特大バナナにおまけ付き

あまりに静かに寝てるもんだから昼過ぎまで起こさないでいたんだけど、今日は足から手からずいぶん温かかった。

遅い朝昼兼ねたご飯が終わって一休みしてたら、お尻モゾモゾ「○ンコしたい」と。

この頃はトイレに座って出てもわからない。

5日目で特大バナナ1本半を出していた。

前から覗いてもわからなかったから抱えあげたら終わっていた。

トイレバケツの洗浄をおわらせてから気付いたがポータブルトイレの前にポタンポタンとおまけ付きだった。



.

首の辺りがスウスウ

今朝の定点観測
−7.2℃
いつものGSの温度計、午前6時25分。


嵐の前の静けさか、まだ雪は来ていない。


首の辺りがスウスウするのだが、昨夕伸びてはね上がって来た髪をばっさり切って来たからだ。


伝書鳩見ていたオカンが同級生でないのとお悔やみ欄を示した。

同級の女性のお父さんが亡くなって葬儀の案内だ。

なかなか会えないねと賀状をもらっていたけれど、行かれなかった。



.

ドクター往診、訪問看護、ケアマネ来宅

朝寝できるかなという日だったけれど、近くの孫が私と目を合わせないよう私の方を見ないで入って来た。

帰ったと思ったら、ドクターの往診。

夕方には看護師の訪問。

併せてケアマネが様子見に。


さっき「シッコしたい」と叫んでいるのでなだめに行って体位変換、向こう向かせたら、叫ぶだけでなく足をバタつかせていたようで昨日デイサービスで足の爪の処置をしてもらって来たのにテープを剥がしてしまっていた。

軟膏塗布して絆創膏たっぷり、靴下まで履かせた。



.

久しぶりに90度回転してた


今朝の定点観測
−16.8℃
いつものGSの温度計、午前6時25分。


夜中、なんか言っていたんだけれど見に行かれんかった。

オカンの話しだと、「夜だから寝なさいと言われた〜」、「シッコしたい〜」、「シッコ出た〜」と大きな声で報告してたわと言うことだった。

デイサービスに行く身支度させるのに見に行ったら、あらぁ丹前型毛布の袖に頭隠れて90度回転してた。

夜中に声も出るようになって、ベッドの上で回転する元気かい。




.

黒光りの道


今朝の定点観測
−9.3℃
いつものGSの温度計、午前6時05分。


昨日はケアマネさんがケアプランに押印をと来宅。

まぁ母の在宅日にと昨日にしてもらったんだけど、前日吐いた話しをして横になって「あぁ〜、あ〜」言うのは楽でないからなのかもと訪看さんと話したことなんか言いながらベッドに傾斜あった方がいいのだろうかとか相談してた。

昨晩はオカンがそろそろ寝たいという時間まで車椅子で茶の間にいたんだけれど、朝パッド交換しに行ったら枕カバーに染みができていた。

食事して4時間以上経っていたが逆流したか。


そろそろオッカサンを寝かせなきゃと思ってた頃にブルの音がして外に出たんだけど、シャーベット状の重たい雪をすくって押し付けていた。早い時間に私が押っつけ切れないで助かるところだが、やはり浚い終わった家の前に押っつけ残しの置き土産があった。

路面のレベル差でしようがないが毎度後始末が残る。





.