G★RDIAS このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-12-25

[][]ジーザスクライスト・スーパースター

ジーザス・クライスト・スーパースター [VHS]

ジーザス・クライスト・スーパースター [VHS]

訳あって、ノーマン・ジェイソン監督の名作ロックオペラ映画『ジーザスクライスト・スーパースター』を購入。絶版だったのでネットから中古を買った。観るのはもう何度目か分からないほど観たが、やっぱり何度観ても感動する。音楽が最高なのは言うまでもないが、やはりこのスタッフのジーザス解釈が私にぴったりマッチするからだろう。名場面のオンパレードでどれがいいとか言えないが、ひとつだけあげれば、最初のほうの、ジーザスをめぐってマグダラのマリアとユダが交錯する場面、ジーザスとユダが手を握り合う場面がやはりすばらしい。クリスチャンからは、この映画はどう見られているのか私は知らないが、どうなのだろう。

いずれにせよ私のいままでに観た映画トップ10に入る映画である。

ロックオペラ映画は、これと、あとは『ロッキー・ホラーショー』があればそれでよいのではないか。

eireneeirene 2007/12/26 10:28 映画版 DVD が出ていないようですね。この作品は、神ではなく人としてのイエスを描いていること、聖書の受難物語の翻案といった点で、保守的なキリスト教徒には評判がよくなかった、と記憶しています。

kanjinaikanjinai 2007/12/26 11:24 DVD早く発売してほしいものです。中古ビデオは、画面がガタガタします(笑)。たしかに人間(男)イエスというのは、保守派には評判悪いかも。でも人間イエスというのは、20世紀の作家たちがずっと取り組んできたひとつの流れですよね。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/gordias/20071225/1198578816