続・脱力日記

描いたり作ったりしてる人のダラダラ日記

 216_ニンニクの芽



ほんの2、3日しか休んでないつもりだったスケッチですけど
気がつけばなんと1週間ぶり。
ちょっと油断すると平気で1週間くらい立っちゃうから
この時間の過ぎる速さったら恐ろしい。
で、今日のスケッチはニンニクの芽。
カサカサした外皮を突き破って芽が伸びてる。元気だなぁ。
しかしながら、カサカサ感が全然描けませんでした。ガックシ。

ネイガーのお酒とか秋田弁とか。

この1週間のうちにコメントにいただいた三節さんと
springさんのリンク。ここにあげておきます。


◆三節さんのとこ。
http://pub.ne.jp/shimazake/
佐渡島の酒ブログだというのに、こんなにベタベタな秋田のお酒を
ご紹介いただいてしまって、申し訳ないというかなんというか。
三節さんも物好きというかなんというか(^ ^;)。
で、話題の『カメじる』は予約好調の模様。
限定200本はすぐはけちゃうんじゃないのかな。
ハン・カクサイ氏直筆サイン入りだし、プレゼント企画もあるようだし
売れて当然な気はするのですが…、
しかし、冷静に考えると、これってすごいよなぁ。。。
もちろん、ネイガープロジェクトが凄いのは確かなんだけど、
こういう商品が平気でできちゃうってのは、
もしかして秋田って、すんばらしい所なんじゃ????
違う?違うのか???


◆springさんのとこ。
http://blogs.dion.ne.jp/spring/
標準語バージョンじゃピンとこないという方がここにも。
そしてわざわざご自分で訳詞まで。
で、勝手に転載。

オラノハガノミャデ ナガニャデケレ
ソゴサ オラエニャナダ 
ソゴサ ネデナァエニャ
センノカゼ
センノカゼ ナッテ
アノ デッケェソラ フギワダッテルナダ


アギ ハダゲノウエデ ヒカッテル
フユ ユギニナッテ オリデクル
アサマハ トリコナッテ オメドゴオゴスシ
バンゲハ ホシコナッテ オメドゴミデデケル
 


オラノハガノミャデ ナガニャデケレ
ソゴサ オラエニャガラ 
シンデナァエニャガラ
センノカゼ
センノカゼ ナッテ
アノ デッケェソラ フギワダッテルガラ

ああ、これは先日ご紹介した吉田バージョンとは
また違った良さがありますね。
ぐっと日常的というか。身近な肉親の臭いというか。
私は二連目が好きだなぁ。
特に三行目と四行目。
オメドコっていうの、いいよなぁ。
ホシコナッテ オメドコミデデケル
泣ける。
日本語っていいなぁというか、地場の言葉っていいよねぇ。


なお、springさんはすぷりんぐぶろぐ
『ヤスコサンバの話っこ』について書いてくださってます。
http://blog.goo.ne.jp/spring25-4/e/f8558d0b01caafdc1ec354ee5d58a3b7
丁寧なご感想、ありがとうございました。