G★RDIAS このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-09-18

[][]『中学総合的研究英語』はすばらしい本です

中学総合的研究英語

中学総合的研究英語

とある用事で、英会話の基本を勉強するための本を探すことになり、それなら中学校の英語の参考書がいいのではと思って、ジュンク堂に行っていろいろ調べてみたら、この本がダントツによいことがわかりました。発行は2006年だから、新しい本。執筆陣にはネイティヴも参加していて、例文にもヘンなのは見あたらない。かゆいところに手が届くとはこのことで、この本をマスターして、あとは英単語を覚えれば、もう英語での会話に苦労することはないのではないか、と思われるくらいの良書です。しかし、いまの中学生はいいなあ、こんな本で英語を勉強することができて。われわれの頃はひどい参考書しかなかったしね、誰もしゃべってない英語例文ばっかの参考書とか。

今までの学習事典とは一味違う説明で、無味乾燥になりがちな学習を、豊かで知的興奮がかきたてられるものに変えます。(4頁)

と書かれているが、実際、日本語による文法の説明はツボを押さえていて、面白いです。中学生向けというよりも、むしろ、大人向けじゃないかという感もある。

この本、海外旅行を控えた大人や、大学院受験を控えた学生が、もういちど英語を復習するにも最適じゃないだろうか。英会話本を買って勉強し直すよりも、こっちのほうが断然良いと思います。当然ながら、書店では中学参考書の棚に並んでますが、これは一般の英語学習コーナーにも並べるべきです。このブログ見ている書店員さんがいたら、ぜひ、試みてみてください。的確なポップ付けたら、きっと売れるよ。

freehandfreehand 2007/09/18 00:46 ベタぼめですね(笑)。

著者には英語教育の研究者も交じっているようですね。一度、書店で見てみよう。

ajisunajisun 2007/09/18 08:22 kanjinaiさん、有益な情報どうもありがとうございます。母のことがなければ今頃はNYにいました。私もさっそく購入してみます。

font-dafont-da 2007/09/18 09:21 注文しました。ご紹介ありがとうございますm(_ _)m

kanjinaikanjinai 2007/09/18 17:36 あ、でもいちおう「中学生」向けの本なので、そこはよろしく。ただ、この本の内容をぜんぶ知っている大人ってほとんどいないんじゃないかな(私も勉強になった)。もしほんとうにこの本の例文と内容をちゃんと頭に入れたら、日常会話はなんの問題もなくなるんじゃないかな。もちろん単語の補充は必要ですけど。それと聞き取り練習は必要。(ただし読み書きはこの本だけでは無理です。それは別の勉強をしないといけないでしょうね)

奈美奈美 2007/12/24 19:23 私は図書館で中学総合的研究社会を買いました!
とってもいい本でテストでは90点以上がとれるようになりました!!!

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。