続・脱力日記

描いたり作ったりしてる人のダラダラ日記

 141_BUMPODO



今日のは、文房堂透明水彩絵の具。
神田にある画材屋さんのオリジナル絵の具なんだけれど、
これがいい色しているんですよ。
特に青系の色がとてもよくて、大好きで
大事に使っていたんだけれどついに使いきっちゃったのが
たぶん10年近く前なんじゃないかしらん。
そして、それっきり。
だって秋田にいたら、なくなった色のチューブを
1本だけ買いに走るっていうことができないんだもの。
なくなったらなくなった分だけをその時々に買い足すというやり方で
ずっとやってきたので、使用画材は近場の画材屋さんの品ぞろえに
あわせるしかありません。
ホルベインの水彩絵の具を愛用している理由はそんなこと。
本当はもっと画材にもこだわるべきなのかもしれないけどねぇ。