Hatena::ブログ(Diary)

雑学あつめの日記

2013-08-07

ふとした縁で

13:41

先日、某テレビ番組「○○鑑定団」を見ていたら

お見合い70回断られて結婚をあきらめていたら

ふとした縁で結婚した50代の方が出演されていました。

縁って不思議な物ですね。

お見合いしてもなかなか結婚が決まらないとか、

婚活してもなかなか良い相手がいなかったりとか、

結婚相談所に登録してもいいご縁がなかったりとか

結婚に結びつかないって話を聞きます。

あんまりご縁が無いと焦ってしまったり、

自分を自己否定したりして

余計にジレンマに陥ったりすることもあるそうです。

なので結婚や恋愛相談をする人が増えているそうですよ。

相談して幸せの手助けになるといいですよね。


ちなみに今回テレビに出たその方の鑑定品は高額でしたよ。

2013-07-10

カンカン帽

12:51

先日友達とあるお芝居を見に行った帰り、都内のホテル内のレストランで

遅いランチビュッフェを食べていた時のことです。

そのレストランでは「ハワイアンフェア」をやっていて、

地元のハワイ料理やココナッツのデザートなど、トロピカルな感じで

常夏の雰囲気を味わうことができました。


レストランのウエイターやウエイトレスは、品の良い色合いの水色地のアロハシャツを着て、

女性も男性も麦わら帽子までかぶっていました。

麦わらといっても「カンカン帽」と呼ばれているものでしょうかね。


「カンカン帽」といえば、25年ほど前にもかなり流行していた記憶があるのですが、

また最近になって流行しているようですね。

ウィキベディアで調べてみると、カンカン帽は、

『麦わら帽子の一種で主に男性用の帽子である。』と書かれていました。

発祥は、水兵や船の漕ぎ手のために作られたのだそうですが、

『男性用』という言葉に一番驚きました。


カンカン帽って男性用だったんだ!!

確かに最近若い男の子もかぶってますよね。

そして、カンカン帽とアロハシャツの組み合わせも、なかなかで爽やかでステキですね。

2013-06-12

昔よく着ていたなぁ〜

13:47

一番多いときで、おそらく・・・

15枚くらいもっていたんじゃないでしょうか。ポロシャツ。


ポロシャツって、シャッと着られるし、

汚れてもあんまり気にならないし、

汗をかいてもあんまり気にならないし、

デニムに合わせやすいし、

普段着られないような奇抜なカラーでも、ポロシャツなら

何の抵抗もなく着られるし、


etc


ポロシャツ好きな理由を挙げたらきりがないのですが、

気付けばポロシャツばっかり着ていた時代がありました。


気に入ったラインのポロシャツがあると、

色違いで何枚も買ったりね。


ここ見て初めて気がついたのだけれど、

『ラガーシャツ』ってポロシャツの括りなんですね。


そういえばラガーマンって、何故だか妙にポロシャツが似合います。

学生時代、よく旗振ったなぁ。


焼けた素肌にポロシャツ。

ガッシリと暑い胸板にポロシャツ。

むふふふふ。


っと、変な方向に行きました。すみません。


今年の夏は、久々にポロシャツを集めてみようかな?

2013-05-15

手に取った本に

13:37

旅っていいですよね。

この間本屋でふと手にとった本が自転車による

日本を巡る旅の本でした。

自転車乗り歴1ヶ月ちょっとなのに

やってみようと思うところがまずすごい!

初めはあまり装備が整っていなくて

中にヒートテックなどを着ているものの

ウインドブレーカーとストレッチパンツみたいなものにキャップ

くらいの軽装で走っていくのですが

冬場だったこともあり徐々にサイクルウェアを完全装備して

東京から北海道の最北端まで行ってしまいました。

車で行くのも大変だと思うのですが

それを自転車でやってしまうなんてすごいですよね・・・!

その方はブログとツイッターもやっていて

途中で色々な人に情報をもらいつつ

(どういったルートだと走りやすいだとか

ここら辺にはこういったおいしいものがある、など)

その土地を満喫しながら進んでいて

辛さよりも楽しさがとてもよく伝わってくるいい本でした。

2013-04-17

リサイクル

11:29

ここのところ、だいぶ温かくなってきました!

この冬は、例年になく寒かったので、春の訪れが待ち遠しいですよね。

まだまだ袖を通すには早いけれど、せっかくの良いお天気だし、

衣替えをしてみました。

ちょうど、お気に入りのショップから、

春夏のコレクションの案内も届きましたので、

買い足すものをイメージしながらの衣替えです。

こうやって、改めて箪笥の中身を確認してみると、

自分のワードローブに偏りがあることがよくわかります。

去年は、異様に半袖のシャツを買いそろえたようで・・、

半袖のシャツだらけ。

去年は沢山着たけれど今年はそんなに出番がなさそうだから、

これは、ヤフオクで処分しようかなぁ?

リサイクルショップに持っていくと、まとめて200円とか、そんな悲しいことが起こりますが、

ヤフオクだと、ブランドにもよるけれど、800円くらいから、

人気のあったものなんかは、数万円で落札されることも。

そういえば以前、もう何年も着たお気に入りのコートが購入時の値段とほぼ同額で落札されたこともありました。

リサイクルショップと違って、思い入れのある品を、

別の思いのある方が買い取ってくださるのって、素敵なことですよね。

Connection: close