Hatena::ブログ(Diary)

gonzales66の日記

2012-05-23

「虚構新聞」はてブタイトル変更での謝罪と言い訳

虚構新聞はてブタイトルの変更でのやりとり。

前のエントリーにあるように「はてなブックマークのエントリーページでのタイトル」(以下、はてブタイトル)に於いて、

サイト名「虚構新聞デジタル:」追加して「虚構新聞デジタル:気象庁金環日食の中止を発表」と変更を行った。

しかし、その後で変更したタイトルをid:Hamachiya2さん元に戻されてしまう。その行為に対しての批判も頂いた。

id:tatsunopさんが増田にまとめていただいている。感謝。はてぶタイトル変更問題



タイトル変更のガイドライン(旧)

f:id:gonzales66:20120524001554j:image

自分の意見として、今回の追記は、ガイドラインでの良い例の二段落目に該当すると考えていた。

タイトルは一般的には「サイト名(ブログ名)+ページのタイトル」であり、ここでの削除というのは、記事のタイトルを自動で取得するときに削除されてしまった場合であると理解していた。

しかしid:Hamachiya2さんからは、それは他のユーザーによって削除された場合であり、運営者の意図を尊重すべきと言われた。(id:TakamoriTarouさんからも同様の指摘あり)

そこで、ガイドラインの見解を「はてな」に問い合わせをした所、メールでの回答とガイドラインを理解しやすいように改訂をして対処してくれた。

エントリーのタイトル変更のガイドラインの一部改訂 「はてな」の迅速な対応に感謝。


はてな」の見解はid:Hamachiya2の指摘の通りで

特に、運営者の判断によってサイト名を含まないタイトルが設定されている場合にサイト名を追記することは、控えていただきますようお願いいたします。

として、このように説明された。

タイトル変更のガイドライン(新)

f:id:gonzales66:20120524001836j:image

http://b.hatena.ne.jp/help/guideline_title

第三者がブログのタイトルを削除した例は知らないし、第三者が削除する動機も理解できないが、きっと以前に問題になったのであろう。

疑問のある部分もあるが、はてなでのルールに関することなので、従いたいと思う。

謝罪

ルール違反の「はてブタイトルの変更」をする事でid:Hamachiya2さんを始め、多くの人から意見を頂いた。今回の件で不快な思いをさせてしまった人にお詫びをすると共に、お手を煩わせてしまった事は申し訳ありませんでした。謝罪いたします。

そして、なにより虚構新聞(@kyoko_np)さんに対して、ルール違反を行ってしまい御迷惑をお掛け致しました。謝罪いたします。


それでもタイトルに虚構新聞と入れて欲しい。

謝罪をした後で、すぐに言い訳をするのも見苦しいが、ついでに書かせてもらおう。

タイトルにサイト名を入れたのは、やはりタイトルに「虚構新聞」と入れて欲しいと思ったからである。

名前を隠して騙そうとする人に嘘を吹き込まれたくない。

ツイッターでの嘘の拡散

「橋下市長、市内の小中学生にツイッターを義務化」の騒動では、リンク先を確認せず、twitter拡散させる人が悪い!という意見もあった。

虚構新聞さん(@kyoko_np)のツイートでは意外といっては失礼であるが、「虚構新聞速報/編集部便り」と書いてあり、名前もわかりやすく、オリジナルなキャラクターや【更新情報】の文字もあり、身元を隠して騙そうという意思は感じられない。

f:id:gonzales66:20120524002526j:image



ツイッターで嘘を拡散するアカウントはこんなのだと思う。

f:id:gonzales66:20120524002735j:image



本当にサイト名は虚構新聞を楽しむのに邪魔なのか?検証してみた。

虚構新聞デジタル:ニュース特集:検証:橋下市長ツイッター義務化報道問題

 本紙においては、「記事そのものが虚構であった」という事実こそ最大の「オチ」であり、最初からヘッダーに「虚構新聞」と入れてしまうのは、手品の種明かしと同様、興ざめであると考える。

本当に興ざめとなってしまうのだろうか?

今回タイトルを編集したのも、それを検証したかったからである。

はてなブックマークの方はタイトルを元に戻されてしまったが、@hatebuのツイートのタイミングには間に合っていた。

f:id:gonzales66:20120524003009j:image



三日後に”虚構新聞デジタル:気象庁金環日食の中止を発表”で検索してみる。(twitter・topsyで確認)


f:id:gonzales66:20120524003301j:image


虚構新聞デジタルとサイト名が入っていても、概ね好感を持って受け入れられているのを確認できた。

(面白さ半減と言っている人はひとりだけ確認してます。)


結び

一部、過激さを要求する読者の方もいるかとは思う。しかし刺激を求めるが故に、「虚構新聞」がトラブルに巻き込まれることさえ期待している人もいそうである。



虚構新聞ツイッターのフォローしている人4万人以上。

定期的に虚構新聞のサイトに訪問する人

そして虚構新聞の本を購入した人、


これらの人は、始めから「虚構新聞」の記事であるのを承知で、虚構新聞を楽しんでいる人達である。

そろそろ本当の愛読者の方に顔を向けてもいい頃だと思う。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/gonzales66/20120523/1337787194