生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

反省点はいろいろありました

朝は二日酔いでしたわ。
お昼くらいには回復しましたが。
結構飲んでたみたいね。
昨日は途中で声もが枯れそうになったし、
喉も痛くなったのよね。
そこに酒が入ったので、よりダメージになったのかもしれず。


昨日のお話で不完全だったので、土休券のお話を詳しく。
こいつは東京メトロで使える回数券。
通常の回数券は10枚分の値段で11枚ついてるんだけど、
この他に時差券と土休券ってのがある。
時差券は12枚で、土日祝日と平日の10時〜16時のみ使用可能。
土休券は14枚で、土日祝のみ使用可。
使用期限は三ヵ月。
ポイントは、どの駅からでも使えるってこと。
そして最低区間買っておけば、乗り越してもOK。
もちろん追加料金はかかるけどさ。
三ヵ月で14枚も使わないという人は、金券ショップでも
購入可能なんですね。
たぶん170円の最低区間が130〜140円くらいで売られてるかと。
或いはシェアする。
三ヵ月で7枚。
それが850円というなら、挙手する人もいるんじゃないかな?
特にこれからGWですし、地下鉄に乗る機会が多い人も
少なくないんじゃないかと思うのよ。

そうそう。
袋小路は29日、3日、5日に茗荷谷で開催してるので、
全部これ対象になりますぜぇ。
1日は池袋で定例会ですが。

そして22日が確保できましたので、
ここで「ポーンゲーム会」をやります。
ドイツ年間ゲーム大賞、ドイツゲーム賞、
アラカルト・カードゲーム賞を受賞した作品を
遊びましょうって会でして、過去の名作を持ち寄って
遊ぶわけですけども、こういうことをしないと
時間の波に埋もれてしまうタイトルもありますんで。
温故知新って言葉もありますし。

あとはいつもの例会報告更新。
今回は体験卓を13時に用意したのですが、
その後体験卓希望の方が何人かやってきて、
スタッフがそこに引っ張られてしまったため、
ゲームはあるけどインストできる人がいないという
状況に陥りました。
お願いですから13時の段階で体験卓希望の方は
会場いて欲しいんですがねぇ。
今回はその告知をしなかったのも失敗ですけど。
上手いこと回りませんでしたわ。
ここら辺の収束性の悪さは何とかならんものですかな。
ローゼンベルク会は重いゲームが多いので
こうなってしまいますが、次のクニツィアゲーム会は
そんなに重いゲームばかりってこともないだろうし、
インストできる人も多いだろうから、そんなにこの部分では
心配はしておりませんけど。

そんでもって、もう金曜日の荷物も仕込んだのさ。
よく考えたら、メンバーズオンリーもクニツィアだったわ。
そんで持ってたんでこれも荷物に入れました。
あとはラー、メディチ、モダンアート、サムライ、
サムライカードゲーム、ポイズン、いただき、ツインズ、
レス・パプリカ、砂漠を超えて、タージマハール、
バトルライン、ラッツィアまでかな。
とにかく多作な人なので、気が付いたらクニツィアってことは
往々にしてあるんだよね。
私も遊んでみて面白かったから買ってみたら
クニツィアだったってことは過去によくありましたので。
そしていくつかのゲームはルールが怪しい。
鞄に収納はしたけど、これからルールも確認したほうがいいよな。
怪しいのはメンバーズオンリーとラッツィア。
いだだきもあやふやだなぁ。


http://bodoge.link/books/NBB-0001/

「にちようボドゲ会の本」というものらしい。
ちょっと読んでみたいんだけど、同人誌らしい。
しかも販売されているのはコミティア
開催日はもちろん5月5日じゃ。
敢えてゲームマーケットの日にこういうのが
別のところで販売されるってのは、感慨深いね。
もしかしたら、まだゲームマーケットってのは
そんなにメジャーなものじゃないのかもしれないね。
規模からしたらコミティアの方が大きそうだし。


昨日は酔っぱらって日記も書いたし、
Twiiterにもいろいろアップした気がする。
そういうときのものって、基本的に読み返しません。
平気で凹むことがあるので。
酔っぱらった時に出るものは、たぶん腹の中に
抱えてるものだったりするので。
まーわかりやすく言うと、放屁みたいなものかと。
出したしまったものは仕方がない。
あとはせめてそれが面白い音だったり、
笑っちゃうくらい臭かったらいいなぁと思うだけで。
ベストな放屁ってのは、たぶん音もせずに匂いも出ない。
だけどそんなことは私基準ではありえないんですわ。
音を小さくする努力はできますが、別のものが出そうになるので。
そりゃまたよろしいことじゃありませんし。
音も出れば匂いもあるものだとするならば、
その状況下でのベストを模索する必要があろうかと。
だってもうしちゃったんだから。


実はさっき、ウィルス駆除ソフトの期限が切れたために入れ替えをしていたのですが、
それから調子が悪いんですわ。
どうしたんだろうか?
その間に何か巣食ったというわけでもないと思うんだけど。
この日記ももしかしたら更新されないかもしれません。
或いははてな側にに問題がある、という可能性も捨てきれませんが。
他のサイトはちゃんと閲覧できてるしね。
ここだけ妙に重いのよ。