G★RDIAS このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-12-20

[][]戦後民衆精神史

現代思想2007年12月臨時増刊号 総特集=戦後民衆精神史

現代思想2007年12月臨時増刊号 総特集=戦後民衆精神史

現代思想』臨時増刊号が、「戦後民衆精神史」という特集をやっている。戦後の思想文化芸術運動をささえた、サークルの動きを検証していて面白い特集になっていると思う。資料としても貴重なのではないだろうか。冒頭に、鶴見俊輔吉本隆明金時鐘へのインタビューが掲載されている。

鶴見は例によって、歯に衣着せぬストレートな物言いで、たいへん面白い。こういう知性をもって高齢化するというのはうらやましいと思う。

日本の社会は創造的な力を消していくね。これは大学の影響じゃないかと思うんだよ。日本の文化というのは大学出の人たちが作ったものじゃあない。・・・(中略)・・・断じて日本は終わる。私はもともと親父と爺さんを比較していてその直感はあったんだ。80年経って確認するね。自分の中の目利きによると、未来はない。(17頁)

これは、創造的な面という意味では、日本に未来はないということだろう。日本全体を主体として見ると、日本全体が世界に冠たる創造的な場所になるという機運は、たしかになさそうに私も思う。ただそのなかの個人に注目すれば、創造的な個人はこれからも出てきて、その人たちは日本という場所にこだわらずに個として創造性を発信していくだろう。後の世界史から見れば、それらの個人は、とくに日本人としては見られないだろう。私はこのように未来を見ている。

freehandfreehand 2007/12/20 23:00 これは要チェックですね。

以前、鶴見俊輔さんの話を聴きに行ったことがありますが、kanjinaiさんの言われる「創造的な個人」のような人のことを“Japan outside”と言ってました。

只今なまえ只今なまえ 2008/01/10 16:50  よくぞこの特集を遺してくれました。あの50年代前半は、戦後の歴史上、在る意味でのターニングポイントだつたと思うのです。しかし、その時期を党派的な意味から頬被り、切って捨ててきたからです。
月一度雑談会をしていますが、そこに提出する格好の話題となりました。55年に戻った者、脱けた者を始め、あの当時のことぼそりと語りたい者、聞きたい者、いろいろな参集者だからです。ありがとう。

kamata-academiakamata-academia 2009/11/10 21:44 『東京南部サークル雑誌集成』刊行記念シンポジウム
東京南部の青春――いま甦る1950年代サークル運動の世界

基調講演:成田龍一(日本女子大学教授)
詩朗読:森美音子(劇団「野戦之月海筆子」)
発言:浜賀知彦(文学史家、東京南部サークル誌を研究)
   白石嘉治(大学非常勤講師、文学研究・現代思想)
   丸山照雄(僧侶、元下丸子文化集団)
   浅田石二(詩人、元下丸子文化集団、『原爆を許すまじ』作詞者)
   望月新三郎(作家、元下丸子文化集団、「民話の語り 九条の会」代表)
   山室達夫(元南部文学集団)
   (敬称略)

2009年11月23日(月・祝日)13:30〜17:00
(終了後、会場で簡単な懇談会をします)
事前申込は不要です。直接会場へどうぞ。
大田区・嶺町集会室
(大田区嶺町特別出張所・嶺町文化センター3F)
大田区田園調布本町7−1
03−3722−3111
東急池上線雪が谷大塚駅徒歩7分
東急多摩川線沼部駅徒歩10分
主催:東京南部サークル研究会
共催:蒲田アカデミア
協賛:不二出版
後援:大田区教育委員会

お問い合わせ:東京南部サークル研究会 道場親信
044-989-7777(内線5805)
メール:nanbu50sあっとまーくgmail.com

1950年代、東京南部(大田・品川・港区)は全国でも注目された文化サークル運動のメッカだった。日々のくらしに追われながらも、若者たちは詩を書き、皆とうたをうたい、芝居を自主制作していた。当時、南部には200を超えるサークルがあったといわれているが、そこから「原爆を許すまじ」などのうたや数々の詩が生み出されていった。今回、当時大田区を中心に活動した「下丸子文化集団(のち、南部文化集団、南部文学集団と改称)」が1951年から59年までに発行したサークル誌が復刻された。すべてガリ版刷りのこの雑誌を手がかりに、文化への憧れと渇望を自らの手で満たしていた50年代の青春をふり返ってみたい。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/gordias/20071220/1198120222
Connection: close