続・脱力日記

描いたり作ったりしてる人のダラダラ日記

 木炭デッサン



今日は午後からこちらのデッサン教室に飛び入り参加。
全紙の木炭紙に木炭デッサンなんて、まぁ30年ぶりですよ。
いや、もっとかな。
大きな紙に描くこと自体が久しぶりで新鮮だったんだけれど
とにかく木炭、この扱いがわからなくて悪戦苦闘。
20分1ポーズを5回。描く時間配分もなかなか難しい。
結局一番魅力を感じた上半身の肉の厚みを描くのに時間をとられて
下半身や手が超おろそか。
いろいろ不備不満の残る出来ではあります。
が、でも。実に実に楽しかった。
胴体の黒いとこ描きながらもうニヤニヤしちゃう。
なんで人の身体というか、そこに存在しているものの形って
こうも面白くて素敵なんでしょうか。
しかも大きく描く分、面白さ素敵さも倍増。
ううう、もっと描きた〜いい。
秋田でこういうの定期的にできるところないのか!ないのか〜!??