続・脱力日記

描いたり作ったりしてる人のダラダラ日記

たぶん死ぬまでなんだろうな。

この頃、いろいろな人と会って話しをする機会が多いんだけれども。
話の内容にはまったく共通点がなかったりもするんだけれども。
どの人もどの人もその人なりの立場で真摯に生きているなぁと。


理解されないことを是として受け止めて静かに退場していく人。
それは客観的にみてかなり辛い立場でしょと思うのに笑って受け止める人。
様々な不安を持ちつつ自分のできること今するべきことに打ち込む人。
重い責任を負いつつ新しい事に挑戦しなくてはと道を開きつつある人。
自然に頭が下がるというか、つくづくみんな大人で偉いなぁと思う。
学ばねばなぁ。というかこの年になってもやっぱり毎日が学習だわ。
みんなみんなが私の先生、というわけだな。