだ。