手抜きうどん

ひさしぶりにうどんを打ちました。

もともと「そばよりうどん」派で、香川在住の友人に逢いがてらうどんを食べに行ったり、フェリーに自転車を乗せてサイクリングでうどんを食べ歩いたりするくらいには好きです。それで何年か前のクリパのプレゼント交換で友人チャミちゃんから「うどん学校」という手打ちうどんセットでめん棒をもらい、これきっかけで自分でうどんを打つようになりました。

この手抜きうどんというのは、大好きな漫画家西村しのぶさんのコミック「RUSH3」に登場するメニューです(ネタ元は魚柄仁之助さん)。強力粉100gと塩水50ccをこねて切るだけで、生地を寝かせなくても十分美味しい。レシピはこのサイトのがわかりやすいです。

http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2005/05/post_1774.html

15分と書いてますが、私はまだ30分くらいかかるかな。んで、湯がきたてを納豆ぶっかけうどんにしました。ネギを入れればパーフェクトですね。粉ものは生煮えに注意です。

自分で打つのが面倒な人、うどんが食べたくなったら神戸三ノ宮のダイエーのちょっと東にある讃岐うどん「すずめ」に行きましょう。たぶん神戸でいちばん美味しいうどん屋さんです。

☆お知らせ☆
3/9(日)に神戸JamesBluesLandという波止場Pubで開催する「Blow Up!」というイベントにて楽器を吹きます。ゆるーいお洒落な空間はきっと気に入ってもらえるはず。うどんでも食べた後でぜひ遊びに来て下さいな。
http://www.lessonzero.com/zero.htm


☆最近読んだ本☆
夜は短し歩けよ乙女
美丘
a girl like you 君になりたい。
少女七竈と七人の可愛そうな大人
檀流クッキング (中公文庫BIBLIO)