2011-08-04
今日の東海テレビのアレについて雑感
震災以降、とにかくねえなんつーかアウトプットが酷いものが目につく、的な事をこないだGoogle+にボヤいたのですが、この案件もその一種だなあとおもいます。
えっとまず、この件を知らない方は↓
東海テレビ|TOKAI TELEVISION
つか、ごめんじゃねーよ!っていうね。
まず脊髄反射的にスッゲー腹立ったんですが、なぜかというと岩手県産のひとめぼれってそれうちの実家の生業なんだがな。まずそれはでも、冷静に考えるとトンデモな感じで*1まあまあ、もろもろ譲歩の上捨て置いてもいいかな、とおもったのでこの話には言及しません。
で。何がまずいっていうとこれ制作してるテレビ局だか下請けだか知らないが、ようするに中の人のプロ意識。ローカル番組だからきっと小人数で番組制作してるだろうから、下っ端とか社内のチェック体制とかそういうロジックじゃなくて、さらにいうと事故自体は起こるべくして起きたとおもう。でも、問題は送出事故そのものじゃない。制作に関わる人そのものの問題だと考える。
テレビという媒体およびTwitterやらそのへんのソーシャルメディアに関しては3/11におきた震災ん時からというもの、「いざという時」になんともクソの役に立たねえものなのだあっておもってたので*2、今更そのへんをあーだこーだ言おうとは思わないんだが、おれが一番おもってるのは、このクソテロップを作ったバカに同じく情報を扱うものとして、もっと自分の仕事にプライドを持て、矜持を保てと強く忠告をしたい。ちゃんと誇りをもって「本業」やってください。それが出来ないのなら社会に迷惑なのでなるはやで仕事やめろ。
Webサイトのデザインやっててても、文字の原稿がない状態でよくアタリを見るため&クライアントに確認とるため等の「モックアップ」を作る際にダミーで文字いれるけどさあ、普通こういう発想にはいかないよね。人間性を疑わざるをえない。つまりプレゼントを提供いただいたクライアントさんを理不尽にDisってるようなもんだし、人としてありえない。ホント意味わかんない。嫌悪しかわかない。ウジ虫やろうめ。
あーくそうなんか書いてたらまた腹立ってきたなあ。とっとと局ごと業界から消えてください。さようなら。
しかしこの件、東海テレビ関係者はどういう決着をつけるんだろうな。岩手県知事もブチキレてるようですし、プレゼント提供した全農岩手もブチきれてるようだし。まさかこのペライチのプレスリリースで終わり?なんでしょうかね。

