続・脱力日記

描いたり作ったりしてる人のダラダラ日記

 020_イイダコ再び

ここんとこ毎日アップしているスケッチ。
いったん休むとあとずっと描かなくなるような気がして、
とりあえず一日一枚アップを続くとこまで続けようと
なんとなく自分に課しているわけです。
ですから出来に多少不満があってもそこは一日一枚を優先。
目をつぶってアップするんです。が。
昨日のイイダコはちょっと目にあまる出来の悪さ。
う〜ん。だめだ、こりゃ。
というわけで、まだ冷蔵庫にあった昨日のイイダコに再挑戦。
昨日よりましに描けたように思うのですがいかがでしょうかね。





で、昨日描けなかった理由ですが。
これはもうはっきりしている。描いている時に
全然イイダコの言っていることが聞こえなかったから。
なんで聞こえなかったかというと、私の気持ちがいらだっていたから。
ちょっと腹のたつことがあって、その気分のまま描いていたのです。
そうしたら、腹立ちの気持ちがムクムクふくらんで
イイダコが小さな声でいろいろ言っている事が全然私に届かなくなった。
う〜ん。絵って心の鏡だわ。恐ろしい。

夜のお出かけ

夕方遅くからお友達と二人でちょっと遠出。
素敵に熱い方々とお話をさせてもらって、元気をもらって帰ってくる。
元気を人に分けられる人って、素敵だなぁ。。。
自分はそういう人間にはなれないけれど、せめて
そういう人を素直に応援できる人間でありたいなぁ…。