G★RDIAS このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-11-17

[][]女性型ロボットへの性的欲望の未来

知らないうちに、女性型ロボットがすごいところまで進化している。しかしどうして女性型ロボットが進化するのか。そのほうが売れると見ているのか。開発者の性的欲望がそうさせるのか。ジェンダーの視点から見たらどうなるのか。

これは阪大で作られたもの。ユーチューブに上げられたもののなかではいちばん人間そっくりのように思う。

D

これは阪大と提携しているココロ社が作ったもの。商業ベースになるとこうなる。

D

サンリオが資本提供しているのはなるほどと思う。「ダイエット」「セクハラ」とかの言葉が出てきているあたりが注目点か。


これもココロ社で、動きがダイナミックである。

D

これはカナダの研究者が作ったものだが、

D

研究者の男が女性型ロボットの胸を触るシーンが収められている。開発者の性的欲望があらわになったシーンであろう。

みなさんのご意見もぜひ聞いてみたい。

・なぜ女性型ロボットが熱心に作られるのか、それも美人系の?(ロボット大集合サイトでも、上記ココロ社のものがアクセスNo.1とのこと)

・究極はセックスできる女性型ロボットが目指されているのか?

・自立歩行でき人工知能が積まれてセックスできるようになったら、子どもがほしくない男たちは、生身の女性は要らなくなるのではないか? 歳を取ることもないし、好きなようにカスタマイズできる。あるいは子育てが終わった男は離婚して、美人のロボットを伴侶とするようになるのではないか。

私は開発者の(隠された)性欲がこれらの動きを作り出していると思うし、このままいけば上記のようになっていくのは避けがたいと思う。もし仮に多くの男がロボットを伴侶に選ぶようになったら、女性たちはどうすればいいのか。ちょびっつのように、女性もまた男性型ロボットを伴侶に選ぶようになるだろうか。腐女子たちが社会のマジョリティになってきたらそうなるかもしれない。現在でも、美男子フィギアを集めている女性はけっこういる。男性が生身の女性を性的愛玩物にしようとする圧力は弱まり、若さ美しさを生身の女性に期待する視線も減っていき、女性にとっては生き易い社会が出現するかもしれない。かくして男と女は徐々に棲み分けをはじめていく・・・、と書くとみなさんきっと反発なさるでしょうが・・・。

freehandfreehand 2007/11/17 04:29 「棲み分け」というと聞こえがいいようですが、要するに「関わらない」ことですよね。

一方的な欲求を満たしてくれるロボットと、それを求める人間のみの関係。これが進むと人間同士の関係はもっと難しくなるでしょうね。さらにキレやすくなるのでは...?でも、そのうちに性欲を満たされることにも飽きて、逆の「性欲を簡単に満たしてくれない(つれなくする)ロボット」も出てくるのでは?

chidochido 2007/11/17 15:20 正直、気味が悪い。いくら精巧に出来ていたとしても、「動くダッチワイフ」の領域を出ないでしょう。これらの女性型ロボットの出現によって、例えば障害者ケアの現場などでは恩恵を被るかもしれません。しかしながら、いくら老いたとしても、こんなのにお世話になるというのは僕にはない発想です。例えこれらのロボットと「セックス」できるようになったとしても、所詮は自慰行為の延長でしかない。女性型ロボットの発達によって、即「生身の」パートナーが不要になるとは考えられません。
むしろ、男性は「生身」の、「本物」の女性をロボットの出現以前よりもさらに求めるようになるのではないでしょうか。

haruharu 2007/11/17 17:44 >開発者の性的欲望があらわになったシーンであろう。

映像を見ると、腕を叩かれたときにそれなりの対応をするのと同様、胸を触られたときの対応もそれなりですよ、ということを示すために触っているように見えますが・・・

ロボットに美人系女性が多い理由は、開発者の男性比率が高いであろうという属人的な要素と(精巧なおっさんロボットを作るよりも作り込むモチベーションが出そう)、コンパニオン的な用途を考えている場合には女性であるのが自然、というような用途からの要請があると思います。

ということで、上の例からセックスうんぬんの議論をするのは考え過ぎな気がしつつもあえて言えば、高級なダッチワイフを作ろうとする人もいるでしょうが、それが現実の女性の競合相手となるとは思えません。現状ダッチワイフが現実の女性の地位を脅かしていないように。

nothingnothing 2007/11/17 17:46 http://d.hatena.ne.jp/rioysd/20050702
素材などはすでに性産業への応用が進んでいます。表情を作るのにかかるコストがどの程度か…

MolMol 2007/11/17 19:39 どれも関節が弱そうだね。ゆらゆらしてる。このタイプが2足歩行できるようになるのはまだまだ先か。

cb440cb440 2007/11/17 21:03 女性型ロボットだけが進化している訳じゃないでしょう。動画だけじゃなく阪大やATRなんかの研究やその目的を調べるとわかります。決してセックスできる女性型ロボットを作ろうとしているわけではありません。まあロボットに美人系女性が多い理由はharuさんの意見と同意。

kanjinaikanjinai 2007/11/17 22:11 でもなんでこのスレのコメントは全員匿名コメントなの??

? 2007/11/17 22:17 たまたまでしょ。

hogehogehogehoge 2007/11/17 23:16 とりあえず「裏切らない」、「人を利用しようとしない」娘(ロボット)であるなら、喪男の私としてはありです。「ではドールで良いのでは?」と言われたら、少しは心が通じて欲しい気がしています。(Hとかも無しで良いです。)

kanjinaikanjinai 2007/11/18 01:38 ここまで匿名コメントばかりが並ぶのははじめてだよね。記事内容と何か関係が??

eireneeirene 2007/11/18 01:39 女性型ロボットの容姿や動作が洗練され、人間に限りなく近づいていくと、セックス用途のロボットは必ず商品化されると思います。ただし、ロボットと人間の存在形態には、いろんな意味で埋めがたい差異があると、2007年に生きている私は感じているので、女性型ロボットを伴侶にするという発想にはついていけません。ただし、未来社会に生きる人類のうち、どれぐらいの人が、今の私と同じように感じるかどうかは、ちょっと予測がつかないですね。

tisphonetisphone 2007/11/18 01:55 わざわざログインしました、ほぼ1年ぶり。
男はバカだフケツだ空気よめないだ言ってる人にとってはこれは朗報。
これらがフィルターになって、恋愛するのは恋愛オタクだけになり、
女性にとって快適な恋愛環境が生まれるでしょう。

yy0086snyy0086sn 2007/11/18 04:31 ココロの本物は離れてみれば人にしか見えない
イベントのコンパニオン的な仕事にはうってつけだ

a1101501ja1101501j 2007/11/18 04:55 筆者の頭の悪さを感じた。性的欲望で作ってる訳でなく人間らしくを目指した結果の副産物であり主目的はそこではない。上辺だけ見る人間の頭の悪さを垣間見た。

pgrpgr 2007/11/18 07:13 人間のコンパニオンとして使えるレベルになると
今は人間がやっている労働とかも代わりにやってくれそうですね。
男性の労働力としての価値はそのぶん減りますから、女性側にとっても経済的な理由による結婚への圧力は減り、生きやすくなるでしょうね。

namelessnameless 2007/11/18 07:16 はてブから来ました。注目エントリに選ばれたから、自分みたいなこのサイトに関連の無い人間が多く来ている様子。匿名コメントが多いのは単純にはてなのIDを持っている無い人間が多いからかと。もしくはワザワザログインする必要が無い。ちなみに内容は読んでないです。

kanjinaikanjinai 2007/11/18 14:38 いまんとこ、この感想がいちばん面白い。

http://d.hatena.ne.jp/nancyboy/20071118/1195345948

通りすがり通りすがり 2007/11/18 18:32 >なぜ女性型ロボットが熱心に作られるのか、それも美人系の?(ロボット大集合サイトでも、上記ココロ
>社のものがアクセスNo.1とのこと)
あげあし取ると、まずロボット開発の中で女性型ロボットがどれくらい開発されているのか、によって熱
心に作られるっていうのは変わってくると思うのですが?どうでしょう。
美人なのは、なにも醜く作らなくても良いからじゃないですかね、そういうと女性である必要もないよう
ですけれども。面倒くさくてカナダのしか見てないのですがインフォメーション目的なのじゃないでしょ
うか?カナダのは道案内してたみたいですし。受付嬢みたいな感覚なのでは。良い悪いは知りませんけど。

>究極はセックスできる女性型ロボットが目指されているのか?
セックス用ロボットが登場するかもしれませんが、セックス目的ではないのではないかなと。無い理由っ
ていうのは、私の想像力の欠如ですけれど映画「ターミネーター」ばりに技術力が向上しないと、現段階の
女性型ロボットを見てセックスに結びつける男性はそうはいないと思いますよ。よって、セックスに用いる為に研究をしているというのは、あっても稀なのでは。あと、開発費がかかりますので企業でセックス
用だというのはバカバカしいかと。おそらく企業イメージの低下もありますし。また、企業内での研究者・
開発者は上からの指示で開発の人もいるのでは?

>自立歩行でき人工知能が積まれてセックスできるようになったら、子どもがほしくない男たちは、生身の
>女性は要らなくなるのではないか? 歳を取ることもないし、好きなようにカスタマイズできる。あるい>は子育てが終わった男は離婚して、美人のロボットを伴侶とするようになるのではないか。
人工知能の発達度合いかセックス用に耐えうる発達を遂げた上で低知能型から高知能型までカスタマイズ
できるとなると、それなりにそういう人は出てくるかもしれませんね。
ただ、全部ではないかと。脳そのものを再現できれば(プログラミングという限界を超えるカスタマイズの
可能性が出れば)全部という可能性も出てくるでしょうけど。
ただ、見てくれは恐ろしく可変的なものですから(醜く作ろうと思えば作れる)、女性にとっての男性も必要なくなるんじゃないですかね?

>かくして男と女は徐々に棲み分けをはじめていく・・・、と書くとみなさんきっと反発なさるでしょうが・・・。
個人的にはそうなること(もちろん、なれば)に特に問題はないのではないかなと。

anwanw 2007/11/19 02:45 ん〜、まだまだ不気味の谷は克服できてないとしか…

tkrtkr 2007/11/19 07:56 先陣切るのは大体変態じゃないでしょうか?
技術屋なんて自分のしたいことやってるだけでしょう。
僕ら凡人が、理性だの何だのなんて。。
出来上がった技術をどう使うか考えるのが凡人の役目ではないでしょうか?

gg 2007/11/19 10:17 >技術屋なんて自分のしたいことやってるだけでしょう。
いや・・まず最初に来るのはなんの役に立つかで次にコストだよ・・。
本当にしたいことだけやってたら予算おりねーよ。
>間接が
間接がゆらついてるんじゃなくて上のやつは全部サーボモータつかってるから
制御がかくかくになっちゃうんよ。モーターの制御は目標値にあいまいに
設定してる上に出力が振動するからかくかくする。
空気アクチュエーターやそれ以外のアクチュエーター使った奴がでてきてるけど
それは本当に人間くさくて気持ち悪いよ。

 tokume多し tokume多し 2007/11/19 14:15 匿名のコメントが多いのは大手のニュースサイトにアドレスを貼られたからだと思いますよw
ロボットに女性型が出てる理由は若い女性型だとチャレンジだからって言ってる開発者がいたような。老人だと皺を大量につくるだけで本物みたいに見えるからってさ。

メイドロボやらダッチワイフやらが実用化されるのはそれこそ50年後じゃないかな。

karposkarpos 2007/11/27 22:42 さっきラジオ聞いてたらこの話題が「ロボと結婚」⇒http://www.livescience.com/technology/071012-robot-marriage.html
しかしやはりロボは女性ということになってますね。

kanjinaikanjinai 2007/11/27 23:44 karposさん、情報ありがとうございます。このリンク先は面白いですね。本も出版されたらしいので、あとでエントリーしておきます。

ウェーイウェーイ 2008/01/30 11:10  男性の視点では、セックス用ロボットは是非出来てほしいです。現代社会と、持って生まれた特性とにギャップがあるのが男性です。一人の男性につき、ほとんどの人が子供1人から5人くらいしか作れないのに、肉体的には、ほぼ毎日射精できるし、性欲もあります。
 生身の女性とロボットは別物と見る社会になると思います。
ロボットは所詮ロボットなので、オナニーのリアル版といってもいいでしょう。しかしかなりリアルなので、性欲が解消され、売春、不倫も減って、現代社会のギャップが解消されます。ロボットの見た目は、いくらでも美人に出来るので、生身の女性は見た目ではなく、より心の魅力や生き物としての魅力を磨くようになるのではないでしょうか?
 そうすれば、

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/gordias/20071117/1195228052