生きている証

2017-11-18

部屋にいるだけで寒いなぁ

22:05

10時過ぎには布団に入ったの。

だけど眠れないわけ。

氷嚢は使ったよ。

布団の中でごろごろしてたら頭痛は治まった。

それはいいんだが、そすると動きたくなる。

1時くらいにのそのそ起きてきて、ちょっとパソコンの前で

うりうりやっててすぐに寝た。

起きたのは5時半ってこれも早いな。

も一度寝たら9時半だったが。


スマホのゲームを何かやってみようと思いましてね。

調べてみるとパズルゲームばっかりなのよ。

それが元来苦手なので、得意そうなやつ。

ボードゲームも結構あったけど、クイズゲームなんてのも

いいかなと思って、今更ながら黒猫。

クイズのレベルは高くないねぇ

まだ初めてちょいとなので、何をどうしたらいいのかわからん。

ただクイズは解ける。

なので初心者向けの攻略サイトがあったので、

ちょいと覗いてみたんだが、そこそこ大変みたいねぇ。

トーナメントなんてのもあるんか。


今日もメールがいっぱいでした。

またフィルタをいろいろと入れなきゃいけません。

面倒じゃのう。


明日は衝立ゲーム会。

雨じゃなさそうだけど、寒そうではあるねぇ。

参加人数はわかりませんが、こんな特殊な企画は

そう何度もできないので、貴重なことではあると思うのよ。

興味ない層もかなりいそうではありますが。

どんなものでもそうなんだけど、いつまでもあると思わない方が

いいんじゃないのぉとは言っておきます。


ゲームしてたら突然動かなくなりましてね。

こりゃおかしいと思ったら、グラボの更新がかかりました。

そっちに影響されたのかなぁ?

だけどその更新がおかしくてねぇ。

ログインしろと言ってきます。

今までそんなのなかったのに。

アカウントも作った記憶ないんだよなぁ。

そしたらFBでもGoogleでもいいそうな。

そっちで代用してしまいました。


アリシアルートも終了。

これで終わりかと思ったら、エクストラがある。

つまりハーレムルート。

とはいえそうは長くないので、こちらも終了。

次にやるのは、もののあはれは彩の頃ってゲーム。

9月に出たやつね。

双六が題材ってのも珍しいんだけどさ。

ちょいと調べてみたら、エッチシーンは各キャラの

エンディングの後にあるんだそうな。

とってつけた感じ?

シナリオの方はやたら評価高いみたいだけど。

難しいお話でもあるみたい。


昨日も変な時間に寝たり起きたりして、今日はそんなことは

なかったと思うんだが、我慢してたからなのかもう眠いぞ。

22時なら寝てもどうということはないだろうが。

2017-11-17

調子の悪い時もあるさ

21:14

0時に寝て、起きたのは5時半。


銀行に行かないで会場に行っちゃいましてね。

手持ちが非常に怪しかったけど、何とか支払いできました。

といっても土曜午後と日曜午前は埋まってたので、

日曜の午後夜間の2部屋を確保。

本当に借金ゲーム会ってのをやってみます。

ロンドン、タイクーン、ルアーブル、八八、

カルテル、ボーントラクトでいいか。

カルテルなんて知ってる人どれだけいるんだぁ?


もちっと生パスタシリーズを初めて食べました。

気にはなってたんだけどね。

冷凍食品なのに生麺みたいな感覚でしたわ。

こりゃうまい。

それなりに値段がするだけあるねぇ。


メールが100通以上来たのですが、全部spam

どうしたのかなー

今までそんなになかったのに突然だもんなー

そりゃ10年以上使ってるアドレスだからねぇ。

たぶんどっかの業者が買い取ったのかなと想像したり。

まーフィルタかけて終了ですがね。


そーいえば今日はキャララの日でしたなぁ。

最近全然顔出してないけど。

ちょっと公式サイト覗いてきたけど、

参加してるメーカーが多くないんだよなー

昔は14とか15くらいあったんだけどなー

確かに業界は萎んでるはずなんですが、

発売タイトルはそうでもないみたいです。

同人が増えた感じは否めませんけど。


どうやら明日は雨らしい。

晴れてれば新大塚にでも行こうかと思っていたのですが。


アリシアルートが佳境。

こっちはあんまり無理しないで遊んでます。

このシリーズは奇抜な設定が面白いんですが、

慣れてきた感じがします。

だからキャラが変わるなんてことをしてると思うのですが。


今日はなんだか頭が痛いので、早めに寝ましょう。

もう寝てもいいくらい。

2017-11-16

イマイチなものだったわ

23:33

0時には寝ましたよ。

起きたのは5時でした。


久しぶりに火曜日にハレナリ視聴。

ユルい内容でしたが、だからいいのでしょう。

最近は声優さんのラジオやらポットキャストが

乱立しておりますが、その中で生き残っていけるのは、

単純にファンがいるとか、トークが面白いとかも大切ですけど、

雰囲気もとっても大切なのではないかなぁと。


やはり充電器はおかしいみたいだなぁ。

あきばおーで買ったやつだから、あまり信用はしてないんだけども、

それでも3年か4年は使えたのだからよかったと思いましょうか。

新しいのを買うかどうかは未定。

というか、最近使うほど出先でスマホを使ってないの。

ingress時代はなつかしーなー


クロエルート。

女装神とか出てきたぞ。

これって山脈の時のキャラに似てないかなぁ?

悪魔がいるんだから神がいてもいいけどさ。

そんでルートも終了したので、次はアリシア。

女装聖女ってのもすごい設定じゃ。

これが最後の攻略キャラになるわけですが、

次はどうしますかねぇ?

メルティモーメントのミニファンディスクも2つあるし、

新しいのだとツギハギめいくぴーすや、

もののあはれは彩の頃なんてのもあるんだよね。

人気声優すら積んでるんだけどさ。

そこら辺を崩していくことになるのでしょう。

彩の頃はちょいと難しい設定らしいんですが、

評価は高いようですし、ツギハギもいいみたいよ。


昨日は安かったからという理由だけで

コーンスープを購入したわけですが、

コーンスープとポタージュの違いがよーわかりません。

だって両方書いてあるのも売ってるんだぜぇ。

どっちだよってことですよ。


さっき気になって確認したの。

インコグニトにも衝立あったわ。

さすがに持ち込まないけど。

でかいし。

次にやるときに使おうかねぇ。

あるかどうかはわからん。

全ては日曜日の参加人数に起因するのだ。


スマホアグリコラを見つけたので、

アンドロイドでも遊べるのかーと思っていたら、

2人用だったわ。


初めてすっパイチュウっての食べてみたんですが、

中に何か入ってるんですねぇ。

これがすっぱい元なのかなと。

正直相性で考えると、ちょいと違うのかなと。

もちろんこういうのは好き嫌いが出ますがー


明日はちと支払いをしないといけないので

銀行には行くわけだけども、ついでに会場の予約も。

来月の3週目に12時間借りられたら重ゲになりますが、

午後夜間なら本当に借金ゲーム会ってのもしてみようかな。

年末にこんな滅入りそうなのもいいかなと。


電妄視聴してるとね、ふんどしの女性はどうかって

話になったわけですが、お祭りで女性も褌を締めるってところは

どうやらあるようで、それは萌えなのかどうかってのを

話しておりましたけど、どうやらアリっぽいですわ。

ただ面積を考えてしまうと、毛はどうなのかってところに

考えが及んでしまい、出てる方がいいのか出てない方がいいのかでも

こりゃ論議の対象になりそうだなとは思うのですよ。

ところで一般的に女性用の褌もあるようですが、

こちらは六尺タイプではなく越中みたいなもんですわ。

こっちではみ出すことはないだろー

しかし毛深い奴ってのは徹底して毛深いからなー


BUFがQB交代だって。

テイラーでずっと来たのにねぇ。

交代する相手は今年のドラフト5巡。

確かに2連敗したけど、それで交代ってのはどうなんだろう?

まだプレイオフの可能性もあるっしょ?

このチームはずっと選手を手放すのが早い気がするんだ。

サミー・ワトキンスも出しちゃったし、過去には

マリオ・ウィリアムスも出してます。

特にQBはやっと定着したって感じだったのに。

とにかくQB不安定なチームは、よっぽどのことがないと

勝てないようになってるんですわ。


忠臣蔵ですが、もしかしたらこれって

読んだことあるかもしれない。

家にあるかもしれない。

そんな気がするようになりました。

梶川日記なんかの知識があるのは、

たぶん以前読んでるからなんじゃないかなぁと。

むかーしむかしは古本屋めぐりが好きでねぇ。

今じゃブックオフばかりですけど、むかしは個人経営の

古本屋がたくさんあったものですよ。

西村京太郎や島田一男、清水一行の文庫本なんかは

山のように買いました。

歴史小説や時代小説も好きで買ってたんだけど、

その中にあったような気がするのよね。


スマホのゲームをいろいろ眺めてるんですが、

こんなにたくさんあるんですねぇ。

もちろん全部やろうなんて思っちゃいませんが。

そんでどうもバトル物に食指が動きません。

何かやってみても面白いんでしょうが、

↑の通り充電器も逝ってますんでねぇ。

2017-11-15

0時前に眠れるとは

23:50

23時くらいに寝たのはいいんだ。

1時半くらいに目が覚めまして。

そういうときは起きてるしかないと、

3時くらいまでアニメ見たりして過ごしました。

やっと欠伸が出たのでそのまま寝てみました。

起きたのは6時。


今日は朝早くからお出かけ。

用件を2つクリアするはずが、1つだけになりました。

というのは時間が読めなかったからなんですが。

上野広小路に30分以上早く到着したため、

アメ横で買い物。

2軒回っていろいろ仕入れてきました。

さくらんぼの詩は個人的にはヒットなんだけどさ。

食べてみたらそんなでもなかったなぁ。

当時はすげー甘酸っぱいものと認識してたのに。

行ったのは食肉センター。

神保町の方は行ったことあるけど、こっちは初めて。

10時45分集合だったので、11時からなのかと思ってたら、

11時半開店だってさ。

つまり45分も待つのね。

てっきり15分待って入れるのかと思っちゃったよ。

なんか損した気分。

だけど45分待っても入る価値はあるねぇ。

レバーとハツがおすすめではあるけど、

他だっておいしいと思いました。

ただ牛肉じゃなくて豚肉だけど。

焼肉ではあるんだが、牛タンスタートとか

そういうわけじゃないんだよねー

焼いてるときもさ、1枚ずつ焼くって感じじゃなくて、

炒めてるような感じがしちゃってねぇ。

もちろんそこに不満はないけどさ。

45分でおかわり自由だし。

これで950円を怒ってはいけないねぇ。

そんでもって1駅移動してゲーム。

アグリコラを6戦ほど。

こんだけやったのに、パン食は1回もなし。

最初のゲームで初手種屋取ったんだけど、

畑番が出てきたのでごますり出して殺して、

自分は魔術使いと昔語りで調理場コースだったり。

このときはよかったんだけど、とにかく食えないゲームが

すごく多くてですねぇ。

食えないと点数は伸びませんわ。

その上木も辛いなんてのは結構ありましたよ。

木材軽減は持ってないとダメですわ。

1回だけ勝ったゲームもあります。

上家がR1に魔術使い、R2に昔語りを出してきたので、

そこで人形遣いを出してあげました。

すぐに起動して工場主。

木7本レンガ3つ集めてレンガの屋根。

R4に倉庫主も出してて、ここでレンガ4から増築。

飯行動はR1に日雇いに入っただけなので飢えます。

てき屋から小麦1つ貰ったので物乞い1枚でいいところを

小麦を捨てずに2枚貰うとバレますなぁ。

R5は最速増員から改築がめくれたので、改築して家具製作所。

R6は漁の3飯を拾ったり、木を集めたり。

このラウンドに井戸が売れたので、人形遣いから水運び。

R7にSPからミツバチの巣が出せるのが強い。

ここで製陶所も大小でいただいておきました。

R8に葦石木からかご製作所を出したら、木材配りが

出てしまいまして、SP踏まないと木4がないって状況。

回ってきた小牧場をSPで打って、木4というのが続きます。

上手く豚2もキャッチできたし。

レンガ6をいただいて4軒目もできました。

レンガの屋根があっても、葦石木は踏んだ方がいいんじゃ

ないかなぁと最近は思ったりもしております。

托鉢僧で物乞い返したのもこのあたり。

てき屋がレンガ暖炉返却したところで拾ってみたり、

とにかく工業3種あるので、何かに関連する資材を取ってると

それが飯行動になるし、木材配りがいれば葦と木のアクションも

できるんで、そーゆーのも悪くないんですよね。

R12でSPからプランター。

R13の畑&種で野菜と小麦を1つずつ蒔いたけど、

実は畑は2枚しかなかったわ。

ここで11本柵も引きました。

ついでに有機農業者も出してます。

1点くらいにはなるでしょう。

R14は部屋なしから石の家に改築して、返ってきた2かまど。

あとは点数をかき集めるだけなんだけども、

具体的には資材で点数をアップするのがいい形。

しかし木5本レンガ5つ葦4つで全部2点だってさ。

空きマスも3つあるし、羊が取れていない。

それでも54点あって勝ちました。

工業三種が許されたのがとても大きかったかなと。

それと改築がR5だったため、増員改築と動けたことかな。

そんで最後のゲームは反省しなきゃならんかも。

ぶらつきから調教師、羊農、彫刻家と出て、R6に檻なんだけどさ。

増員はR8と後ろからなんだけど、ふつーにかまどか調理場から

羊農出して増築でもよかったのではないかと。

もちろん家畜庭は出しますよ。

今回は羊がR4だったけど、羊農は家畜のマスがあればいいんだから。

実はR5にSPも大小も打てなくて檻が出せないから、

羊2をハネて家畜庭と調教師で繁殖してたりはしたんですがね。

羊農ってカードはそれ1枚でほぼ食えるので、

降り飯までは要らなかったかなと。

それより手数を稼いで早めに3手にして柵引くとか、

改築してレンガで増築するとか、畑を早めにとかした方が

良かったようには感じました。

ぶらつきが妙に使えるカードばかりだったので

助かったのもありますけどね。


終了後に食事しようって気にならず、

いきなりマックへ。

いろんなお話をして22時くらいで解散しました。


さすがに同じゲームを6回もやると、

どんな展開だったかは覚えていませんなぁ。

そしてキツいゲームが多かった。

何とかならんもんかいねぇ?

あーゆーメンバーでやってるんだったら無理かな?

1回だけ2点捨てて飯殺しにいったけど、そこまで強い相手じゃ

なかったねぇ。

見た目は派手だったけどさ。

結局2点稼いでも勝ってないからいいけどねー

2017-11-14

部屋の扉を閉めるだけで全然暖かさは違って感じるなぁ

22:09

1時前に床入りはしたんだけど、眠れなかったなぁ。

起きたのは5時半。


また参加費のお話が出てたので書いておきますが。

参加費の高いところと安いところだと、客層が違います。

やってることは同じでもね。

高いところの方がいいのは当たり前。

それだけのお金が払えるってことは、それなりの経済力を

しているはずで、そこには品格ってのがついてくるはずで。

これは趣味全般に言えることだと思うんですが、

例えばビール1杯の値段って同じものでも、

どこで飲むかで全然違いますよね。

でもそれで腹を立てる人ってたぶんいないと思うんです。

100円の店も1000円の店もありますけど、

どっちがいいとか悪いとかを金額だけで判断すべきじゃないし。

ただ私が考えてしまうことは、コストパフォーマンスについて。

高い金を払うのはいいんですが、それだけの価値があるか?

ただ高いだけってのは、何の値打ちもないのです。

対価に納得できるなら、満足度は得られるでしょう。

費用以上だと思えたら、こりゃ最高でしょうな。

そこら辺を考えてしまうわけなのですよ。

ここいら辺は個人差がとても大きいですけど。

そんで袋小路のお話。

安くてよりよい環境を提供できないか?

そこには腐心してきました。

客層については、10年以上やってるところなので

淘汰も進んでいるわけなのですよ。

そりゃ変な人もいますけど、そゆ人は長くは居られないの。

あ、私の変だと思う感覚がズレてるって可能性については

ここでは考えないでくださいな。

そこまでいっちゃうとただめんどくせーだけなので。

showaの話をするまでもないことなんだけど、

安くてコスパがいいところって、ホントに少ないな。

それに努力なくしては継続できないのです。


図書館に行って本返してきました。

坂の上の雲全6巻読了です。

わかりづらいところもありましたが、

ネットで調べりゃ補完できましたのでねぇ。

そんで次に何読もうかと借りてきたのが、

井上ひさしの不忠臣蔵

赤穂藩士で吉良邸に討ち入りしなかった人たちのお話。

以前、反忠臣蔵ってのは読んだのよ。

これは忠臣蔵の近くにいた人たちの話。

そろそろそういう季節でもあるしね。


クロエルートのはずが、突然お兄ちゃんになってしまいました。

そういうお話だったのかー

フィリアルートもそういえばキャラが途中で変わりましたが、

同じパターンなのかなぁ?

アリシアもそうだったりして。


NFLは10週が終了。

AFCは相変わらずNEがいいねぇ。

ブレイディ40歳なんだけどなぁ。

そんでBUFが2位。

マッコイ頼みではありますけども。

北はPITだねぇ。

ブラウンだけでなく、#19が台頭してきましたなぁ。

南はTENとJAXが争ってます。

JAXはやっとボートルスが安定してきたイメージ。

HOUは来年以降チャンスありそうです。

西はKCになっちゃいました。

OAKがもうちょっとやるかなぁと思ってたんだけど。

NFCはPHIがおかしなくらい強いですわ。

今までは殴り合いを制してきたイメージですが、

最近は失点も減ってきたかな?

DALはエリオットの6試合出場停止が痛いのかなぁ?

北はMINがトップ。

#14、#19って2枚のレシーバーがいるし、

QB変わっても勝ってるんだよね。

CHIはトゥルビスキーがフランチャイズQBになれそう。

ハワードもいいので、来年はレシーバーと守備の強化で

楽しみになりそうです。

南はNOがいいのよ。

2枚のRBがブリーズの負担を軽減しています。

CARもランが出てます。

去年NFCを制したATLはどうしたのかな?

西はLARが総得点でトップ。

ガーリーが馬車馬のように働いてますな。

ゴフもドラ1らしいですわ。

ここはSEAもいいので、今後どうなるか。


日曜日の朝、ちょっと気になったので

葛根湯飲んだのね。

ちょっと鼻水が出るなぁと思ったから。

それで改善の兆しは見えたんだけど、

今日になったらまた鼻水が出るの。

困りましたねぇ。


もう11月です。

かなり寒いので、しっかり風呂であったまります。

それはいいんですが、ボディーソープがね、

未だにクール系なんですよ。

しかも全然減りません。

身体洗うたびにさっぱりはしますけど、

11月に必要な機能ではないなぁ。

新しいのもあるんだけど、買ったのが詰め替え用。

そのうちなくなるだろうとは思ってるんですけどねぇ。

それなのに風呂上りに爽のゆず食べちゃった。

結構美味かったなぁ。


明日は朝早くから出かけなきゃなりません。

そのあとで待ち合わせになるんだけど、

時間遅れなきゃいいなぁ。

そっちはちょいと時間読めないのよね。

そんなにかからないといいんだけどー

早すぎちゃうケースも考えられるんだけど、

そのときはいくらでも寄りたいところはあるし。