goripon1128の日記

2009-10-02 なんか最近・・・

なんか最近・・・

ブログの文章が自分の視点ではあるのだが??

一人の参加者としてではなく、まつりの関係者や

傍観者のような気持ちで書いているのだろうか??


「あんまり文章が面白くない・・・」っちゅう感じの

そして、文章の中にお祭りやイベントにイメージが

浮かんでこないんだけど!!


それでいいのか・・・

それでいいのだ・・・



「どうなんだろうか??」

2009-08-19 マグロ食いたい・・・

goripon11282009-08-19

「世界のマグロの3割は・・・」

日本人が食べているということらしい!!

たしかに日本人には人気のある品でありますね。


江戸時代以前には・・・

マグロはあまり上等な魚ではなかったらしい」

イワシやサバと同じ大衆魚であったらしい。

よく食べられていたのは赤身

自分も大好きなトロの脂身のところは

嫌われてなかば捨てられていたらしいです。



このような時代に・・・

マグロ赤身をもたせるための

『づけ』という江戸前寿司の技法です。

はじめはしょうゆに漬けるだけだったのですが、

『煮切り』という

醤油にみりんを加えて火にかけて、

みりんのアルコールを飛ばして煮詰めたものです。


「なんか・・・マグロが食いたい!!」

そんなふうに思う、わたくしです(願)

2009-07-23 「きく」という言葉・・・

「聞く」・・・人の声や物音が耳に入る

「訊く」・・・ものごとを尋ねる

「聴く」・・・話や音楽などに耳を傾けて、身を入れて聴く

「傾聴」するという事ですね。


仕事や営業の研修などでも

昨今では「聴く」ことの大切さが

研修の定番ともいえるネタとして話されている。


それだけ、日頃から・・・

相手の話を聴けていないということですよね。

2009-07-07 本を読むということ・・・

「成功する方法を知るためには・・・

成功者の話を聞くか、実体験を積むか、本を読むしかありません。

しかし、成功者の話を聞くことには限界があります。



例えば、今、松下幸之助さんから

直接話を聞きたいということは無理です。


そして、実体験は重要ですが・・・

自分の経験でしかありません。

だから、多くの本を読み、

他人の経験を知ることが重要なのです。」




七夕の日に思うこと!!

by.ゴリぽん

2009-07-02 こんなリーダーに・・・

「進んで、名を求めず(勝っても自分の功績とせず)

退いて、罪を避けず(失敗しても責任を転嫁せず)

唯、人をこれ保ちて(部下の成長と幸福を信じて)

利、主に合う(こういうリーダーが組織を発展させる)

国の宝なり」


これは孫子の言葉に中にあるのだそうです。

Connection: close