続・脱力日記

描いたり作ったりしてる人のダラダラ日記

 068_ツブ テングニシ


今日の獲物。これは全長が18cmほどもある大きな巻き貝です。
ツブって言ってたような気がするけれど
夫はもう寝ちゃったので、正式な名前がわかりません。
貝殻自体の形もいいと思ったけれど
それよりデローンと殻からのばした体が面白くて
思わず追加スケッチ。



ウニ〜ウニ〜とマイペースに動く様がいとおかし。
とかいいながら夕食にはあさっり食べちゃうわけで、
ああ、人間って残酷だわ。ごちそうさまでした。
【追記】
ツブとか書いたけど、全然違った。
ツブは先日スケッチした模様の美しいバイ貝のことで、
これはテングニシっていうんですって。
詳しくはこちら↓
http://www.zukan-bouz.com/makigai/sinfukusoku/sonota/tengunisi.html
なんか生息地が微妙に違ったり、形も微妙に違う気がしないでもないけど
夫がテングニシだ!というので、テングニシなんでしょう。
そういうことにしておいて下さい。