続・脱力日記

描いたり作ったりしてる人のダラダラ日記

南へ北へ。

昨日は南方向へ遠出。
打ち合わせやら何やら3件こなしてちょっとヘロヘロ。
今日は北方向へしっかり遠出。
用件は一つだったんだけれども結局空振りで帰宅。
行って帰って来るだけで4時間強。
だから今日もヘロヘロかというと、そうでもないんだなぁ。
何故って今日は快晴でしたもの。
終わりかけの山の紅葉の美しいこと。
盛りは過ぎているのだけれど、だからこそ味のある美しさ。
日本の原風景みたいな里山の景色に癒されて来ました。
が、一つだけ難点があった。
山間を北上する国道、ガソリンスタンドなさ過ぎ。(泣)
秋田市を出る時にまだそれなりに残っていたので、
途中ですればいいやと市内で給油しなかったのがまずかった。
行けども行けどもスタンドがないのよ。
メーターの針はどんどんEに近づくのに、全然ない。
こんなとこでガス欠になったらと思うとさすがに青くなりました。
ま、ギリギリの所で少し大きめの集落にたどりついて事なきを得ましたが。
この夏、ほとんど空状態なのをすっかり忘れて高速に乗ってしまった時と
同じくらいに肝を冷やしましたとさ。どっとはらい