自己紹介とゲストブック


私のプロフィール

40歳。男。既婚。子二人。

一般社団法人 誕生数秘学協会認定
誕生数秘学カウンセラー

誕生年月は1971年1月。

最近学び始めた誕生日占いによると過去を示すスピリチュアルナンバー2(癒し系)、現在がエンジェルナンバー3(無邪気な子供)、将来を示す、今の課題でもあるチャレンジナンバー3(笑顔)です。これらを頼りに自分を見つめます。誕生日占い、おもしろいですよ。

ヨーガやヴィパッサナ瞑想に関心があります。また、トランスパーソナル心理、とくにプロセスワークもかじっています。
ヨーガや瞑想の知恵を日々の生活にいかして、みんながいきいきと暮らせるといいなと思います。

愛知県に生まれる。高校1年夏まで名古屋で暮らす。その後、都立立川高校を卒業し
大学時代は東京で暮らしました。東京大学で工学を学びました。

その後、一度転職をしましたが、会社員です。

ご縁があってこの日記をご覧くださった方、
よろしければここにでもコメントをくださいませ。

誕生数秘学入門講座(9/25、26)

誕生日から数秘学をベースにその人固有の過去・現在・未来のテーマ数を算出し、人生の意味や方向性を知るのが誕生数秘学です。自分の持っている資質や人生の方向性は案外わからないものです。数字からのメッセージを読み解くことをきっかけとして自分の意外な側面を見いだすこともあります。

数秘学は、古代ユダヤ智慧ともいわれエニアグラムやタロットにも活用されています。数秘学の考え方を元に、はづき虹映氏が独自の考え方やスピリチュアルな気付きを加えて、現在の大変革の時期に相応しい形に、新しく編集・アレンジしたものが、「誕生数秘学」です。

誕生数秘学の講座を来月、目黒川沿いのギャラリースペースで、Room to Readという発展途上国の子供たちへ本を送る活動へのチャリティ展示会の一環で行います。

ぜひご参加ください。

Room to Read チャリティ展示会「子供・天使・翔ぶものたちへ」
開催日:2010年9月22日(14時開始)〜26日(18時まで)
場所:レンタルスペース”さくら”目黒川沿いギャラリー
〒153-0061
目黒区中目黒2-5-28
東急東横線・地下鉄日比谷線中目黒駅徒歩6分

チャリティ展示会ブログ http://roomangel.exblog.jp/

常設展示
mico        ストーンアクセサリー、陶芸
T-Camay        陶器絵付け
おーくん          ミャンマー小物
鈴木洋子         ちいさな絵(日本画)・陶芸
小玉康子         写真 &キネシオロジー
emiko           アロマクラフト & ハンドトリートメント
Norio(林 憲生)    写真(ハーモナイズ フォト)
松井裕美         フラワーアレンジメント
tomochama      わんこ写真
Izumi           こころの会話.こころの写真
吉本孝子         ポストカードアート
ワークショップ
ベンヌ          開運メイク
加藤たかふみ       誕生数秘学
YCT           ゴスペルコンサート
"Gospel Concert (9/23 14:00~)"
Heart To Soul     ゴスペルコンサート


"Gospel Concert (9/26 13:00~)"

 ・・・Special Thanks・・・ 
長島稔・知子      世界の子供が描く「世界がもし100人の村だったら

いろいろな展示、ワークショップがありまして、それらが醸す豊かさを味わいながらの入門講座となるのだろうと思います。さて、今回の誕生数秘学入門講座は期間中に3回それぞれ独立した内容で開催します。

  • 誕生数秘学入門講座(1)数字から読み解くビジョン

日時:9月25日(土) 13時〜
内容:1)「誕生数秘学」とは、2) 誕生数の計算方法 、3) 数字の意味と特徴と誕生数秘学の入門を紹介し、あなたの人生のビジョンを見いだし展開できるようにしたいと思います。
費用:3、500円

  • 誕生数秘学入門ミニ講座

日時:9月26日(日) 11時〜
内容:誕生数秘学入門講座(1)の内容(誕生数の意味と特徴)をミニ講座として凝縮して扱います。
費用:1、000円

  • 誕生数秘学入門講座(2)数字が示す今のあなた

日時:9月26日(日)15時〜
内容:誕生数秘学でいわれる9年周期を紹介し、今のあなたの状況、方向性を見いだします。
費用:3、500円

※テキスト代込みです。複数講座受講の場合、500円の割引をします。)

申込
なるべく事前に申込みをお願いします。当日も定員までは受け付けますが、満員で受けることができない場合もあります。
氏名、生年月日(西暦で)、受講講座名をtkfm.kato@gmail.comまでお知らせください。

ここち屋

本日はここち屋で手打ちうどんをつくります。

杉並の古家の、冷房もないここち屋。
風のここちよさを感じる空間。

1日いるので、ぜひ遊びに来てください。

ここち屋
杉並区堀ノ内2-18-12
http://cocochya.seesaa.net/
最寄りは地下鉄の方南町駅です。

癒しフェア

来週8月7日、8日に東京ビッグサイト癒しフェアがあります。
私も見に行くのは楽しみです。「社)日本誕生数秘学協会(JBA)」 がブース出展しています。

また、はづきさん、つばきさんの講演もあります。
【はづき虹映講演会】
8月7日(土)14:00〜15:00 第1会場
【つばき紀子講演会】
8月8日(日) 12:10〜13:00 第4会場
http://ameblo.jp/hazuki-kouei/entry-10583784612.html

もし、癒しフェアにいらしたら、ぜひこちらの講演会、また日本誕生数秘学協会のブースもお立ち寄りください。

『「誕生日占い」の本』PHPビジュアル実用BOOKS

誕生数秘学について1冊にまとめた、現時点での決定版とも言える本がPHPより出ました。

Chapter1数字には「秘められた意味」がある!で、1〜9、11、22、33のそれぞれの数字が持つ意味を説明しています。例えば、「3」ですと

1が父親、2が母親を表し、3は子どもの数字と言われています。
・・・
ひとまとまりでありながらも変化の可能性を秘めた数字です。

と書かれています。そして象徴する図形として正三角形、三つ巴が描かれています。

この数字の意味が、後に続くエンジェルナンバー、スピリチュアルナンバー、チャレンジナンバーや運命の波、チャネリングカードすべてに関係してくるので大切なところです。ビジュアルBOOKSというだけに象徴する図形が入っているところがいいところです。

続くChapter2、3、4ではエンジェルナンバー、スピリチュアルナンバー、チャレンジナンバーで現在、過去、未来を示す数字の読み解きがのっています。誕生日占いの本として既に何冊も出ていますが、その中でも、よくこなれた解説になっています。また、それぞれをイメージする人物像のイラストが載っています。このイラストが重要で、その数字の意味をイメージとしてつかんでいくことができます。

そして、Chapter5で9つの波について紹介されています。

また、特別付録としてチャネリングカードがついています。

これだけの内容、しかも豊富なカラーページで1200円ですので、誕生数秘学に興味のある方でしたら、この本を買っておいてよいかと思います。

怖いほど運命がみえる! 「誕生日占い」の本 (PHPビジュアル実用BOOKS)

怖いほど運命がみえる! 「誕生日占い」の本 (PHPビジュアル実用BOOKS)

『誕生日でわかる前世占い』はづき虹映

誕生数秘学を編み出したはづき虹映さんが『誕生日でわかる前世占い』を出しました。PHP文庫での出版です。

1日生まれのように誕生「日」の数字には深いメッセージが込められています。年月日のうち「日」は、現在、過去、未来のうち過去、それも過去生、前世とも言っていいでしょうが、とつながっています。この本では生まれた日ごとにまず、簡単に数字の意味を確認してから、前世でのあなたはこうだったという短い物語から始まります。例えば、1日生まれですと、「1」の数字が持つ意味は全ての始まりを示し、「リーダー」の数字であることが記されていて、あたなの前世は大航海時代の冒険家、新大陸を目指し航海を続けますと書かれています。続いて、あなたが前世から引き継いでいる性格・特徴、あなたの恋愛・結婚、現世での課題、適職、金運が示され、最後にあなたにおすすめの魔法の口ぐせ、聖地、同じ前世の記憶をもつ有名人、相性が書かれています。


このように、生まれた日に隠された前世からの暗号を読み解くことで、あなたらしく生きるためのヒントを得ることができます。


誕生数秘学は、先ほど述べたように、あなたの誕生日が持つ現在、過去、未来の3つの数字を頼りに自分と向き合い、自分らしく生きて行くヒントを得ることができるようになっています。この本では、そのうち過去の部分を掘り下げているので、誕生数秘学のシリーズには違いないのですが、番外編のような位置づけになっています。しかし、番外編だけでもこれほどに楽しめ、役に立てられることに驚きます。


この本を読みましたら、さらに次のようなことで深めていってはいかがでしょうか。

  • 前世は1つではありません。この本をヒントにあなたの前世の物語を探ってみましょう。静かに落ち着ける場所で、自分の前世は何だろうと思いを馳せてみてください。どのようなイメージが出てきますか。映画監督になったようにイメージを展開して行ってください。人によっては昔話を語る語り手のようにストーリーを展開するのがあっているかもしれません。それはどんな場面でしょうか。どんな人が出てくるでしょうか。
  • あなたと同じ前世をもつ有名人として複数上がっているので、これらの人たちの共通点を考えてみましょう。その前に書かれている内容も参考にしてみましょう。共通点が見つかったら、それはあなたにあてはまるでしょうか考えてみてください。腑に落ちる場合もあるし、全く違うという強い感情が起きてくるときもあると思います。あたりはずれは大きな意味を持たないで、どちらでも構いませんが、自分の前世に対し、自分がどのような関係にあるのか知ることが大切です。

前世占いのサイト http://www.zenseuranai.com/

誕生日でわかる前世占い (PHP文庫)

誕生日でわかる前世占い (PHP文庫)

同じPHPからPHPビジュアル実用BOOKSとして「誕生日占い」の本も出ています。こちらは誕生数秘学の決定版としてまとめられたものです。先ほど、「前世占い」を番外編に例えましたが、こちらはまさに本編です。いずれこちらの本も紹介したいと思っていますが、手にとっていただけると幸いです。

怖いほど運命がみえる! 「誕生日占い」の本 (PHPビジュアル実用BOOKS)

怖いほど運命がみえる! 「誕生日占い」の本 (PHPビジュアル実用BOOKS)