風に語りて

2006-05-01 【新製品レビュー】ニコン D200(ハードウェア編)

[]ルーキーはコレに乗れ! (日産キューブキュービック) 20:36

WebCGより

ルーキーはコレに乗れ! (日産キューブキュービック)

走りなんて興味ない、皆でワイワイ移動できる楽しさが欲しいだけ。もしそうだとしても、ならばクルマなんて何だって一緒、ではない。せっかくだから、その居心地の良い室内に潜り込みたくて、その姿を街のショーウィンドウに映し出したくて、ついついキーを持って出かけてしまう、そんなクルマをぜひ選んでほしい。このキューブは、そうなり得る素質十分の1台である。

http://www.webcg.net/WEBCG/selection/0604/04.html

いつもメガネ号をメンテしてもらっているルノー神奈川厚木インター店が日産プリンス神奈川厚木インター店の中に曲がり?していることもあり日産車は試乗や代車で多く乗る機会があります。

キューブは代車で借りることが多く素のキューブもキュービックも乗ったことがあるのですが、新しいキュービックはいい。個人的にはカングーと素で迷ってしまうほど。

乗り味は断然カングーが良いけれども、デザイン的にはどちらとも個性たっぷり。キュービックの3列シートもエマージェンシーと考えると十分使える。内装がチープなところも道具として使い倒すことを考えれば決してネガな要素にはならない。個人的には昔本国にあったカングー4x4があればメガーヌはなく絶対それにしたのになぁと。

もし車を2台持てる環境だったら1台はRS(メガーヌでもルーテシアでもどちらでもいい)でもう一台はキューブかカングーにしたいと思う今日この頃なのでした。

[]ディスプレイの向こうがわ 20:16

"blog"という"高尚"なものからほど遠いこの日記でも、どれくらい読まれているかは判りませんが、それなりにアクセスがあります。

一番多いのはmeganistからなのですが、Walkman-Aの時などは一時的にすごくそちら関連の検索キーワードの閲覧が増えました。

mixigreeにも登録しているから知人が読む数が増えるのは当然といえば当然なのですが、最近身内も時々見てくれていることが判明してしまい?ました。

"お兄ちゃんは文章力があって読んでおもしろくてためになる"という弁はかなりお世辞だと思いますが、それでもまぁ悪い気はしません。昔書いたように、効果のほどは別として、文書構成力向上の一環としてこの日記を続けているのでそういう意味では少しは意味があるのでしょうか。ただ、今まで以上に下手なことがかけなくなりましたね:-p。

[][]【新製品レビュー】ニコン D200(ハードウェア編) 20:05

デジカメWatchより

【新製品レビュー】ニコン D200(ハードウェア編)

〜ニコンの見識が感じられる名機

20万円以下のデジタルカメラという区分が適切かどうか議論があるかもしれないが、写真を趣味にする人が入手しようと即座に決断できる範囲としてはほぼ上限ではないかと思う金額の中では、カメラのスペック上も実際に得られる画質においても現時点では最高であることに異論を持つ人はいないと思う。もちろん使用感も素晴らしい。

あらゆる面で非常に良くまとまったカメラで、ニコンというメーカーの見識あるいは良心というものが強く感じられる点も見事である。間違いなくニコンの名機と言われるカメラになるだろう。

数少ない弱点としては、バッテリーの持ちがニコンのデジタル一眼レフにしては意外と良くないこと、体力に自身がない人にとっては重いことだろうか。また明るい戸外では液晶モニターが見づらい点も、まだ改良の余地がある。

知人の有名写真家が「D200の唯一の欠点はフルサイズでないこと」と言い切っていたが、たしかにそういう見方もあろう。いよいよ次はフルサイズだろうか。D200の完成度の素晴らしさからいって、期待は高まるばかりである。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/05/01/3613.html

発売からもう4ヶ月ほどたちますが、D200の詳細なレビュー記事が掲載されました。

実機を店頭でさわった感じもかなり良く思わず衝動買いしてしまいそうになりましたが、本記事を読んでまた物欲が復活してきました。というかスタパ斉藤だったら「気がついたら手元に実機が、、、」となるところでしょうが、そこはぐっとこらえてD200S??かFinpix S4 Pro??出るまではD70Sを使い倒したいと思います。

ところで個人的にはインタビュー記事やレンズのラインアップなどから思うに当分Nikonはフルサイズを出さないと思います。

たとえばマミヤのカメラ事業撤退とムーアの法則の関係のすべてには賛同しませんが一理あると思います。

mochamocha 2006/05/02 13:12 じゃぁ、やばめのコメントをつけることにしようかな。:-)
まずは独身貴族やめれ。

gorinovitchgorinovitch 2006/05/02 13:51 やめられるものならやめたいですが>”独身<strong>奇族</strong>”。
まずは地に足をつけた生活を、、、。

mochamocha 2006/05/02 17:15 独身は一人では解決できないが、
貴族(奇族)は一人でなんとかできるぞー。
35歳までに...40歳までに...いろいろ目標があるでしょ!!!

ぷりんぷりん 2006/05/20 13:15 読んでるよー

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/gorinovitch/20060501