生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

いっぱいあそんだぞ

0時過ぎには布団に入った。
久しぶりに空腹で指先が震えました。
なつかしい感覚でしたわ。
そして苦しいんだけど、私はそのまま寝たぞ。
もう飢えは怖くないのです。
起きたのは6時半。


ゲームマーケットの戦利品を公開してる人を
たくさん見受けましたが、そんなに買って遊ぶ時間あるの?
なんて思ってしまいましたが、私もいっぱい積んでるもんなぁ。
エロゲだけど。
それと同じなのかなーって。
ボドゲもちょいとはやってないのあるけどさ。

エロゲについては最近じゃーダウンロードもできるようになり、
新作以外は中古屋を漁らなくても入手は可能になりました。
ボドゲにはダウンロードってないからなぁ。
アプリのゲームはあるけどさも。
もちろん中古屋はあるけど、高騰してたり欲しいものが確実に
手に入るわけじゃないので、やっぱり一期一会なところはあるよね。
だから欲しいと思ったときに買うしかないんだけどさ。
特に同人はその傾向が強いよね。
んで、買って満足すると。
ゲーマーというよりコレクターだよな。
でもそーゆー性質の人もいるのは事実なのよ。
実はその人たちが一定数いるから、商売が成り立ってるという話も。


彩の頃。
どこで分岐するんだぁ?
スキップしてるとわかんねー
最初からやってみたけどわかんねー
攻略サイト見たんだけど、やっぱりわからん。
なのでキーポイントを探します。
どうもクナドの台詞のところが分岐らしい。
なのでそのポイントまでスキップし、
クリックしたらやっと分岐したよ。
つまりふつーにスキップしてると逃すわけか。


で、要件をちょこっと済ませてお出かけ。
まんてんで大盛カツカレーとか食べちゃった。
なんかどんどんカツが小さくなってる気がするんだがー
シュウマイの方が良かったかな?

・ボトルインプ

こういうゲームなのね。
3色のトリックテイク。
すげー短時間で終わりますが、プラスとマイナスが
ざっくりしてますなぁ。

アグリコラ×4

確かそのくらい。
2着2着3着2着だったかな?
連帯率は高いが勝ってないなぁ。
わかったことは、私はインフレ場よりも
デフレ場の方が強いみたい。
インフレ場は何点で勝ちなのかが見えづらいけど、
デフレ場ならそれは想定できるからねぇ。

1回目は踊り手と石工だけで4人家族を養うという
とてもとても厳しい展開。
下家からは「かまどでいいから買おうよ」と
せっつかれたけど無視。
あの炭焼きって3回くらいしか起動してないのでは?
あと、ネズミをバラすのはよくないと思います。
4軒目に行くか、柵を引くかは大きなターニングポイント。
それがR9くらいにはあるもんだ。
ちなみに1点差負け。

2回目は魔術でレンガ暖炉買ったらてき屋が出てきたぞ。
そっからパン焼き暖炉に進化したら下家からパン焼き桶は出てくるし。
こっちの本命は調理場からの家畜飼いなんだがね。
R8くらいで牛車が出て、肥溜めやら使ってみたけど、
柵用の木はあっても厩用までは賄えない。
なので充分に動物が増えずに50点で負け。

ここで1回抜け番。
愛人と炭焼き、レンガの屋根とカブ畑が
同じデッキにおりましてねぇ。
どう取っても下家が有利。
どう組み合わせるかって話になり、愛人とレンガの屋根は
相性悪いだろうってことになりまして。
この人5番手だったので、愛人は1番手に流すと使いづらいって
話もしたんですが、初手SPから日雇いで最速愛人を選択。
確かに大小がR1で5番手に炭焼きが出せるかってのは厳しいよなぁ。
カブ畑を抱いたところ、下家がびっくりしておりました。
私だってそんなの貰ったらびっくりするし、接待かと思うねぇ。
そしてこの炭焼きが起動4回だったかな?
なーんかこの日の炭焼きは火力不足だねぇ。
それでも木4飯4が弱いわけないけど。
このゲームは共同体長がR11に出て、R12に部屋なしだったので
愛人が家長出してしまいました。
しかも家長のパワーでR14の厩にも飛び込むし、
高い職業で托鉢僧まで出してる始末。
止まんないので他の4人が諦めてましたわ。
それでも愛人は手数足りないねぇ。
手札で木のスリッパも調理コーナーも寝てました。

そんで私が入ったんだけど、5番手ってなにもできないねぇ。
大工で増築して、増員はR6。
だけど1飯しか持ってない。
柄付き網しか出てない。
だから3かまど→羊飯→日雇いかなぁと思ってましたが、
羊飯は土下座外交で許していただきました。
たぶん増員せずに羊飯からR7でかまどを取り、もう1回羊飯で
R8増員の方が良かったかなと。
この柄付き網も実は3回くらいしか起動してないし。
羊2、羊飯連打からブタ飼い→ブラシ作りと出したのは
すげー弱いんだけど、ミツバチを出すため。
これで安堵はできたけどさ、こういう時は伸びないねぇ。
9スペース柵のかいば桶で、豚にとにかく通って
豚と羊の繁殖体制までもっていったところで、
最終Rには1頭ずつ残してみんな食っちゃうんですがね。
何せ部屋なしに2回も通えたので。
最後は余った木で厩3つ作って、ダメな形だったけど
39点もあるのにびっくりしたわ。
こんなことしてもこのくらいの点数にまとめることが
できるようになったってのは、多少は自信になりましたわ。

次も4番手なんですか。
木4→日雇いスタートで、葦2から葦の交換でバレました。
SP連打からの葦の家でリードしたつもりだけど、
旋盤職人から愛人が出ちゃったよ。
そりゃ愛人の方がつえーよなー
葦の家はテクニカルなことしてる上、家族じゃないから
点数にならないしねぇ。
今度はR3にレンガ3を2回踏んで、5調理場をゲット。
ついでに釣り竿も出しておきました。
結局1回しか使わなかったよー
R7に改築から喜捨ってプレイをしてみました。
これで6飯。
ちゃんと羊2にも入ってるので、余らせております。
喜捨はテクニカルなカードだけど、ちゃんとドラフトできれば
効果的に使うことはできるんだなぁと感じました。
だってR8にレンガ大工とブタ飼い出してますし。
このレンガ大工でレンガの家増築とふつーの増築が打てました。
ホントは製陶所が欲しかったんだけど、取れなかったわー
場にレンガ9とかレンガ6なんてのができるくらい、
レンガがだぶついてた場だったんですがね。
私の手元にはレンガ焼きもいたのですが、ふつーに石も取れるので
使わなかったよ。
石買い付け人もいたんですがねぇ。
推測ですけど、5手番は私だけですし、他は3手とか4手なので、
資材までガメてる暇はなかったのではないかと。
私はレンガなんて入る必要ないし。
最終Rは改築林道の予定だったけど、木5に入ったので
改築家具製作所に変更。
木4も拾ったので3点ボーナス。
林道は出せなくなったけどなー
R10に出した小さい庭師も2つ収穫して、ここで種が蒔けました。
最後は2飯払って族長の娘。
しかし43点では愛人に2点届かず。
この愛人も托鉢僧出してたなぁ。
それに旋盤で木ばかりガメてたから、全員の点数も
あがらないように絞れるんだよね。
その上林まで他人から出てきたし。
こういう展開での小牧場は強かったですわ。
やはり5ステージの収穫で豚4頭食べたのがいけなかったか?
6頭いたのでそれでも繁殖はできたんですが。
林道出してれば同点だったし、どっかで葦の家の住人を
家族にできてれば勝ってたわけで。
しかしそうはいかなったよなー
それとも小進歩の石の家増築を見た方がよかったのか?
それだと大量のレンガをガメてからのレンガ焼きコース。
それでも回ったような気はしますがね。
レンガ6→石4って変換効率はすげーもんなー

今回は飢えるような展開もあり、やはり飯は大切だなと。
チャリンコは面白いが心臓には悪いよね。
ドラフト時は飯基盤になるようなカードを必ず
用意しておかないといけませんなぁ。
それがないときは最低でも繁殖。
或いは種まきからのパン食。
そういうのを狙っていくべきかと。

そういえば今日は5ゲームあったけど、
パワーカードを見てないなぁ。
ほらふき、出来高、毒味、収入役なんかはいなかった。
職訓も見てない。
愛人2回と畑番1回くらい。
この畑番も調理場で羊焼いてたくらいだし。
季節労働者がパン職人でレンガ暖炉持ってわら小屋だったかな?
そっちの方が強くなってましたわ。


アフターに武蔵厳虎。
500グラムはちょいと多かったか?
スープ割りを飲んだら気管に入ってしまい、
すげー苦しかったぞぉ。
調味料やら胡椒やらの液体が気管支に入るのは
激痛でしかないわなぁ。

そんでもってマック。
約一名が80%くらい寝てましたが。
食べ物の話をしてたけど、満腹だと響かないねぇ。


そろそろマフラーを出そうかなと。
夜風は冷たいですし。
来週は早い時間に呼び出されてるんだよなぁ。
おそらく短時間で終わるとは思うんだけどー