続・脱力日記

描いたり作ったりしてる人のダラダラ日記

来ました。

昨日、朝起きて窓の外を見たら、うっすらと雪が積もっていた。
午前中にはさっさと消えてしまったけれど。
今日、朝起きて窓の外を見たら、またもやうっすらと。
でも昨日よりはもう少し本格的。とうとう冬が来たというわけ。
ああ、これから春までが長いんだよなぁ。
あまり落ち込むことなく乗り越えられるといいなぁ、この冬。

昨日のこと。

ここしばらく寝不足気味だったせいもあったし、
その上忘年会があって昼過ぎからアルコールがはいったもので、
夜には頭痛が耐え難くなる。
それで最低限やることをやったら早々に布団に入りました。
そしたら、途中二回くらい目がさめたものの、すぐにまた眠りに落ち、
なんと、12時間以上たっぷりと寝ちゃいましたよ。
いや、若いときならともかく、この年で12時間睡眠はなかなかできませんよ?
どんなに疲れてたって、9時間も寝りゃぁ自然に目がさめちゃいますもん。
ところが今回のこの眠りっぷり。
たぶん、冬眠本能が働いたんだと思う、積雪の朝。