生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

まだ眠くはないが、寝ないともたない気がするよ

5話で寝落ち。
寝たのは0時だったか。
起きたのは5時半。

フレンズについてわかったこと。
全く急いでいないのよね。
すごくゆったりというか、ゆっくり作っている。
時間が決まっているから、その中にいろいろと盛り込もうとする
最近の傾向に逆らってる感じね。
イメージはスリムクラブM-1でやってたネタに近いかな。


先月はブルーストーンが月島でなく浜町で開催してたので
顔出しましたけど、日曜日はオオバコが京橋でなく
月島開催ってどうなってるんでしょうか?
玉突き的な何か?


5月の定例会だけど、7日で予約を入れました。
抽選に勝てば確定。
わかるのは4月1日だけどさ。
4月は2日が確保できました。
抽選に勝ったよ。
第一日曜日に開催できるのは今年初では?


Windows搭載の付箋を確認。
ちょっと使ってみたけど、これならいらないなぁ。
ツールバーに常駐するような感じだと、
正直邪魔なんだよね。


今日も秋葉原へ。

・テケリ・リ

トリックテイク。
こんなに大味だったっけ?
マイナス点がとんでもなく雑でした。
クトゥルフの雰囲気を味わうってことなら、
こんなんでもいいのかもしれませんが。

アグリコラ

初手に毒味役と石切り場をゲットすると、
下家に踊り手と個人の森を流すことになる。
それはそれでめんどくせーなーと思いつつ、
カットはできないのでそのまま。
ゲームが始まってみたら、上家からは葦買い付け人。
3番手の私は毒味役をすぐ出しました。
ここのルールは1飯なので何とかなります。
既にクソゲーの予感ですが、R2には5番手スタートが
愛人出せてましたよ。
そりゃ4番手が個人の森出すからねぇ。
んでこの愛人が踊り手持ってました。
が、起動は1回。
この愛人は3かまどにレンガ暖炉までガメてました。
出来高まで出てたってことは、下家は
どっちかのカードを流してるんだよね。
こっちは葦石木に2回入って4飯貰い、
2枚目の職業に石工。
葦石木=木5飯にしてしまいました。
毒味だから最後までこれでも食えるんだけどさ。
R5に木6とレンガ6ができたんだけど、
私はこのラウンド3番手だったので
敢えてSPから書き机。
飯はじゃぶじゃぶしてるし、必ず職業は
回ってくるとわかってたから。
そのまま2枚出したんだけど、大工はいいさ。
だけどこいつが結局1回しか動きませんでした。
葦買い付け人が邪魔でねぇ。
一緒にメイドを出して石切り場の条件に
したんだけど、どうして港湾管理人を出さなかったか?
このゲームの葦軽減は屋根がけといかだのみで、
どっちも同じ人が出してるのね。
なので葦はキツかったのよ。
ならレンガ6は何回かできてたので葦3と言い張って
カットしてもよかったし、日雇いは葦5飯とも言えたはず。
それに気が付いたのは入浴中だってんだからお粗末な話で。
R6は葦2を葦2飯にされて、やっと増築。
家族がR7に沈んでたので、そんなに遅れた感じは
しないんだけど、小進歩で白鳥の湖
SP踏んで石切り場。
だけど先に増員した人はつえーな。
改築して井戸取られてしまいました。
石切り場出して井戸が取れないのってつらいのよ。
そしたら上家から林が出てきたので木4ロック。
だけど柵作りもいたので、実は木はそこまで
高いアクションではなかったかも?
改築はR9で、ガチョウ池まで出してみました。
毎ラウンド3飯降ってくるのもつえーな。
R11では小麦も野菜も持ってなかったので、
ふつーに部屋なしを祈ってたら出てくれたのは重畳。
素直にいただいてSP取らずから小進歩畑。
石の家に改築して家具製作所。
だけど使えなかったしボーナスもなし。
R13は畑&種と部屋なしが両方取れました。
さらに柵引いたのもここ。
R14は5手すべてが2点行動。
そんだけすっかすかってのも酷い話ですが。
初手だけ豚2だから3点行動か。
それでトータル42点負け。
勝ったのは葦軽減が唯一あった人。
葦買い付けが出した執事まで割り込んでました。
下家の初手はほらふきでしたが、
最終ラウンドで改築ハネられて死んでました。
それでも8枚並べてましたがね。

アクワイア

7軒のうち1軒も建てられない展開。
長い洗面器の果てに2着で4軒ルクソールを潰したのは、
これによってコンチが潰れるはずで、
2枚買って2着に入ったら4千ドルもらえないかなと
淡い夢を見たから。
その後6件アメリカと3軒ルクソールがタワーに
突っ込んできて全員が金持ちになったんだけど、
焦点はセーフティ目前のワールドと、潰れるのか
セーフティかわかりづらいインペと、潰れそうにも
セーフティにも見えそうなコンチ。
終盤なのにヨレた展開だったので、そのまま時間切れ。

アフターにフレスカ。
5人でガツ盛り4つ注文したんだけど、
これでシェアするのは正解だと思いました。
今回は紅白パスタにシーフードピラフ&ドリア。
味変もあるし、いろんなものがおいしく食べられます。
今度からこういう形にしましょう。
値段もその方が安いし、テーブル清算なので
スマートに見えるぞ。


帰りはずぶぬれになりました。
天気予報では明日の朝は雨だったはずなんだが。
そういうこともあるか。