朝、起きるためのコツ。

 えーと、タイトルに違和感を持った方、正しいです。
これから書くのは早起きのコツではなく、単に起きるためのコツ…というかむしろ、
『布団から脱出するためのコツ』というくらいのものです(汗

 実は私、低血圧というのもあって、もともと朝起きるのが非常に苦手でした。
さらに今くらいの季節になると、布団外の寒さも相まって余計にスパッと起きれない日
が多くなっていたのです。
 
 そこで「これはイカン」と一念発起! 何とか気持ちよく起きることができないか?
と試行錯誤した結果
一応普通に起きることが可能となった・・・気がする;
ので、少しまとめてみます。


・寝る3時間くらい前からできるだけ物を食べない。

・起きる時間に合わせてエアコンなどで部屋を暖めておく。
 できないならば靴下を履いて寝る
 ・・・靴下は、なるべくゆるいもので良いです。

・寝る前に、自分に朝起きたときのご褒美を用意しておく。
 ・・・ささやかなものでいいんです。好物を一口分用意するとか、好きな音楽を流す
 とか・・・朝起きたら「これをしてもいい」っていう自分へのご褒美ですね。

・なるべく定時に鳴るように目覚ましをかけておく。
 ・・・基本中の基本ですが、意外と馬鹿にできません。リズムが整ってくると、鳴らなく
  ても目が覚めてきます!

・朝意識が起きたら、すぐに布団の中でごく簡単なストレッチをする。
 ・・・ストレッチというよりも、体を動かすってだけです。例えば、両手をニギニギする。
  何度も伸びをする。転がってみる・・・とか。 ちなみに私がやっているのは土下座の
  ポーズ。いやそこ笑わない。頭に血が送られる(様な気がする)ので、結構起き
  やすくなるのデスヨ?


 とりあえずは以上かな。ある意味自分へのメモ代わりに書き込んでおきます。