Hatena::ブログ(Diary)

ボランティア日記

2011-12-27

12/17の活動

前回のブログにて
”今回の活動でまずは一区切りとさせていただくことにしました。
(またすぐ行くことになる可能性もありますが(笑))”
となっておりましたが…
約一月ぶりにはなりますが、再び牡鹿半島を訪問してきました!

今回はユニクロ様、スポルディング様からお送り頂いた物資を
鮎川小学校グラウンド仮設住宅、小網倉地区仮設住宅へお持ちしました。

12月に入り、全国各地でも寒い日々が続いているかと思いますが、
宮城でも雪の降る日も増え、いよいよ寒さが本格化してきています。
そのような中、今回ユニクロ様からはヒートテックやタイツを、
スポルディング様からはウィンドブレーカーやポンチョを含む衣料等々をお送り頂きました。
ユニクロ様、スポルディング様、今回も本当にありがとうございました。


鮎川、小網倉を訪れる前にまずは小渕浜 佐藤様の元へご挨拶へ。
ご挨拶に伺った際、そこでちゃっかりとお昼を御馳走になってしまいました。
(何をしにお伺いしているやら…申し訳ありません、
そして、色々とお気遣い下さり本当にありがとうございます。)

佐藤様の元でしっかりとエネルギー充電した頂いた私達は、いざ、鮎川小学校グラウンド仮設住宅へ。

鮎川小学校グラウンド仮設住宅では、近く住民の皆さまを集め、集会場で衣料を配ることを予定していたとのこと。
私達がお持ちした衣料もその際にお配り頂くこととしました。
f:id:gonzochan:20111217125104j:image


物資をお渡しした後、しばしお話しTIMEに。
f:id:gonzochan:20111217125252j:image
今回、ご対応頂いた方のご主人は鮎川浜地区でお寿司屋さんを再開しているとのことでした。
今回は次の仮設住宅訪問もあったため見送らせて頂きましたが、次に訪問する際は是非とも足を運べたらと思います。

さて、ここでそのお寿司屋さんも入る「おしかのれん街」について簡単にご紹介したいと思います。
鮎川浜地区では11月に仮設商店街「おしかのれん街」がオープンしました。
「おしかのれん街」は木造平屋の建物で、震災前から同地区でお店を営んでいた鮮魚店や飲食店など
16店舗が入り営業を行っているようです。
もし、ボランティアなどで鮎川浜地区を訪れる方は、お立ち寄りになってはいかがでしょうか(^ ^)

まだ鮎川浜地区でお店を再開できている方はごく一部かもしれませんが少しずつ、お店を再開できる方が増えてゆけばと思います。



鮎川浜で話を伺ったお寿司屋さんにも後ろ髪をひかれつつ、次は小網倉地区仮設住宅へ。

小網倉地区仮設住宅へは初めて訪問しましたが、45戸(140人程?)と、こちらも大きな仮設住宅でした。

私達の活動をお伝えし、早速集会場をお借りして衣料をお配りすることとしました。
f:id:gonzochan:20111217143027j:image

事前のご連絡もなくお伺いしたにも関わらず、住民の皆様が
それぞれ近所の方へお声掛け下さったため、入れ代わりで多くの方に衣料をお持ちいただくことができました。
f:id:gonzochan:20111217142511j:image



前回の訪問から1ヶ月が経過し、少しずつではありますが仮設住宅でも冬に向けた準備が進んだようです。
前回は仮設住宅の壁に断熱材を張りつける防寒工事が進んでいないところも見受けられましたが、
今回訪問した仮設住宅については防寒対策工事が終了していました。
寒さの中、工事に携われた皆様、本当にお疲れ様でした。

もちろん、工事後の状態でも寒さは残るかと思いますが、ユニクロ様、スポルディング様からご提供頂いた衣料を身につけて頂き,
少しでも寒さを凌いで頂ければと感じた訪問となりました。

2011-11-17

11/12の活動

今回も牡鹿半島仮設住宅に野菜を届けに行ってきました。

しかし今回はいつもと違います。
定期的に野菜を提供してくれていた長野方々が一緒に
訪問してくれるというのです!!

というのも、野菜も収穫時期を終え、今回で野菜の
提供が一旦ストップとなるため、いつもの倍以上の
量が届くことになっているためです。

まずは待ち合わせ場所としている渡波小学校へ。

トラックに積まれた野菜が到着しました。
すると本当に大量の野菜が!!

f:id:gonzochan:20111112125457j:image:w360

しかも野菜だけでなく米や味噌なども!!
すごすぎる(ノ*゚▽゚)ノ

渡波地区の避難所に提供する分をおろしていると
提供元の長野の方々が到着。

乗用車2台、トラック2台(わざわざレンタカーを借り来てくれたようです。)で6名もの方が来てくださいました。野菜を積んできたトラックの
運転手さんを入れると計8名…。500km弱もあるのに…本当にありがとうございます。

私の想像を超えた大所帯となりました。

f:id:gonzochan:20111112132618j:image:w360

来ていただいたのは野菜の提供元である信州佐久長者原地区の
しらかば野菜葉洋菜部会青年部」の方々です。

牡鹿半島に持っていく分をトラックに移します。
さすがにみなさん慣れた手つきでテキパキと荷物を移していきます。

f:id:gonzochan:20111112131559j:image:w360

f:id:gonzochan:20111112131549j:image:w360

我々は圧倒されて見ているだけ…( ̄O ̄;)
かっこよすぎる(* ´Д`*)

あっという間に荷造り完了!

f:id:gonzochan:20111112133359j:image:w360

近所の方へもおすそ分け。

f:id:gonzochan:20111112133520j:image:w360

ここで、これまで毎回野菜を運搬していただいた三協運輸さんとは
お別れ。今まで本当にありがとうございました。


渡波小学校を出発して、まずは月浦の仮設住宅へ。

月浦へは白菜、キャベツ、お米を提供しました。

f:id:gonzochan:20111112141052j:image:w360

すると…月浦の方々からこれまでのお礼にと長野方々へ
寄せ書きのプレゼントが!!

f:id:gonzochan:20111112141632j:image:w360

みなさんいつも本当に感謝してましたから…。


次は荻浜の仮設住宅へ。

野菜を運び、子供たちと戯れたり雑談したり。

f:id:gonzochan:20111112142644j:image:w360

f:id:gonzochan:20111112142808j:image:w360

f:id:gonzochan:20111112142733j:image:w360

ここでもお礼の寄せ書きをいただきました。


次は福貴浦の仮設住宅へ。

人数が多いところなので野菜も大量です。

f:id:gonzochan:20111112145448j:image:w360

f:id:gonzochan:20111112145347j:image:w360

その後、農家の話や漁師の話で大盛り上がり。
みなさん本当に気さくな方々で話が尽きません。
こちらでも寄せ書きをいただきました。

f:id:gonzochan:20111112151041j:image:w360

f:id:gonzochan:20111112145812j:image:w360

f:id:gonzochan:20111112145737j:image:w360




次は東浜小学校の元避難所へ。
ここの区長さんと都合が合わず、元避難所の管理室へ
野菜を置くことにしました。

f:id:gonzochan:20111112153334j:image:w360

長野の方々から被災地の方々へのエールの言葉を残してくれました。

f:id:gonzochan:20111112153555j:image:w360

f:id:gonzochan:20111112153058j:image:w360


最後に向かったのは小渕浜。

f:id:gonzochan:20111112160807j:image:w360

f:id:gonzochan:20111112160728j:image:w360

f:id:gonzochan:20111112160642j:image:w360

野菜をおろすとなんとサプライズプレゼント!!
牡蠣の浜焼きでございます!!O(≧▽≦)O

f:id:gonzochan:20111112160922j:image:w360


これがまためちゃめちゃうまい!!
みなさんも大絶賛(o^∇^o)

f:id:gonzochan:20111112162402j:image:w360


f:id:gonzochan:20111112162040j:image:w360

私は何を隠そう大の牡蠣好き。
こんなにおいしい牡蠣を食べれて本当に幸せです。
(現地のお子様と鬼ごっこしててあまり食べれませんでしたが…(ノд-。)クスン)

最後にみなさんで記念撮影!

f:id:gonzochan:20111112165829j:image:w360

長野のみなさんも牡鹿半島のみなさんも…人ってこんなに温かいんだなって
実感しました。


このブログの最初の方にも書きましたが、
今回で野菜の提供は一区切りとなります。

私たちの活動も少しの間お休みさせていただきます

被災地の人たちの力になりたい。でも私たちだけでは
限界がある。そんなときにこの野菜を届けるという話が
あり、活動を続けることができました。

被災地は完全に復興するにはまだまだ時間がかかります。
あと10年、20年かかる可能性もあります。
今回の活動でボランティアが終わるとは考えてません。
私たちはこれからもボランティアを続けるために、
今回の活動でまずは一区切りとさせていただくことにしました。
(またすぐ行くことになる可能性もありますが(笑))

これまでの活動を通して本当に色々な経験をしました。
自分たちがしていることが本当に正しいことなのか悩んだことも
少なくありません。
それでも、この活動に参加してたくさんの人に出会えたことに
感謝しています。

また必ずみなさんに会いに行きます。


最後に…文才の全くない筆者のブログを閲覧していただき
ありがとうございました。
画像が乱れている日記については修正を進めています。
これまでのペースでの更新はできないと思いますが、
活動があり次第更新しますので、またお付き合いいただければ
幸いです。

2011-11-07

11/6の活動

11/6はユニクロさんよりご提供頂いた秋冬物の衣料を月浦仮設住宅、家ノ入地区仮設住宅、大畑仮設住宅
小渕浜仮設住宅、鮎川地区へお配りしました。

今回ご提供頂いたのは長袖のシャツ類がなんと1,500着(!)以上。
夏物衣料、ブランケットに続きご提供下さる量もさることながら、
季節に応じた物資をご提供下さるご配慮に感謝の気持ちでいっぱいです。

ユニクロさんのご支援に感謝をしつつ、まずは月浦仮設住宅へ。

月浦仮設住宅は10軒程の方が生活していらっしゃいます。
いつもご対応頂いている方にご挨拶し、住民の皆様にお集まり頂きました!
f:id:gonzochan:20111105124503j:image

次は家ノ入仮設住宅へ。

いつもの定位置にてお配りしました!
f:id:gonzochan:20111105132356j:image

次は大畑仮設住宅へ。
大畑仮設住宅は30軒程の方が生活していらっしゃいます。
談話室前に場所をお借りしてお配りしました。
f:id:gonzochan:20111105135411j:image

大盛況です!
f:id:gonzochan:20111105135558j:image

この日、大畑仮設住宅には某テレビ局が取材に訪れていました。
このブログでも現地の状況を少しでもお伝えできればと思い情報を発信していますが、
仮設住宅で生活している方の声が色々なメディアを通じて少しでも多くの方々に
届いて欲しいと思います。


大畑仮設住宅を経て、次は小渕浜仮設住宅へ。

小渕浜仮設住宅では夏物/ブランケットと同様に集会場をお借りしてお配りすること
にしていました。

仮設住宅を経て小渕浜へ到着すると、なんと集会場は準備万端の状態に!
f:id:gonzochan:20111105144926j:image
私達が各所を訪問している間、いつもお世話になっている佐藤様ご夫妻をはじめとし、
住民の方々が既に準備をして下さっていたとのことでした。

集会場入口には佐藤様のお心遣いにより弊社名が!。・°°・(>_<)・°°・。
(注:ご提供元がユニクロさんということはきちんとお伝えしています(^ ^))
f:id:gonzochan:20111105144849j:image
何から何まで・・・本当にありがとうございました!


住民の方々が次々といらっしゃり、衣料をお持ちになりました!
f:id:gonzochan:20111105145138j:image

続いての訪問先は鮎川地区へ。

ブログでは触れていませんでしたが、鮎川地区にも何度かお伺いして
夏物衣料や野菜をお渡ししたことがあります。
ただ、これまでは避難所/仮設住宅へ訪問するのではなく、とあるお宅へ
お伺いして物資をお渡しして近隣の皆さまでお分け頂く形をとっていました。

今回も同様にそのお宅へ訪問しようと思ったのですが、秋冬物の衣料は
夏物衣料を上回る量をご提供頂いていました。
そのため、そのお宅だけではなく仮設住宅にも訪問することに。

訪問先は「鮎川小学校グラウンド仮設住宅」でした。

鮎川小学校グラウンド仮設住宅は初めて訪問しましたが、58軒もある
かなり大規模な仮設住宅でした。
住民の方に私達の活動をお伝えして、衣料をお渡ししてきました。
f:id:gonzochan:20111105160110j:image

鮎川小学校グラウンド仮設住宅へ訪問した際、他の仮設住宅では
目にしていなかった光景が・・・

f:id:gonzochan:20111105160154j:image
鮎川小学校グラウンド仮設住宅では防寒対策が進められている
真っ最中でした。


11月にも入り、少しずつ寒い日が増えてきています。
そんな中、ユニクロさんより秋冬物の衣料をご提供頂き、本当に感謝しております。
今回もユニクロさんのお気持ち/物資を無事に仮設住宅の皆さまへお渡ししてきました!

2011-10-17

10/16の活動

久しぶりの更新となってしまいました。。。

月に2〜3回程度の頻度で活動は続けてましたが、
ブログの担当者(私です)がなかなか参加できなかったので
更新が滞ってましたm(_ _)m

さて、最近の活動ですが、これまでは避難所を主に訪問してましたが、
現在は仮設住宅を訪問しています。

今回は長野の小松さんが届けてくれた新鮮な野菜を仮設住宅へ配ります。
実は前日に小松さんが直接現地に野菜を届けてくださいました。
本当にありがとうございます。

その野菜を持って、まずは
月浦仮設住宅へ。

キャベツ×1箱、白菜×1箱、人参×数本をお渡ししました。
f:id:gonzochan:20111016103839j:image:w640

家族ごと均等に配れるよう分配します。
f:id:gonzochan:20111016104035j:image:w640

次は
家ノ入仮設住宅へ。

こちらには、キャベツ×1箱、白菜×1箱、人参/長いも×数本
をお渡ししました。
f:id:gonzochan:20111016105853j:image:w640

f:id:gonzochan:20111016105907j:image:w640

次は
大畑地区仮設住宅へ。

日曜日ということもあり、ほとんどの方が出かけてしまっていたので
集会所の前に置かせていただきました。

f:id:gonzochan:20111016113501j:image:w640

その後、小渕浜の仮設住宅へ。

ユニクロさんが数百枚のブランケットを物資として届けて
くれたため、ブランケットを配布することになりました。

ブランケットの山
f:id:gonzochan:20111016131949j:image:w640

まだ10月とはいえ、かなり肌寒くなってきました。
朝、夜は冬じゃないかと思う日もあります。
こういった防寒具は大変喜んでいただけました。

↓大盛況!!
f:id:gonzochan:20111016132111j:image:w640

↓嬉しそう(*⌒∇⌒*)
f:id:gonzochan:20111016133236j:image:w640

↓このあと数分でなくなりました☆
f:id:gonzochan:20111016134107j:image:w640

たくさんの方に喜んでいただき本当に
ユニクロさんに感謝です!!

最後に、ブランケットを持って
「めぐろ」へ。


めぐろではご主人が取材されたときの報道ステーション
DVDをみせていただきました♪


休日を利用しての活動なのでほんの少しの時間しか
お役に立ててませんが、周りのみなさんのお力もあり、
来るたびに被災地の方々の笑顔を見ることができます。

ほんの少しずつでもこういった活動を続けて、
被災地のみなさんの笑顔が増やしたいですね。

2011-09-18 9/17の活動

9/17はユニクロさんよりご提供頂いた夏物の衣料を福貴浦避難所、家ノ入地区仮設住宅
小渕浜仮設住宅へお配りしました。

家ノ入仮設住宅へは今回初めてお伺いしました。
初めて訪問するにあたり、どちらあてにお話しすれば良いか若干躊躇していたところ…
なんと、以前訪問していた荻浜中学校でお世話になっていたご家族との再会がありました!

お話しを伺うと、お世話になっていたご夫婦のご家族が家ノ入仮設住宅へいらっしゃり、
現在もしばしば立ち寄られているとのことでした。
ご夫婦との再会を喜びつつ、いざ、本来の目的へ。

家ノ入仮設住宅は5棟15軒程の方が生活していらっしゃるのですが、この日は
多くのご家族が仮設住宅にいらっしゃったため、ほぼ全部のご家庭へお渡しする
ことができました。

初の家ノ入仮設住宅の訪問後、福貴浦避難所を経て小渕浜仮設住宅へ。

小渕浜仮設住宅はかなり大規模な仮設住宅です。
そのため、この日は集会場をお借りして皆様へ衣料をお配りするすることに。
段ボールから衣料を出し、部屋いっぱいにサイズ/デザイン別の衣料をディスプレイすると、
どことなくお店のような雰囲気を醸し出しました。

いざ準備が整い、仮設住宅の皆様をお迎えすると、集会場は活気に溢れました。

洋服をご自身にあててサイズ/柄をご覧になる方、ご家族の洋服を選んでいる方、
ご友人どうしでお互いに似合いそうな柄を選んでいる方・・・

皆様が楽しそうに洋服を選んでいる様子を見て、こちらも嬉しく感じるとともに、
ユニクロさんは「洋服」という物だけではなく、結果としてこのような時間と空気をも
ご提供下さったんだなぁ・・・と感じました。

あらためまして、ユニクロさん、本当にありがとうございました。
私は今年の冬もヒートテックを買い込みます!