ごりぽんソフトウェア

2016-09-14

Windows10 EnterpriseでさっさとAnniversary Updateを受け取る方法

以前にもネタにしたとおり、BizSparkのおかげでMicrosoft製のアプリケーションやOSは使い放題だったわけですが……。なんだかんだで延命を図ってきたのですが、残念ながら今年の6月で期限が切れて、MSDNからのダウンロードができなくなってしまいました。

まあ今までに取得したアプリやOSはそのまま使い続けられる訳なんですが、困ったことが1つ。ウチのゲーム用PCに入れているOSがWindows10のEnterpriseエディションなんですよね。なんともミスマッチですが、マルチライセンスのプロダクトキーのおかげでプロダクトキーを消費せずに入れられるので、最初の頃はわりとあちこちにインストールしていました。ただ、そのせいでAnniversary Updateを受け取れるのが早くても12月*1という状況になってしまいました。

なんか1台だけ4ヶ月遅れってのもイヤなので、なんとかAnniversary Updateを受け取る方法がないものか、と試行錯誤してみたのでエントリ。

続きを読む

*1:EnterpriseエディションはサービシングモデルがCBB(Current Branch for Business)なので、簡単に言うとアップデートのリリースから4ヶ月経たないとWindowsUpdateで降ってきません。Ver.1607のEnterpriseのインストールイメージがあればアップデートできますが、もう期限切れでダウンロードはできないのです。

2015-10-16

GimPhoto 24.1の文字化けを直す

私の愛用しているGIMPベースのPhotoShopクローンに「GimPhoto」というのがあるんですが。最近(といっても去年末なのでかなり経ちますが)、「GimPhoto 24.1」というバージョンになりました。

インストールの手順が変わって手間が省けたりしてよかったんですが、困ったことが1つ。日本語のWindowsでそのまま使おうとすると、ファイルダイアログで全角文字がお豆腐状態になってしまいます。これではファイルの選択もままならないので修正してみた、というエントリです。

続きを読む

2015-10-03

デュアルモニター/マルチモニターで役立つ小技?

ちょっと前にロフトベッドを購入して部屋のPCの配置を変えたんですが、そのついでに複数あったモニタの配置と接続をやりなおしたので、2台あるデスクトップと、新たにベッドサイドに置いたノートPC、すべてがデュアルモニター(マルチディスプレイとかデュアルディスプレイとも言うらしいですが)になりました。

デュアルモニターになって全般的には便利になったものの、シングルモニターでは無かった状況があって、ちょっと調べて解決してみたのでメモも兼ねてエントリ。

続きを読む

2015-09-29

Windows10でフロッピーディスクは使えるか?

ウチのPC群が全部Windows 10にアップグレードされたのは一昨日エントリしたとおりなんですが。

レトロPC絡みの開発に携わっている関係で、ウチではフロッピーディスクドライブはまだ現役です。Windows 10ではフロッピーディスクドライブはサポート対象外になって使えないという話があったので、一応、軽く検証してみたので、その結果を。

続きを読む

2015-09-27