生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

いろんなことがありましたが

宮崎市役所に同行してもらえませんか?」
ってタイトルのメールが届きました。
たぶんspamなんですが、こんなのもあるのね。
そして最近は1日10通くらいウィルス警告が鳴ります。
ちょっと多くないかー?
そんなだからさ、私のメーラーにはアドレス帳って
一切登録してないのさ。
そういうのも1つの対策だと思うんだけどね。
それでも送信フォルダから流れちまうことは
あるんだろうけどさ、なので知らないアドレスのメールは
一切見ないし、そのまま削除しております。
面白そうなタイトルもときどきあるのは事実なんだがな。


そういえばサンシャインの視聴をすっかり
忘れていたわけですが、海に潜ってるシーンが
ありましてねぇ、あまんちゅと被ってるなぁ。
三島と伊豆ならそんなに離れてもいねぇな。

そして年齢的なものなんだろうけども、
名前を覚えられません。
顔と名前も一致しません。
そういえばラブライブのときも苦労したっけな。
シナリオ的には前作を踏襲してる感じは
強く感じますけども。


佳奈エンド。
朱子と望先輩を眠らせて、自分たちが
七不思議になるってのは斬新だわー
だけど噂なんてのは勝手に発生するものだし、
それを誘導するのも1つの方法ではあるね。

この先は失敗ルートを潰して、
あとはおねーちゃんかねぇ?
それが終わったらトゥルーエンドがあるようで。
もうちょっとだろうねぇ、このゲームも。

そしたら次だけどさ、
そういえば晴れときどきお天気雨が寝てたのを
思い出したのよさ。
これでもいいし、夜空の星をでもいいなぁ。
ポンコツアクマって選択肢もあるけど。
悩ましい。


自転車出そうとしたら空気が少ない。
なので入れてから。
区役所で期日前投票を済ませ、
ドンキホーテに寄ってスポーツドリンクの
パウダーを購入しつつ、秋葉原へ。

・ごいた&ミゼール

ごいたのミゼールが面白いって話に
なったのでやろうとしたんだけど、
ごいたを知らない人がいるというのでは
インストからだねぇ。
とは言えルールはシンプル。
ゲームが始まる前に五しが3回続いたのはご愛敬。
あっさり終わってミゼールへ。
ルールの変更点は、マストフォローになることと、
上がるとマイナス点ってこと。
なので同じ駒が3つ来たら、1つは出して
2つは手札で殺します。
こうしたら絶対に上がれなくなるでしょ。
しじゃなければな。
ふつーのゲームでは弱いとされてるし攻めだけど、
これはかなりの効率でした。
まず確実に相手の駒を減らせます。
ここでパスなんてことになると大騒ぎ。
パートナーは積極的にし攻めしてくれるし。
そしていかにして王や飛車角を処理するか?
王で切られた飛車角が出さされると
マイナス40点なので、持ってるとドキドキはするね。
3人パスされると凹むし、味方に当たると
これもダメージがでかい。
運の要素は上がるけども、これはこれで
ちゃんとゲームになってました。

アクワイアミゼール

続いてミゼール。
これもやったことない人いるんだねぇ。
アクワイアに追加するルールは、

・お金がある限り、手番では株を3枚買わなければならない
・ホテルを設立したら、ボーナスとして他プレイヤーに
 1枚ずつ株を配る
・再興するタイルがなくなったら、ホールド禁止

これでお金が一番少ない人の勝ち。
だけどこのゲームはホテルが潰れねぇ。
ホテルなんぞビシバシ潰れて、みんな大金持ちが
このゲームの基本だと思ってたのに。
0金で買うものがないってターンが何回かありました。
4軒インペや5軒コンチができたのに、最後まで潰れないし。
だけど終盤は買う株がなくなって、それに手を出さないと
いけないという悲惨な人もいましたが。
私は田舎のフェスに突っ込んで14枚買って、
終盤に潰されたんだけど全ホールド。
そのまま設立されずにゲームセットしたため、
手持ち資金は2万ドル割っての勝利。
ラスは5万ドルくらい持ってましたわ。

アグリコラ泥沼

4人がバランスいいよね。
今回はほらふき石切り禁止で、愛人はR3以降。
そしたら初手で愛人が来ましたよ。
2手目に炭焼き小屋だったかな?
そこに家族が増えるってのがあったんだけど、
さすがに取れませんでしたわ。
愛人がそこに住んじゃうので。
1番手だったので泥炭スタート。
とにかく木にこだわってプレイングしてました。
手札の関係上調理場が欲しいんだけど、
レン4ができないのさー
レン2でハネられてしまいます。
やたらレンガのモチベが高い場でした。
レン混ぜまでいたのに、レン1で取るくらいだもん。
何とかR3にレン4ができたので、すぐ調理場ゲット。
R2でできた羊は3頭でかまどに刈られてしまいましたが、
漁と小劇場に4飯あって、
両方ほしかったんだけど片方だけゲット。
愛人が出せたのはR5でした。
ちと遅かったけどね。
R6で農場主、R7で皮なめしと出し、
このラウンドから柵引きました。
その前に柵作りがいるのは業腹ではありますが。
だけどここからR11までずっと柵踏んでやりました。
木5本送り込んだけど、こっちは豚1牛4貰ってるし。
R8で果物の木と井戸を買い、さらに革の鞍。
牛を食料にすると1点というカードなんだけど、
果物井戸で2飯降ってきて、牛1頭殺すと4飯1点。
さらに皮なめしも発動させるというやんちゃをしました。
余った2飯は他人のカード強奪に使います。
この前から馬は繁殖状態に入り、
暇さえあれば馬はゲット。
柵は5つ引いて、もう飼うところがない状態で
R11の種パンに入ったんだけど、あれは厩が先でした。
増築レディがいたのをうっかりしてましたよ。
R12で厩4つ建てて、馬だらけ牧場を整理して
畑はちょっと前から確実に踏んでました。
泥沼は焼き畑が強いので、通常の畑はそんなに強い
アクションではなくなるわけさ。
なので簡単に入れるのね。
こうやって地道に点数を拾い、R13は暖房用の炭が切れた上に
木もないので、手札から村長。
次に出す予定だったけど、この1木で風邪ひかないんじゃ。
R14は初手種パンで野菜2小麦2蒔いたんだけど、
そしたら木3木2をハネられて木が手に入りません。
家族3人3点はきっついぜぇーと思ったら、
2飯払えば木を切り倒せて、誰も畑に入らない形なので
ギリギリで回りましたわ。
焼き畑は1回使ったけど、なんと愛人で畑に
6回通うという状態。
さすがに村長ボーナスは外せないし。
最後は4頭いた牛のうち3頭焼いて3点にし、
殺した牛が7頭。
馬は10頭おりました。
木の家2軒で家族も3人しかいないけど、
67点ありましたわ。
化け物みたいな点数が取れるなぁ。
馬の1頭1点は強すぎるし、繁殖もするもんね。
野菜より優秀だよ。
食べると2飯にしかならんし、そういう施設が必要だけど。
とにかく農場主と革の鞍だけで回りました。
村長ボーナスも3人ゲットしてたので、
その人たちも高得点にはなりましたけど、
差は大きかったと思いますよ。

アグリコラ

今度は5人。
1番手なので葦石木スタートしたんだけど、
木4とかなり迷ってました。
というのは初手で柴結びを抜いてたから。
そしたら2番手から葦買い付け人。
これでみんな悲鳴上げてましたが、
私はゆうゆうとしてました。
葦2ができたときに葦石木に入れて、
R4にSPから木のスリッパ。
増築もふつーにしてました。
が、R5が家族だったため木6に先に入り、
2手目にやっと柴結びを出したところで気がついた。
増員は?
こんなうっかりあるかね?
自分でびっくりしたよ。
R6で増員小進歩に建築用木材を出したけど、
ここで1飯しか持ってない。
もちろんかまども調理場もない。
R6で小劇場の3飯拾って街頭の音楽家が木戸するのは
アレなんだけど、じゃないと飢える。
R7でレン6拾って5調を買うかどうかは迷った。
先に石から製陶所の方がいいのかなと。
だったら話は違ってたかな?
それでも調理場に回り、製陶所は商人が持っていきました。
私はここで家具製作所。
ついでに水運びも出しておきました。
6飯行動ではあるからねぇ。
さらに鯉の池も出て、レンガ大工から改築。
レンガは8しか降らなかったけど、これはこれで。
レン5木1で増築して増員。
小進歩にレンガ道なんてやってたのがR12。
まだ柵も引けてません。
R13で10本柵だけど、2×3の方がよかったかな?
もうそんな世界でした。
そしてとにかく飯がねぇ。
葦買い付け人がいても、葦に入らないから
飯も降ってこないんだよね。
なので自力で集めないといけない。
さらにR14にレン5集まるように調整してるので、
自然に増築増員で点数は増えるけど飯も増える。
かみあわないなー
ゲームが終わってみたら31点だってさ。
空きスペースが4つもあるし、動物いねぇ。
野菜2つ蒔いたけど、食べてる状態だもんねぇ。
実はドラフト時点では、3手目でヴィラ抜いてるのよ。
そしたら5手目に倉庫主がいたので、こりゃええわいと
考えていたんだけど、飯が厳しすぎて出せない。
しかも石モチベが高いために、石2ですら取れない。
商人なんかいるとそうなりがちだわなぁ。
レンガの家5軒までは想定内だけど、改築ヴィラの分は
倉庫主が稼いでくる予定ではいたんだよなー
うまくいかないなー


ここらへんで撤退。
外に出てみたら自転車パンク。
空気が入ってません。
しゃーないなー
秋葉原からアメ横まで徒歩移動して花田へ。
味噌ラーメンをいただきました。
ここの円錐を逆にしたような丼には見覚えがあります。
池袋にもお店あったからねぇ。
口の周りをベタベタにしたまま上中の
マックに移動してヨーグルトシェイク。
これは美味いんだが、吸っても吸っても出てこない
密度が濃いのかもしれません。

22時くらいに解散して、上野のドン・キホーテによって
店員に頭を下げて空気入れを借りるプレイ。
前にも借りたことあるんだよね。
そしたらどうも根元のナットなのかな?
こいつが緩んでる感じもしたんだわ。
締めておいてちゃんと帰宅できました。
行き帰りとドン・キホーテにお世話になりました。

帰宅して大汗かいてたので入浴し、
週末使う鞄に泥沼と横濱紳商伝突っ込んで、
さらに割箸もいっぱい入れておきました。


あれだけ遊んで帰ってくるとぐったりしますな。
暑かったし。
というより蒸し暑いんだよね。
そんなところで文句を言ってもダメなんだけどさ。
今夜はクーラーなしでもいいかなと思ってるんですが、
夜中に雨が降りそうなので、窓は締めたほうがよさそう。
ということは、やっぱり扇風機じゃつらいのでクーラーだろうなぁ。