生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

1時過ぎてるので寝るけども、酔ってるのでちゃんと眠れるかどうかは不明

寝たのは1時くらい。
起きたのは6時。


いい時間に行ったはずなのに、誰もいない。
揃ったのはちょいと遅めの時間。

・ザマインド

手札1枚から始まるのでウィザードとか
そっちのノリかと思ったけど、ザゲームの流れ。
こっちの方がいいかもしれないねぇ。
停滞する時間はあるけども。

アグリコラ

4泥やろうかと思ったけど、5人目が来たので
急遽5グリになりました。
露天商&温室なら頑張れるかと思ったけど、
5番手スタートで半分以上が4番手か5番手という
悲惨な状況では勝てるはずもなく。
32点という近年まれにみる低得点で負け。

アグリコラ

1番手スタート。
葦石木から木3で文句なし。
R3に無料で種屋。
SPでヤギ。
R4に大小が回ってきたらレンガ暖炉と考えてたけど、
回ってこないので醸造師。
最初の収穫は小麦1つとヤギでクリア。
こんなことしてるのは小麦車があるから。
早速出して増築したけど、増員はR6。
R7に小麦4に入れば飢えません。
R8はレンガ6スタート。
2手目にさっき貰った木の家増築を打ちたいが、
読まれて先にSPは潰されます。
だけどR9で使い、改築石の暖炉と動けました。
増員小進歩は脱穀棒。
R10に大小からレンガ暖炉。
職業で収入役。
収入役って盤面は作れるんだけど、点数が伸びない
イメージがあるんですが、この収入役は強かった。
畑&種が下だったため、2回起動できます。
馬鍬も借ります。
さらに脱穀棒も2回動くし、SPで露店も打ちました。
下家が露天商の女なので甘やかしてはいますがね。
それでも木が少ないので、木2でもいいから共同体長。
ところがこいつが大変なことになりまして。
SP取ったので下家が5人になるのはしょうがない。
他の3人だけど、1人は人形遣いから家長が出てくるし、
残りの2人はゲストを使いまわして条件クリア。
全員3点だってさ。
私は木が2本増えただけでした。
R12に石1刈りまでして改築柵を踏み、
動物は全部1匹。
繁殖したかったけどハネられましたわ。
R13の最後にレンガ9を拾って、
R14は初手石2。
実は製陶所がまだ買われてなかったんだよね。
代官ボーナスは早々に諦めてたけど、
実はレンガの家も石の家も私がトップ。
成り上がり出せてれば石6もらえたんだがなぁ。
出す1手がなかったの。
石3の代わりに出しててもよかったんだけど、
そうすると改築ハネられそうなんだよね。
そんなこんなで55点勝ち。
2着53点3着51点とアッパー系な場になりましたが。
ラスでも44点だったかな?

アグリコラ

ドラフトの2手目で悩みます。
羊農と小麦車がいるぞぉ。
小進歩の調理場や小牧場、魔術使いに焼き串までいたのよ。
どれ取る?
小麦なら魔術と小麦車だけど、この2枚は相性悪い。
ならば羊農から小牧場の方がいいかなと。
畜殺人は流してるんだけどさ。
そしたらパン職人が落ちてきました。
カットぉー
その後パン焼き関連のカードが続々流れてきまして。
ほとんどカットしました。
できないのもあったけど。
1ステで増築を無視して羊農、調理場まで出せました。
ついでにレンガの柱も出したけどさ。
不可解だったのは上家が魔術使いでレンガ暖炉レディなのに
3かまどに入ってきたこと。
あれはわかんなかったわ。
こんなことしてると改築はR7なわけで。
その間にレンガかき集めて、葦石木にも入ってます。
R7に改築製陶所を狙ったら、その前に大小でハネられました。
それでも改築して小牧場。
増築しつつ、増員はR8。
小進歩でかめ出してみました。
村の井戸流してるのでねぇ。
そしたらヒットして12飯持ってきたよ。
R9で羊2を潰して変換しつつ、牛繁殖。
R10で葦石木から増築厩1。
ロクな進歩がないので職業の方を潰したり。
ホントはここで葦2もらえてたら2軒増築だったけど、
そんな甘いことはできませんでした。
木が辛い場だったのは、下家がイチゴ&キノコだから。
なんとか木4と木3から7本柵追加。
羊の繁殖体制も作り、途中で豚に変換。
R11に共同体長が出てきたので、R12で無理やり増築増員。
これで3点のボーナスはゲットしたけど、気がつけば
盤外点が調理場しかねぇ。
こりゃ負け筋なので大農場管理人。
これも2種繁殖の人がライバルだったけど、1匹差でした。
こっちは動物食うから減るんだよね。
それでも40点しかありません。
トップは57点とかゆーてたな。
葦集めの人が5番手だからとゆー理由で葦の家を
流してしまうのはどうかと思うんだわ。


アフターにやきとん元気。
ナンコツは優しい味でしたわ。
ちと寒くはあったけど、楽しく飲んで食べました。
マジメな話もしたし、不真面目な内容もあったねぇ。
土曜日はいろんなことがありそうじゃ。
それだけは確定。


明後日会場予約をするのを忘れないようにしないと。
5月2週目にACPぶちこみたいんだよね。