生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

明日より明後日が忙しそうだ

なんだかんだで寝たのは2時くらい。
なんか眠れなかった。
起きたのは5時半だけど、二度寝はした。
起きたら9時だったかな。


ヒナミルートなんですが、
まー炉利ではあるんですよ。
だけどなんかなーと思っています。
炉利ものはやってこなかったのもあるんでしょうが、
こちらの属性として合ってないんですわ。
キャラとして決して立ってないわけじゃないし、
つまらんというわけじゃないんだが。
エッチシーンが痛々しいのがいけないのかな?


明日は定例会の日。
月末にやるのも久しぶりだが。
いつもはスクーターを持ち出してますが、
どうも明日は天気が悪そうなのでそういうわけにも
いかないだろうなぁ。
地下鉄かバスってことになりそう。
バスの時刻表を調べると、千石三丁目を12時5分発のが
池袋東口行きになってて、東池袋二丁目には18分に
到着するらしい。
これなら地下鉄より楽だぞ。
だけどもさ、この路線乗ったことないんだ。
家から一番近い停留所なんだが、本来は大塚行きなのよね。
だからふつーは使わない。
だけどときどき池袋行きがあって、それが会場近くまで
運んでくれるんだわ。
そして今までこの路線使おうと思ったこともあったけど、
どうも時間が合わなくてねぇ。
だけど時刻表の改正でもあったのかな?
今日調べたらいい時間に接続されておりましたわ。
明日はこれかなぁ?

キャリーカートは持ち込みますが、
たぶん濡れますので、ビニール袋で覆うのがいいだろうねぇ。


無茶勘には「伊勢踊り」なる言葉が出てきます。
家綱の時代のお話ね。
これが江戸で流行ったとあるのですが、
調べてみたんだけどよーわかりません。
動画もあったんだけど、どうもそれは神事みたいなものでして。
文章から察するに、そういうものじゃなさそうなのよ。
だって禁令が出るほどなんだから、風俗を乱すような
ものなんじゃないかなぁと思うのね。

さらに調べてみると、庶民が異様な服を着て
竹竿持ち出してお経を唱えて歌い踊ったものらしい。
伊勢信仰と関係あるのかな?
むしろ当時のジュリアナのようなものと考えた方が近いかも。

現在は大島やら愛媛県の一部に現存してるようなんだけど、
そこまで派生するうちに形が変わったのか、
神事に寄せていったのか、保存していくうちに
後世に伝えるのにこの内容じゃマズいと修正していったのか。
おそらくそのあたりじゃないかなぁと思われます。

幕末にはええじゃないかってのが流行るんだけど、
その下地かなぁとは思うのよね。


キーボードを洗浄するって動画を見たんですが、
そこで洗ってるのが私が使ってるのとおんなじやつでした。
ちょこっと配列は違ってましたけど。
もう20年くらい前に買ったものなんですが、まだ現役。
壊れない限り使えるからねぇ。
10年くらい使ってなかった期間もあるんだけどね。
こいつもかなり汚いので掃除なんかはしないといけないんだけど、
下手なことして壊してもつまんねーしなーとは思っています。
だったら汚いままでもいいのかなと。
どーせ売るわけじゃないし。

本来はキーボードなんてなんでもいいわけなんですけど、
使ってたパソコンデスクが妙に狭いという謎仕様だったため、
ふつーのキーボードを置くとマウスが置けない。
マウスをトラックボウルにすればまだ何とかなるのかもしれないけど、
あれって当時は高かったんだわ。
今でも高いけどさ。
なので小さいキーボードにすりゃいいじゃんと
ファンクションキーが別のキーに割り振られてるし、
テンキーもないようなのを買ったんだけど、
それはそれでたけーんだよな。
やっぱりそういう需要があるキーボードらしくてさ。
なんでもUNIX系の開発する連中が使ってるものなんだと。
全然知らずに高いけどスペース的な理由で買ったってだけなんだが。
それでも今まで使えてるってことは、ランニングコスト的には
元は取ったってことなのかもしれませぬ。