ルーテシアRSとメガーヌRSのトランスミッションの違い

今日、ディーラーで作業待ちをしている間においてある車をいじって時間をつぶしました。
ルーテシアRSのミッションの違和感が本当に正しかったかどうかということを是非確認したいと思っていました。実際に確認したところルノー神奈川厚木インター店で試乗車である車体に関してはやはりギアが入りにくいと思いました。話に聞くとこの車体は試乗で手荒に扱われたことがあるようなのでその影響があるのかもしれません。
他の方の試乗記を読むとメガーヌRSのミッションはいまいち評判がよくないようなのです。その辺は他の人と大きく印象が異なるところです。
自分が今まで乗ったMTは教習車とルーテシアRSとメガーヌRSだけなのでちょっと評価が偏っているのは否定できません。一度他のメーカーのできのよいMT車にも乗ってみたいなぁと思います。今だったらレガシー3.0の6MTあたりがベンチマークとして適当でしょうか?

ギアボックストラブルその後3

昨日、修理から帰ってきたメガネ号ですが、また"Check Gearbox"が発生。退院したばかりなのにまたディーラーにとんぼ返りとなってしまいました。
診断プログラムを走らせた結果、エラーは発生しているものの前回とは違いオイル圧は正常とのこと。電気系統のトラブルだと思われるが原因の切り分けには時間が必要とのことなので結局再び入院と相成りました。
明日はディーラーがお休みなので退院は火曜日以降の予定。年末までに直ればいいのですが。。。