ロボットに人間を感じるとき〜知能ロボット学

 今晩の夜11時からの放映です。

http://www.nhk.or.jp/bakumon/nexttime/

 石黒浩(知能ロボット学)

 ロボットは人にどこまで近づけるか?ロボットに心はあるのか?マンガやSF映画などでよく見られるこの空想の世界を、研究しているのが、大阪大学教授の石黒浩だ。触覚、視覚、聴覚、などの人の感覚をアンドロイドに再現する技術で世界に名を知られている。これまでに、自分の娘のロボット、自分そっくりのコピーロボットを作成。さらに今年6月には、世界一複雑な動きをするという赤ちゃんロボットを開発。皮膚もやわらかく、音や動きにも反応。また、人間の微妙なゆれなどを忠実に再現している。まるでロボットに意志があると錯覚するほどの出来栄えだ。

 「 ロボットはヒトを映す鏡である」という信念を持つ石黒は、ロボットを作ることで「人間とは何か?」という大きなテーマを追い続けている。最新のロボットと触れ合った爆笑問題はどう反応するのか?工学から見た人間の本質に迫る。