GP通信annex このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2011-08-04

今日の東海テレビのアレについて雑感

震災以降、とにかくねえなんつーかアウトプットが酷いものが目につく、的な事をこないだGoogle+にボヤいたのですが、この案件もその一種だなあとおもいます。

えっとまず、この件を知らない方は↓

http://tokai-tv.com/01.jpg

東海テレビ|TOKAI TELEVISION

はてブでもにぎわってましたね。

つか、ごめんじゃねーよ!っていうね。

まず脊髄反射的にスッゲー腹立ったんですが、なぜかというと岩手県産のひとめぼれってそれうちの実家の生業なんだがな。まずそれはでも、冷静に考えるとトンデモな感じで*1まあまあ、もろもろ譲歩の上捨て置いてもいいかな、とおもったのでこの話には言及しません。

で。何がまずいっていうとこれ制作してるテレビ局だか下請けだか知らないが、ようするに中の人プロ意識。ローカル番組だからきっと小人数で番組制作してるだろうから、下っ端とか社内のチェック体制とかそういうロジックじゃなくて、さらにいうと事故自体は起こるべくして起きたとおもう。でも、問題は送出事故そのものじゃない。制作に関わる人そのものの問題だと考える。

テレビという媒体およびTwitterやらそのへんのソーシャルメディアに関しては3/11におきた震災ん時からというもの、「いざという時」になんともクソの役に立たねえものなのだあっておもってたので*2、今更そのへんをあーだこーだ言おうとは思わないんだが、おれが一番おもってるのは、このクソテロップを作ったバカに同じく情報を扱うものとして、もっと自分の仕事にプライドを持て、矜持を保てと強く忠告をしたい。ちゃんと誇りをもって「本業」やってください。それが出来ないのなら社会に迷惑なのでなるはやで仕事やめろ。

Webサイトのデザインやっててても、文字の原稿がない状態でよくアタリを見るため&クライアントに確認とるため等の「モックアップ」を作る際にダミーで文字いれるけどさあ、普通こういう発想にはいかないよね。人間性を疑わざるをえない。つまりプレゼントを提供いただいたクライアントさんを理不尽にDisってるようなもんだし、人としてありえない。ホント意味わかんない。嫌悪しかわかない。ウジ虫やろうめ。

あーくそうなんか書いてたらまた腹立ってきたなあ。とっとと局ごと業界から消えてください。さようなら。

しかしこの件、東海テレビ関係者はどういう決着をつけるんだろうな。岩手県知事もブチキレてるようですし、プレゼント提供した全農岩手もブチきれてるようだし。まさかこのペライチのプレスリリースで終わり?なんでしょうかね。

*1:今流通してる岩手県産の飯米は去年産のものなので、どう考えても東電事故の影響はありえないので、シャレとしてもツボをはずしてるし、なにこれ視聴者おちょくってんの?みたいなかんじ

*2:きっと被災三県のひとたちが共通に思った事だと思うが、震災直後の停電で暫くTV見れなかったんだが、インフラ復旧してから首都圏なんかで流れたTV報道の内容を知った時、こいつら他人事にしか考えてねえんだな、ってすげえ感じてただただ呆れ、悲しかった

jimishinjimishin 2011/08/05 15:58 もし、軽い気持でやりました。なんつったら、ほんとのクソ野郎だな。

gonoverdrivegonoverdrive 2011/08/06 03:47 軽いか重いか、そのへんは根拠がまったくないので察するしかないんだけど個人的には軽い気持ちなんじゃないのかなーっておもってました。

あ、そういえば今日GLOBEで倉田さんとキンタローのブルースバンドで共演しましたよー!楽しかったです

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/gonoverdrive/20110804/1312474664