生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

まだ寒いんだわ

寝たのが23時で起きたのが5時。
おじいちゃんか?
朝食後に二度寝して、起きたら9時半。


明日は定例会。
たぶん多くの人が来るのでしょう。
70人くらいとは書いておきますが、
ホントはもっと多いかなと。

ちなみに来週のACPも多そうよ。
その先の国産は少なそう。
これはバッティングの話ね。
袋小路ってバッティングに弱いのよ。
固有の参加者もいるにはいるんだけど、
そんなには多くないんだよな。
いちおーゲームマーケット→国産ゲーム会の
流れではあるんだけどね。
ACPとゲームマーケットは同一開催だけど、
両方に顔出したいって人は少ないだろうし、
だからこれでいいのだ。

優秀なスタッフ連中はさ、私はもう会場にいるだけで、
あとはこっちでやるよって言ってくれるんだけど、
手が足りない時もあるんだよね。
それがほぼいつもなんだよね。
気持ちはありがたいけど。
それに私がそれだといけないかなって思うんだ。
彼らにも遊ぶ時間はあって然るべきだし。


http://ch.nicovideo.jp/minilla/blomaga/ar307146?ref=zero_marq&ver=video_q

これはなかなかいい記事だな。
メイド喫茶はむか〜し行ったけど、
今は違う感覚になってるのかもしれません。
むかーしって5年とかだもん。
猫以下かどうかってのは、金銭が発生してますので
同等には扱えませんが、客商売である以上は
どうしょうもない部分はあるんじゃないかなって。

ただ確実に言えるのは、レベルは下がったね。
昔はかわいい子がいっぱいいたけど、
途中からかわいいかどうか微妙な子が増えてきて、
やたら厚化粧になってきて、
今ではかわいいとはいえない子がメインって感じ。
もちろん例外はあるし、これは私がアキバを歩いてて
思うだけのことだけどさ。
店内にはかわいい子がいるのかもしれないよ。
ただ、街頭には減ったね。

かわいい子がかわいい衣装で接待してくれるのが
メイド喫茶だという認識が私にはあるんですが、
かわいくない子がかわいい衣装で接待してくれるお店に
どれだけの価値があるのかは考えてしまいます。
ひどい話ではあるけど、現実問題そうでしょう。
最近はメイド喫茶を利用する外国人が多いって聞きますが、
観光目的ってのもありますけど、外国人には
日本人とは美的基準が違いますし、まず判別ができないそうです。
みんな同じ顔に見えるんだって。


お菓子総選挙の結果見たけど、
不二家やブルボンが入ってないんだねぇ。
ミルキーやホームパイにカントリーマアム。
ルマンドアルフォートにシルベーヌ。
それらが入ってないんだよね。
そういえば東鳩もいない。
キャラメルコーンオールレーズン
たべっこどうぶつのギンビスもいねーなー
テレビ局の企画なので、すべての企業がOKダストは
思わないかもしれないけど、毎年やっていけば
参加企業は増えるかもしれませんね。

総選挙では「好きなお菓子」がテーマですが、
実は「嫌われないお菓子」ってのも大切なのではないかと。
もちろんトンガったお菓子は固定のファンを獲得しますが、
万人受けするお菓子ってのも大切。
大勢の集まりではこういうものの方がウケます。
カントリーマアムやアルフォートがその代表かな?


もう誰がどう考えても師走です。
なのでいろいろ準備が必要です。
今日はカレンダーを用意しました。
先日アクワイア大会でもらったものは
没収されておりますので。

ネットでいろいろ探してみて、
プリントアウトして壁に貼るという
とんでもねー方法ではありますが。
しかも裏紙に印刷したりして。
粘着力優先でガムテープで貼ったんだけど、
これは美観を大変に損ねますな。
圧迫感がすげぇ。
そしてカレンダーが目立たない。
かといってセロテープだと弱いし、
マスキングテープも同様。
養生テープも粘着力は疑問。
ビニールテープは壁に貼るもんじゃねぇだろ。
ガムテープもそうなんだけどさ。


椎名ルート。
一番MMDっぽいキャラです。
正直見た目での感情移入はしづらいのですが。
だけどMAPでの選択画面で、ちびキャラが
移動していくのはいい演出だと思いました。
なつかしいんだよ。

そんで主人公がめちゃくちゃな言動繰り返してまして。
SMEEはいつもこんな感じだからいいんだけど。
これがHOOKだとカッコ良くなったりするし、
ASA Projectだともっとギャグ寄りになるんですけどね。


鬼平ファイナル視聴。
これでおしまいみたい。
150本やったみたいだけどね。
原作にないものは放送しないって取り決めが
あったそうだけども、今日のは原作だとかなり
前のものになるんじゃないかな?
昨日もやってたらしいけど、そっちは見てないの。

鬼平犯科帳ってのは他の時代劇と違い、
独特の雰囲気が感じられるのよね。
それが視聴者を惹き込んでると思うんだけどさ、
終わってしまうのは正直悲しいねぇ。
時代劇というものそれ自体が消えかけてはいるんだが。
現在放送してるのだって、NHKやらBSやらでやってたり、
大河ドラマくらいしかないのが現状。
私が子供の頃はたくさんあったんだけどな〜
お陰で時代劇3600秒なんか持ち出しても、
若い衆には何が何だかわからないってことになってしまいます。
こういう火は消えて欲しくないけどね。

そんでどうしても先代の幸四郎と比べてしまうんですが、
吉右衛門ってのはやっぱりジュニアなんだわ。
二代目特有の優男の顔してるわけ。
そりゃーよく似てはいるけど、厳しさってのがない。
そんなこと言われてもどうしょうもないけどさ。

原作は全部読んだし、ドラマもかなり見たんで
言いたいことはいろいろあるけど、
どれくらいの人が共感できるのかわからないし、
私も好きなだけ書いちゃうのでとりとめがなくなります。
そのくらい好きな作品なんだよね。


どうも寝てるときに引っ掻いてるようなので、
予めクリームを塗ってみようかと。
朝になって肌がガサガサってのは嫌なのでねぇ。
寝てる自分なんて制御できないし、こういう対策も必要かと。