続・脱力日記

描いたり作ったりしてる人のダラダラ日記

地下茎繋がり。

佐渡に行った時に、二言目に出てきた言葉が
「みんな貧乏の地下茎で繋がってる」っていうものでした。
だって、本当にみんなお金がないんだもの。
人生まじめに楽しんで充実させて、そんでもって貧乏。
というか、だから貧乏。なんだろうけれど。
さて、昨夜我が家に一泊したゲージツカ先生ですが、
佐渡で三節先生からお土産にいただいた青大豆の塩茹でを
美味しい美味しいとよく食べる。
そこで北海道に向けて旅立つに当たってその塩ゆで豆を
餞別にお裾分けしました。
もちろん「貧乏の地下茎繋がりの証しだよ!」と言って。
否定できないところが悲しいゲージツカ先生でありました。