Stack Overflowが正式なAndroid開発 Beginner Q&A サイトに認定

Android Developers Blog: Hello, Stack Overflow!
Yukio Andoh on Twitter: "Google Taps StackOverflow as Official Android Dev Support for Noobs, http://www.readwriteweb.com/archives/stackoverflow-android-support.php"を読んで知りました。中級者、上級者はいままで通りGoogle グループを利用して、初心者の質問は公式認定サイトのStack OverflowのAndroidタグで取り扱ってもらえるようなったみたいです。iPhoneの自分の質問で、時々Stack Overflowを調べるけど、なかなかいい情報があるサイトだと思います。

Unreal Engine 3 on the iPhone 3GS/iPod Touch 3rd Gen




Epic Demonstrates Unreal Engine 3 for the iPod Touch/iPhone 3GS


Unreal Engine 3 for the iPod Touch/iPhone 3GS |を読んで知りました。EpicがUnreal Engine 3のiPhone版を開発しているようです。Unreal Engine 3が動いている動画のハードは第3世代のiPod Touchで、他にも同じOpenGL ES 2.0系ハードのiPhone 3GSでも動くそうです。最近はコンシュマー・ゲームのiPhone版の事をよく聞くけど、iPhoneに対応することはEpicのUnreal Engine 3販売戦略的に色々メリットがあるのかなー。

glslにはsaturateがない

Saturate function in GLSL | JeGX's Lab
shaderでコンパイルエラーが出るので調べたら、glslにはsaturateがないみたいです。上のblogを読むと、clampを代わりに使えばいいとのことなので、そのようにプログラムを修正しました。

Google Objective-C Style Guide

Google Objective-C Style Guide
Keijiro Takahashi on Twitter: "Google Objective-C Style Guide http://bit.ly/1cEyEM んー,まあ基本は Apple のスタイルガイドに従え,ってところだな。"を読んで知りました。

Wolfenstein 3D Classic


Wolfenstein 3D Classic PlatinumWolfenstein 3D Classic Platinum
Wolfenstein 3D Classic LiteWolfenstein 3D Classic Lite
Wolfenstein 3D Classic for iPhone Goes Platinum – TechEBlogの記事をみて、386で遊んだ頃の事を思い出して、懐かしくなったので、買いました。今までiPhoneFPSを遊んだ事がなかったけど、タッチスクリーンを使用したコントロールがしんどいです。まだ遊び始めたばっかりなので、もう少し頑張ってみます。
先週このゲームを買ったけど、大分前からiPhone版のソースコードオープンソース化されているみたいです(yakiimo02の日記)。という事でゲームのソースが見たい人は見れるみたいです。