生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

もう寝てしまおう

昨日は寝苦しかったなぁ。
だけど1時過ぎには寝たはず。
起きたのは6時。


えー、珍事発生。
9月の定例会の抽選ですが、漏れました。
なので代替日を探してみたんですが、
9月の帝京平成大学集会室の土日はすべて
午後が埋まっておりました。
つまり使えません。
14年間毎月定例会はやってたけど、
ここで止まってしまいそうです。
無理すれば他の会場で、って方法がなくはないけど、
そこまでする必要があるかなぁと。
例えば上池袋コミュニティセンターは利用禁止なんだけど、
もう担当者も10年以上前のことだし入れ替わってるだろ。
でもさー、会場がコロコロ移動するのはあまり得策じゃない。
それに豊島区のルールだと、各会場ごとに団体登録が
必要になるらしくて、それもめんどくせーのよ。
なのでお休みでいいんじゃないだろうか?
10月に2回やる?
その方がよさそうな気がしてきたよ。


秋葉原の日。
時間が早かったのでこくわがたへ。
500円でうどん食べた。

バトルライン

よかったことは、早く終わったことだね。
それ以外にはなし。

アグリコラ

2番手で家庭教師→パトロンと動き、
R3で曲芸師と露天商の女を出しておいて、
R4の大小で檻。
そっから増築増員と動いたんだけど、
まさか4軒目が遅かった。
R11くらいじゃないかしら?
念のために火酒作りとか出したけど起動せず。
でも1点1飯だからええねん。
そんで石の暖炉は点数として買いつつ小麦2つ
焼いておけば、もう飯不足ってことはない。
畑を真面目に耕して、材木買い付け人が出たけど
木13本で最終ラウンドに改築柵に行ければいいやと
思ってたら、これがまさか入れないとは。
毒味が柵に入るのは読めてた。
改築レディがいるのは知ってる。
だけど木が1本しかないし、家畜飼いだから
柵には入ってこないだろうと思ってたら、
木挽き台忘れてたよ。
だったら初手で柵じゃないとダメだったのかー
という柵事故起こして37点。
ラスですわ。

・2回目

5番手で初手にプランターと種屋。
相性はいいよね。
大小がめくれたので、レンガ3からかまどと動きました。
どうしてかって?
1番手が初手で畑番出したから。
こっちはR3に鋤手。
そしたら上家はR4に小麦車だと。
この人R1に村長も出してるんだけど。
まーここで増築できたの私だけなんだがね。
R5が家族だったので、牛使いから搾乳台。
しかしかまど→調理場返還に失敗しました。
それでも4軒目を狙って、飯を集めて小牧場。
確かこのゲームは木材配りがいたので、こんなカードが
相対的に強くなったはず。
そして調理場返還した人が家畜追いだってさ。
早い柵も引いてガツガツ動物に入っていくと、
私の飯がつらくなります。
かまどだけじゃ食えないので他の方法を模索したくても、
工場主とかいるじゃん。
手札に畑好き、穀物スコップ、馬鍬なんかが寝てたけど、
全部使えないよ。
馬鍬は使って使えないことはないけど、
他人の点数も上がっちゃうのでねぇ。
しかしこんだけ飯がないなら出した方がよかった?
木材配りがいるから木2もかなり高く感じたんだけどね。
柵は何とか6スペース15本となり、R13のSPでやっとプランター
最後の最後でやっと発動し、野菜1小麦2蒔いて、
その小麦2を生食いしてたりしました。
最後は有機農業者なんか出したけど、これ2点なのよね。
トータルは43点ってラスなんだよな。
確か全員村長だったんじゃなかったっけ?

・その3

初手でパトロンを取ったんだけど、
これは取るものがなかったからというのが正解。
そして上家からぶらつきが出てきたので、お休み。
このゲームも最速でかまどが買えて、
増員がR6。
しかし手元には5飯しかないから、もう1回飯行動が
必要ってことになり、やっと1枚目の職業で工場主から
改築家具製作所で食ってました。
そんでさー、こんなことしてるとSP打ちたくなるんだけど、
そうはさせじとSP意識が突然高くなるのね。
しゃーないので大小で製陶所取ったりしてました。
R9の葦3が拾えて増築増員でかご製作所。
SPよりこっちの方が安定してるな。
ホントは行商人も持ってるんだけど、パトロン出せてたら
こういうプランもあったかなー
ここまでくれば何とかはなるんですが、レンガ屋が
レンガ取るので厄介だなぁと思ったり、
木はいつの時代も人気だよね。
葦石木だってみんな入りたい。
そんな中、地道に畑に通ってR11でやっと露天商の女。
遅すぎるぜ。
これが3手目で、誰も野菜に入ってないのですぐ野菜小麦2。
実は下家は畑番ごますりで、小麦をどうやって得るかが
1つのテーマだったんだけど、回避成功。
R12も初手で畑に入り、すぐ種パンで畑3つに全部蒔き、
大小で寝室から部屋なし。
だけどここまでしなくても、R13の初手で部屋なし落ちてきたんだ。
なのでどうだったかなぁとは思うね。
そして資材食いあるあるなんですが、3種独占しても
全部で7飯しかなく、3飯足りません。
その分をどこかで融通せにゃならん。
そこで考えたので脱穀職人。
ごますりがいるのにこんなの出していいんでしょうか?
しかしR13の支払いは木材レンガ葦小麦で10飯だ。
ある意味カラフルでした。
で、実はここまで柵引いてません。
木が7本くらいしかないので、むしろボーナスと
割り切って柵引かない方がいいのではって話もあったけど、
R14の木6が取れたのなら柵は引くよな。
もちろん動物は取れない。
木も全部使ったので飯が足りないけど、
まさかの脱穀3回で回しました。
おかげでスッカスカにはなりましたが、盤外点があるので
41点になりましたよ。
ホントはもっと早くレンガ置き場を出して通うプランでしたが、
レンガ屋が邪魔で出せないのよー

・ヘブン&エール

今回は3人で。
12金もらえるカードと、醸造師が5マス進むカードは
必須だなぁ。
1の作物を日向に置いて、完成させて醸造師が
6マス進むってプレイはアリだな。
1が6つでボーナスにもなるし。
そしてオレンジと青が全然進みませんので、
細かくこいつらを動かします。
決算した数だけ動かせるってので7つ動かしたプレイも
強かったなと思うのですが。
ゲームの最初からお金は意識してて、途中で35金なんて
大金持ち歩いてたんだけど、カードは捨てることになるのね。
そこまでのアップダウンはあるゲームです。
かなり遅れてるなぁと思いながらプレイはしていたのですが、
最後にボーナス点を獲得するところで大3小2ゲットしたのが
大きかったのか、2点差くらいで勝ってました。

アクワイア

先にインペ→コンチとやられ、
その金でおっきくなってるタワーに突っ込まれると
こっちとしては対抗手段がないのですよ。
ワールドは6枚で筆頭タイにしてたのに、
突然3枚買われるとこちらも買わざるを得ない。
すぐにコンチに突っ込んで4枚チェンジできたので
かなり楽にはなりましたが。
そのお金でタワーを買い足すこともできたし。
しかしすぐに踏まれたフェスがコンチに突っ込み、
調整が入ったおかげで私が9枚でコンチの筆頭。
4軒で再興したワールドも4枚しか買わずに2着のまま
潰せたのが良かったかな。
その代わりアメリカの2着はおとされてるんですがね。
終盤に狭いところでルクソールを4軒立ちして
即潰しできたのも僥倖。
これもコンチに刺さってます。
さらに再建したフェスを2着でコンチに突っ込ませたけど、
それで40軒ぴったりだとは思わなかったよ。
ついでにアメリカもセーフティになってるし。
で、すぐにコンチが41軒になって終了。
48000ドルくらい持ってて圧勝。
2着と1万ドル違うんだもんね。


終了後は順順餃子房。
私は事前に飲むことがわかってるとそんなに
酔わないのですが、突発で飲むとすげー酔います。
今日もビールとハイボールしか飲んでないけど、
なんかやたら酔ったなぁ。

どうして邪馬台国の話になったのかはわからんけど、
そんな流れでした。

それから、ドラキュラの逆襲の和訳を借りて
コピーしてきました。
ちょいと色が濃かったかもしれませんが。
あとはカードの和訳とキャラ能力の和訳なんですが、
そのくらいは自分でやらないといけないだろうねぇ。


明日はそれでも会場予約に行きましょう。
9月1週目にACPというのも悪くないでしょう。
来月は他にポーンをやる予定。